- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2020-11-06T18:10:45+09:00","","")
#author("2021-02-06T06:36:06+09:00","","")
*《&ruby(イビルニンリュー){妖魔忍竜};・&ruby(あかつき){暁}; ハンゾウ》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[プロテクト]])|
|[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー12000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:【コスト】[グレード0を2枚退却させる]ことで、そのターン中、このユニットのパワー+20000し、すべてのリアガードから望む枚数選び、手札に戻す。相手のヴァンガードがグレード3以上なら、相手は自分の手札をこの効果で戻された自分のカードと同じ枚数選び、捨てる。|
[[神羅創星]]で収録される[[グレード]]3の[[ぬばたま]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。
[[グレード]]0を2枚退却させることそのターン中、このユニットのパワーを+20000する[[起動能力]]を持ち、さらにすべての[[リアガード]]を好きなだけ手札に戻し、相手の[[ヴァンガード]]が[[グレード]]3以上なら、相手は戻された自身のカードの分だけ手札を破棄させることができる。
[[リアガード]]2枚を退却させるだけでパワーを大幅に上昇させることができ、単体で30000ものパワーを持つようになる。
パワー上昇は[[グレード]]0を用意するのが前提であるため[[妖魔変幻・トークン]]をコストとして用意し、効果の使用後に他の[[ユニット]]による[[スペリオルコール]]させれば問題ない。
パワーを上昇させるだけなら、まだ力不足に見えるが、本領と言えるのが[[リアガード]]を好きなだけ手札に追い返すことと、手札破棄にある。
自分の[[リアガード]]を戻すことができるため登場時効果を再び発揮させたり、相手の[[リアガード]]を戻して[[インターセプト]]を事前に潰すことが可能。
追加効果の条件は相手に依存しているものの、強制的に手札破棄を強要させるため、手札交換という形になるが、相手自身が選ぶことに注意したい。
ちなみに相手が[[トークン]]を使ってきた場合だと、そもそも[[トークン]]は手札に戻らないため、必然的に手札破棄として機能することとなる。
能力は1つしかないが、場を引っ掻き回すことに特化しており、1回でも決まれば相手の戦略をズタズタにすることが可能。
ただ、手札破棄は相手によるところが多いので、上手く立ち回れるようにしたい。
**関連カード[#card]
-「[[ハンゾウ]]」
-[[妖魔変幻・トークン]]
-[[《妖魔忍竜・黄昏 ハンゾウ》]]
**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''
**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''
**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#v_bt]]|[[神羅創星]]|V-BT07/003 [[VR]] イラスト:[[石川健太]]|'''命の取り合いを始まるぞ!&ruby(イビルスキル){妖魔絶技};、&ruby(ダークネス・イル・ドーン){宵闇の暁};!'''|
|~|~|V-BT07/SV03 [[SVR]] イラスト/[[石川健太]]|'''なし'''|
----
&tag(《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》,ノーマルユニット,グレード3,プロテクト,ぬばたま,アビスドラゴン);
&tag(《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》,ノーマルユニット,グレード3,プロテクト,ぬばたま,アビスドラゴン,「ハンゾウ」);