#author("2019-11-13T23:07:08+09:00","","")
*《&ruby(てんごくしんじゅう){天獄神獣}; フェンリル/Mythical Hellsky Beast, Fenrir》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[ジェネシス]] - [[ノーブル]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1|
|【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(red){【永】};【(V)】【Gブレイク】(2):あなたのリアガードの天啓能力を&color(red){『&color(green){【自】};:このユニットが&color(black){(R)};に登場した時、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。』};に変更する。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3)] 1枚引いてよい。引かないなら、山札の上から1枚までソウルに置き、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。|
|【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3)] 1枚引いてよい。引かないなら、あなたの山札の上から1枚までソウルに置き、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。&br;&color(red){【永】};【(V)】【Gブレイク】(2):あなたのリアガードの天啓能力を&color(red){『&color(green){【自】};:このユニットが&color(black){(R)};に登場した時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚までソウルに置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。』};に変更する。|

 [[超極審判]]で収録される[[ジェネシス]]の[[Gユニット]]。
 [[超極審判]]で収録された[[ジェネシス]]の[[Gユニット]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](2)は、[[リアガード]]]の[[天啓]][[能力]]を『[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]2枚から1枚までを[[ソウルイン]]し、残りの[[カード]]を[[デッキトップ]]に置く[[自動能力]]』に変更する[[永続能力]]。
 1つ目の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)で1枚[[ドロー]]でき、[[ドロー]]しないなら、[[デッキトップ]]から1枚までを[[ソウルイン]]し、[[リアガード]]1枚と自身に[[パワー]]+3000を与える[[起動能力]]。

 [[コスト]]はやや重めだがその他の制限は一切なく、1枚の[[ドロー]]か[[ソウル]]の補充と[[リアガード]]1枚と[[パワー]]の付与のどちらかを実行できる。
 2つ目の[[能力]]で変更した[[天啓]][[能力]]による[[デッキトップ]]操作と組み合わせれば、[[手札]]に加える[[カード]]をある程度操作できる。
 [[《大天使 ドゥームブレイス》]]や[[《滅獣軍神 テュール》]]等のような[[ターン]]1回の制限はないので、[[メインフェイズ]]中の段階で[[《神界蛇 ヨルムンガンド》]]や[[《神界獣 ハティ》]]の[[誘発]]回数を稼ぐ手段にもなる。

 [[ドロー]]しなかった場合は[[デッキトップ]]から1枚までを[[ソウル]]に置き、[[リアガード]]1枚と自身の[[パワー]]を増やすることができるものの、[[コスト]]効率は少々悪い。
 操作した[[デッキトップ]]にある[[カード]]が[[デッキトップ]]または[[ソウル]]に置いておく利点が大きい場合、[[スタンドトリガー]]や[[《春眠の女神 ターロ》]]の[[能力]]等の[[スタンド]][[効果]]を活かしやすくするために[[パワー]]を調整したい場合、あるいはフィニッシュを狙うために[[手札]]の補充や[[デッキトップ]]の操作よりも[[パワー]]の増加を優先したい場合等の状況でなければ、基本的には[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼げる[[ドロー]]を優先しておきたい。

 2つ目の[[能力]]は、[[リアガード]]の[[天啓]][[能力]]を『[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]2枚から1枚までを[[ソウルイン]]し、残りの[[カード]]を[[デッキトップ]]に置く[[自動能力]]』に変更する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[永続能力]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](2)の制限があるので利用できるようになるタイミングはやや遅めだが、[[天啓]][[能力]]を[[デッキトップ]]から見る枚数が2枚で、その中から1枚までをノーリスクで[[ソウルイン]]する、といった扱い易い[[能力]]にできる。

 2つ目の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)で1枚[[ドロー]]する、または[[ドロー]]の代わりに、[[デッキトップ]]から1枚を[[ソウルイン]]し、[[リアガード]]1枚と自身に[[パワー]]+3000を与える[[起動能力]]。
 [[ソウルイン]]しても[[レスト]]状態にする必要がないだけでなく、[[《堅守の女神 キビツヒメ》]]や[[《シークレット・エルシー》]]の様に[[リアガードサークル]]に[[コール]]しても[[誘発条件]]を満たせない[[天啓]][[能力]]を[[誘発条件]]を満たせるものに変更することができる。

 [[コスト]]はやや重めだがその他の制限は一切なく、1枚の[[ドロー]]か[[ソウル]]の補充と[[リアガード]]1枚と[[パワー]]の付与のどちらかを実行できる。
 1つ目の[[能力]]で変更した[[能力]]による[[デッキトップ]]を操作と組み合わせれば、より柔軟な対応が出来る。
 一方で、[[《深潭の女神 エレシュキガル》]]や[[《戦巫女 センリ》]]等の[[天啓]][[能力]]の[[効果]]による[[レスト]]の利用が前提となる[[能力]]の利用を妨げるといった弊害もあるので、その類の[[能力]]を多用する[[【天啓】]]で利用する際にはその点に注意しておきたい。

-アニメ「カードファイト !!ヴァンガードG ストライドゲート編」で[[東雲ショウマ]]が使用する[[カード]]。第42話(VS[[若水ソウスケ]])で使用。[[永続能力]]で[[《枷の戒め ゲルギャ》]]や[[《盤の戒め ギョウル》]]等の3枚の[[天啓]][[能力]]を変更し、[[起動能力]]も2回使用し、それぞれで1枚[[ドロー]]している。
-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編」では[[東雲ショウマ]]が使用する[[カード]]。

--第42話(VS[[若水ソウスケ]])では10[[ターン]]目で[[超越]]し、[[永続能力]]によって[[《氷紋の女神 スヴァーヴァ》]]の[[天啓]][[能力]]を変更し、[[起動能力]]を使用して1枚[[ドロー]]した。
さらに[[《枷の戒め ゲルギャ》]]、[[《盤の戒め ギョウル》]]の[[天啓]][[能力]]も変更し、2回目となる[[起動能力]]を使用して1枚[[ドロー]]した。

--第46話(VS[[綺場シオン]])では9[[ターン]]目で[[超越]]し、[[起動能力]]を2回使用して合計2枚[[ドロー]]した。
さらに[[永続能力]]によって[[《氷紋の女神 スヴァーヴァ》]]、[[《枷の戒め ゲルギャ》]]の[[天啓]][[能力]]を変更している。

--[[超越]]時の台詞は「目覚めろ、未来を食らう神の獣。 ストライドジェネレーション! 《天獄神獣 フェンリル》!」

**関連カード [#card]
-「[[フェンリル]]」
-[[超越スキル]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

-[[《盤の戒め ギョウル》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''
'''神界を追われし蒼き凶獣、「フェンリル」が、「超越共鳴(ストライド・フュージョン)」を独自に強化した邪法「超越隷属(ストライド・スレイブ)」により変化した姿。未来の力を借り受ける超越共鳴とは異なり、「ヴァナルガンド」をはじめとする幾つもの「未来の自分」を無理やり体内に押し留め、膨大な魔力を得るためのエネルギー源としている。左目の眼帯は、直属の部下である「ヴァン」手製の最新型封印兵装。詰め込んだ力が漏れ出ないようにするために、左目を媒介にして「蓋」をしているのである。超越数体分の超魔力を得て、終始「アルトマイル」を圧倒していたフェンリルだったが、かつて自身が滅ぼしたはずの「フィデス」の出現に狼狽し、魔力の制御が疎かになったことが原因で敗れる。その後、超越の法則を私欲で乱し、世界に混乱を招いた罪により、“ギアクロニクル”が管理する時空の牢獄――時の流れを数倍に感じる別次元の牢――に投獄され、一切クレイに干渉することのできない身となった。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''
-Q1759 (2016-08-25)
Q. このカードの能力で天啓能力が変更されていた場合、他の元々天啓能力を持っていたユニットは天啓能力を持っているものとして扱いますか?
A. はい、そのユニットは天啓能力を持っています。
-Q1760 (2016-08-25)
Q. このカードの能力で天啓能力が変更されていた場合、変更される前の天啓能力を使用する事はできますか?
A. いいえ、できません。
-Q1761 (2016-08-25)
Q. 天啓能力でソウルに置くことを選んだ時、レストしているリアガードを選んでレストすることは可能ですか?
A. いいえ、レストできるのはスタンド状態のリアガードのみです。
-Q1762 (2016-08-25)
Q. 天啓能力でソウルに置くことを選んだ時、リアガードがすべてレストしているか、リアガードが1枚もいなかった場合はどうなりますか?
A. レストできるリアガードがいない場合でも、そのまま処理を続行します。
-Q1763 (2016-08-25)
Q. このユニットは天啓能力を持つユニットですか?
A. 「天啓能力を得る」などであれば、能力を得た後は天啓能力を持つユニットです。得る前であったり参照しているだけなら、天啓能力そのものは持っていないため天啓能力を持つユニットではありません。
-Q2228 (2017-06-08)
Q. この能力が誘発したあと、解決する前に「そのユニット」に該当するユニットがフィールドからいなくなっていた場合、このユニットは効果を得られますか?
A. はい、得られます。
-Q2239 (2017-06-08)
Q. 天啓能力でソウルに置くことを選んだ時、レストしているリアガードを選んでレストすることは可能ですか?
A. いいえ、レストできるのはスタンド状態のリアガードのみです。
-Q2240 (2017-06-08)
Q. 天啓能力でソウルに置くことを選んだ時、リアガードがすべてレストしているか、リアガードが1枚もいなかった場合はどうなりますか?
A. レストできるリアガードがいない場合でも、そのまま処理を続行します。
-Q2241 (2017-06-08)
Q. このユニットは天啓能力を持つユニットですか??
A. 「天啓能力を得る」などであれば、能力を得た後は天啓能力を持つユニットです。得る前であったり参照しているだけなら、天啓能力そのものは持っていないため天啓能力を持つユニットではありません。
-Q3882 (2018-10-05)
Q. このユニットの能力により天啓能力を変更されたユニットは、『天啓』を失いますか?
A. いいえ、『天啓』は失われません。この能力は『天啓』を他の能力にする効果ではなく、『天啓』の能力のみを変更する効果です。
-Q3883 (2018-10-05)
Q. このカードの能力で『天啓』能力が変更されていた場合、他の元々『天啓』能力を持っていたユニットは『天啓』能力を持っているものとして扱いますか?
A. はい、そのユニットは『天啓』能力を持っています。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[超極審判]]|G-BT08/001 [[GR]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''美しき獣は、神の啓示をも枉げるほどの力を得た。'''|
|~|~|G-BT08/001 [[SGR]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''解き放て!&br;滅びを告げる&br;狼の顎'''|
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[鬼神降臨]]|G-BT11/S36 [[SP]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《天獄神獣 フェンリル》,Gユニット,グレード4,ジェネシス,ノーブル,「フェンリル」,【超越】,【Gブレイク】(2));