#author("2017-06-09T01:12:41+09:00","","") *《&ruby(パルサー){刻獣}; バルブレーザー・ドラゴン》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[ギアクロニクル]] - [[ギアドラゴン]]/[[十二支刻獣]] パワー11000 / シールド5000 / ☆1| |&color(red){【永】};【(V)/(R)】:あなたのバインドゾーンが1枚以下なら、このユニットはヴァンガードにアタックできない。&br;&color(blue){【起】};【バインドゾーン】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このカードを(R)にコールする。あなたのヴァンガードが〈十二支刻獣〉なら、山札の上から1枚を表でバインドしてよい。| [[鬼神降臨]]で収録された[[グレード]]2の[[ギアクロニクル]]。 1つ目の[[能力]]は、[[バインドゾーン]]が1枚以下なら、自身は[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できない[[永続能力]]。 有効化すると、[[元々のパワー]]11000の高数値を[[リアガード]]潰しや守備面でしか活かせないことになる。 有効化を回避するには[[バインドゾーン]]を2枚以上にする必要があるが、6[[ターン]]目以降であれば[[《超刻龍 オルタード・ドラゴン》]]の[[起動能力]]、それ以前のタイミングでも[[《刻獣 リワインド・タイガー》]]や[[《刻獣 ニブル・ラット》]]等の序盤で使える[[バインド]]手段を駆使すれば早い段階で2枚以上を稼げる。 2つ目の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[スペリオルコール]]し、[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[デッキトップ]]から1枚を表で[[バインド]]する[[起動能力]]。 [[《スチームナイト ムダル》]]と良く似た[[能力]]となっており、[[コスト]]は多少重めだが以降の[[ターン]]でも[[パワー]]11000の[[リアガード]]として運用できるのが強みとなる。 [[プレイ]]する直前の時点で[[バインドゾーン]]がこの[[カード]]を含めて2枚以下である場合、[[スペリオルコール]]すると[[永続能力]]が有効化してしまうことになる。 [[バインドゾーン]]の枚数を稼げない場合は適宜[[プレイ]]を見送ることも考慮することになるが、[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいて、この[[カード]]以外に[[バインドゾーン]]に置かれている[[カード]]があるなら、追加[[効果]]によりこの[[デッキトップ]]から1枚[[バインド]]することで[[バインドゾーン]]が2枚となり有効化を回避できる。 **関連カード [#card] -[[《スチームナイト ムダル》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q3344 (2017-06-08) Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか? A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。 -Q3377 (2017-06-08) Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか? A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。 -Q3395 (2017-06-08) Q. このカードの【バインドゾーン】の能力は、このカードが裏でバインドされている時でも使えますか? A. 使えません。バインドゾーンで裏になっているカードはカードの情報やテキストは何もないものとして扱われます。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[鬼神降臨]]|G-BT11/095 [[C]] イラスト/[[LQH]]|'''気まぐれだが実力は確かだ。'''| ---- &tag(《刻獣 バルブレーザー・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード2,ギアクロニクル,ギアドラゴン,十二支刻獣);