#author("2018-02-16T11:24:19+09:00","","")
*《&ruby(そうせいりゅう){創世竜}; インテグラル・メサイア/Genesis Dragon, Integral Messiah》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[メサイア]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1|
|【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(green){【自】};:このユニットが(V)に登場した時、あなたのGゾーンに表の〈メサイア〉が3枚以上なら、すべてのファイターは手札すべてを山札に戻してシャッフルし、5枚引く。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの呪縛カードすべてを解呪し、3枚以上解呪したら、【ソウルチャージ】(1)し、1枚引き、このユニットのパワー+10000。|

 [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[リンクジョーカー]]の[[Gユニット]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の表の〈[[メサイア]]〉が3枚以上なら、すべての[[ファイター]]は[[手札]]すべてを[[山札]]に戻し、5枚[[ドロー]]する[[自動能力]]。

 [[効果]]が実行された場合、すべての[[ファイター]]の[[手札]]すべてを[[山札]]に戻され、その枚数に関係なく5枚[[ドロー]]し直すことになる。
 それによって、それぞれの[[手札]]の質は無作為に変動し、量についても戻した[[手札]]の枚数が5枚より少ないほど増え、逆に多いほど減ることになる。

 [[誘発条件]]が満たされる[[ストライドステップ>ライドフェイズ#stride_step]]は、前の[[ターン]]の[[コール]]等で[[手札]]を少なからず消耗しているタイミングであるので[[手札]]の増加は見込みやすく、この[[カード]]の[[超越スキル]]の[[コスト]]で[[手札]]を複数枚[[ドロップ]]してもその[[ディスアドバンテージ]]をなくしてしまえる。

 逆に[[相手]]は直前の[[ターン]]の[[ドライブチェック]]等で[[手札]]が増えているタイミングであるので減少が見込みやすく、[[手札]]に[[守護者]]や[[ヒールトリガー]]等を多く保持しているほど守備力の大幅な低下を強いることができる。

 [[要件]]の[[Gゾーン]]の表の〈[[メサイア]]〉が3枚以上については、[[超越]]する[[カード]]を〈[[メサイア]]〉に絞りつつ[[《創世竜 バサルティス・メサイア》]]等で[[Gゾーン]]の表の〈[[メサイア]]〉の枚数を稼いだとしても、揃うのは10[[ターン]]目以降と遅く、また、[[要件]]が満たされた場合の[[効果]]の実行は強制なので注意しておきたい。

 2つ目の[[能力]]は、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、自身の[[呪縛カード>呪縛]]すべてを[[解呪]]し、3枚以上[[解呪]]したら、[[ソウルチャージ]](1)し、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+10000を得る[[自動能力]]。

 3枚以上[[解呪]]することで[[ソウル]]や[[手札]]といったリソースに加えて[[パワー]]+10000を得られる。
 [[《創世竜 バサルティス・メサイア》]]や[[《創世竜 フラジオレット・メサイア》]]のように[[解呪]]可能な枚数に制限はないので、[[解呪]]による疑似[[スタンド]]コンボも存分に利用することができる。
 注意点としては、[[《アレスター・メサイア》]]や[[《ミィーガー・メサイア》]]等を用いることで[[呪縛カード>呪縛]]3枚以上を容易く揃えられるので気になりにくいが、[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]等と異なり[[解呪]]できるのは「'''[[あなた]]の[[呪縛カード>呪縛]]'''」のみであるため、追加[[効果]]の[[要件]]で要求されている[[解呪]]枚数の不足分を他の[[ファイター]]の[[呪縛カード>呪縛]]を利用してを補うことはできないので留意しておきたい。

 また、[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]稼げるので[[《創世竜 バサルティス・メサイア》]]や[[《創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア》]]等の繋ぎとして適している他、有効化してない[[ジェネレーションブレイク]](2)の有効化をその[[ターン]]中に済ませることが可能なので、[[効果]]やタイミング等の兼ね合いから[[《オルターエゴ・メサイア》]]や[[《ミィーガー・メサイア》]]、[[《ヴィラストス・メサイア》]]はその恩恵を若干享受しにくいが、[[《オルターエゴ・ネオ・メサイア》]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[ドロー]][[能力]]については問題なく噛み合うなで相性にも優れている。

**関連カード [#card]
-「[[メサイア>メサイア#top2]]」
-[[超越スキル]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3917 (2018-01-18)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q3918 (2018-01-18)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3921 (2018-01-18)
Q. Gゾーンの内容はいつ見てもよいのですか?
A. はい。自身のGゾーンであれば、いつでもその内容を見ることができます。
-Q3974 (2018-01-18)
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットは裏向きになり、ユニットから呪縛カードとなります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの始めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードあるリアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行なえる手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
-Q3975 (2018-01-18)
Q. あるユニットが「そのターン中、パワー+3000」などの効果を受けていた状態で呪縛され、さらにそのターン中に解呪された場合、受けていた効果はどうなりますか?
A. 失われます。パワーの増減に限らず、リアガードが呪縛されると、そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。
-Q3976 (2018-01-18)
Q. 【レスト】状態のユニットが呪縛され、その後に解呪された場合、解呪されたユニットは【レスト】状態ですか?
A. いいえ、【スタンド】状態です。呪縛カードは、解呪される時に【スタンド】状態になります。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/004 [[GR]] イラスト/[[百瀬寿]]|'''これが世界が望んだ、救いの形相だ。'''|
----
&tag(《創世竜 インテグラル・メサイア》,Gユニット,グレード4,リンクジョーカー,メサイア,「メサイア」,【超越】);