#author("2019-11-08T23:15:23+09:00","","")
*《&ruby(もんだいじ){問題児}; グレベリー/Problem Child, Greybelly》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[グレートネイチャー]] - [[ハイビースト]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:達成20000&size(11){(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが達成状態でヴァンガードにアタックした時、あなたの「ビッグベリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:あなたのターンの終了時、1枚引き、このユニットを退却させる。』};を与える。|

 [[The GENIUS STRATEGY]]で収録される[[グレード]]2の[[グレートネイチャー]]。
 [[The GENIUS STRATEGY]]で収録された[[グレード]]2の[[グレートネイチャー]]。

 2つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[達成]]状態で[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[ビッグベリー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で、他の[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+4000と『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に1枚[[ドロー]]し、自身を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)の有効化と「[[ビッグベリー]]」の[[ヴァンガード]]の確保に加えて、この[[カード]]を[[達成]]状態にする手間がかかるが、他の[[リアガード]]2枚に[[パワー]]と[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に1:1交換の効率での[[ドロー]][[能力]]の付与が行える。

 やや癖のある[[誘発条件]]となっているが、[[《全智竜 フリムスルス》]]と[[《名物博士 ビッグベリー》]]等を併用すれば、この[[カード]]が[[バトル]]に参加する前に[[達成]]状態にしておける。
 [[Gゾーン]]に表の[[カード]]が2枚以上あるなら、[[《聖賢博士 ビッグベリー》]]の[[起動能力]]で[[パワー]]9000以上の適当な[[リアガード]]に[[パワー]]を与えるだけで手軽に[[達成]]状態することができる。

 他の縦列にいる[[リアガード]]を[[パワー]]20000以上をしてこの[[カード]]を[[達成]]状態にする場合、この[[カード]]の[[効果]]で[[パワー]]を与える意義が薄くなったり、[[《クレヨン・タイガー》]]や[[《矛盾教官 タスク・マスター》]]の様に他の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[カード]]と組み合わせにくくなる場合がある点に注意しておきたい。

 また、[[《全智竜 アーヴァンク》]]や[[《特待生 アリベリー》]]等を併用して与える[[能力]]の[[退却]][[効果]]の部分を無視できれば、非常に[[コスト]]効率の良い[[パワー]]の増加とタイムラグ付きの[[ドロー]][[能力]]として扱える。

-[[達成]]状態である際に[[ヴァンガード]]に[[アタック]]する必要があるので、この[[カード]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時のタイミングで[[達成]]状態になっても[[誘発条件]]を満たすことができないので注意したい。

**関連カード [#card]
-「[[ビッグベリー]]」
-[[達成]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''
-Q1715 (2016-07-21)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q1736 (2016-07-21)
Q. すでにパワーが指定の数字を超えているリアガードがいる状態で達成能力持ちのユニットが登場した場合、そのユニットは達成状態になりますか?
A. はい。達成状態になります。
-Q1737 (2016-07-21)
Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか?(例えば、リアガードAのパワーが20000を超えて「達成20000」が誘発したが、「達成20000」の自動能力を解決する前に、別の自動能力のコストでリアガードAを退却した場合など)
A. いいえ、達成状態にはなりません。
-Q1738 (2016-07-21)
Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか?
A. いいえ、達成状態にはなりません。
-Q1739 (2016-07-21)
Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか?
A. いいえ、達成能力は自分のターンにしか誘発しません。
-Q1751 (2016-07-21)
Q. アタックする前に達成状態になっていないと、「このユニットが達成状態でヴァンガードにアタックした時」の能力は発動しないのですか?
A. はい、そうです。

**収録情報 [#pack]
|[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The GENIUS STRATEGY]]|G-TCB02/039 [[R]] イラスト/[[獣道]]|'''行儀よく真面目なんて、やってられないぜ!'''|
----
&tag(《問題児 グレベリー》,ノーマルユニット,グレード2,グレートネイチャー,ハイビースト,達成,【Gブレイク】(1));