#author("2017-05-16T14:48:37+09:00","","")
*《&ruby(パルサー){刻獣}; バルブレーザー・ドラゴン》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ギアクロニクル]] - [[ギアドラゴン]]/[[十二支刻獣]] パワー11000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)/(R)】:あなたのバインドゾーンが1枚以下なら、このユニットはヴァンガードにアタックできない。&br;&color(blue){【起】};【バインドゾーン】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このカードを(R)にコールする。あなたのヴァンガードが〈十二支刻獣〉なら、山札の上から1枚を表でバインドしてよい。|

 [[鬼神降臨]]で収録される[[グレード]]2の[[ギアクロニクル]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[バインドゾーン]]が1枚以下なら、自身は[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できない[[永続能力]]。

 有効化すると、[[元々のパワー]]11000の高数値を[[リアガード]]潰しや守備面でしか活かせないことになる。
 有効化を回避するには[[バインドゾーン]]を2枚以上にする必要があるが、6[[ターン]]目以降であれば[[《超刻龍 オルタード・ドラゴン》]]の[[起動能力]]、それ以前のタイミングでも[[《刻獣 リワインド・タイガー》]]や[[《刻獣 ニブル・ラット》]]等の序盤で使える[[バインド]]手段を駆使すれば早い段階で2枚以上を稼げる。

 2つ目の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[スペリオルコール]]し、[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[デッキトップ]]から1枚を表で[[バインド]]する[[起動能力]]。

 [[《スチームナイト ムダル》]]と良く似た[[能力]]となっており、[[コスト]]は多少重めだが以降の[[ターン]]でも[[パワー]]11000の[[リアガード]]として運用できるのが強みとなる。

 [[プレイ]]する直前の時点で[[バインドゾーン]]がこの[[カード]]を含めて2枚以下である場合、[[スペリオルコール]]すると[[永続能力]]が有効化してしまうことになる。
 [[バインドゾーン]]の枚数を稼げない場合は適宜[[プレイ]]を見送ることも考慮することになるが、[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいて、この[[カード]]以外に[[バインドゾーン]]に置かれている[[カード]]があるなら、追加[[効果]]によりこの[[デッキトップ]]から1枚[[バインド]]することで[[バインドゾーン]]が2枚となり有効化を回避できる。

**関連カード [#card]
-[[《スチームナイト ムダル》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[鬼神降臨]]|G-BT11/095 [[C]] イラスト/[[LQH]]|'''気まぐれだが実力は確かだ。'''|
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&tag(《刻獣 バルブレーザー・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード2,ギアクロニクル,ギアドラゴン,十二支刻獣);