#author("2018-01-14T01:51:07+09:00","","") *《&ruby(ぎょうてんはくし){仰天博士}; ビッグベリー/Amazing Professor, Bigbelly》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[グレートネイチャー]] - [[ワービースト]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)/(R)】:達成20000&br;&color(green){【自】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:このユニットが(V)に登場した時か、あなたのGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+4000。1枚コールしたら、そのターンの終了時、1枚引き、そのリアガードを退却させる。&br;&color(green){【自】};【(V)/(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックしたバトルの終了時、このユニットが達成状態なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの他のリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+4000。| [[The AWAKENING ZOO]]で収録された[[グレード]]3の[[グレートネイチャー]]。 2つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時か、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+4000を与え、1枚[[コール]]したら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時、1枚[[ドロー]]し、その[[リアガード]]を[[退却]]させる[[自動能力]]。 [[《慈愛の教鞭 ビッグベリー》]]と良く似た[[能力]]となっているが、5[[ターン]]目から利用が狙え、[[手札]]から[[コール]]可能な[[カード]]に制限がない点で優れるが、この[[能力]]で[[コール]]した[[ユニット]]しか[[パワー]]を与えられず、[[コール]]しなければ[[時限誘発]]も作成できないという点では融通の効かない性能となっている。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時以外にも[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時にも[[誘発条件]]が満たされ、[[ターン]]1回の制限があるため、6[[ターン]]目以降でこの[[カード]]を[[ライド]]して利用する場合はこの[[カード]]が[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時のみ[[誘発]]し、同一[[ターン]]中に[[Gユニット]]が[[超越]]してもその時には[[誘発]]しないので留意しておきたい。 また、基本的にはいずれも[[ライドフェイズ]]中に[[スペリオルコール]]するため、この[[能力]]で[[《ぐるぐるダックビル》]]や[[《特別名誉助手 みけさぶろー》]]を[[コール]]してもそれらの[[能力]]は[[誘発]]しないのでその点でも注意が必要となる 3つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[達成]]状態なら、[[カウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。 [[《矛盾教官 タスク・マスター》]]と似た[[能力]]となっており、[[要件]]で自身が[[達成]]状態であることを要求されるもの[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[退却]]させる[[時限誘発]]の作成を行わないため、[[効果]]の[[目標]]にした[[リアガード]]は[[エンドフェイズ]]に[[退却]]せずにそのまま残ることになる。 [[退却]]させずに残しておきたい[[リアガード]]を[[スタンド]]する分にはこちらの方が優秀ではあるが、[[《ぐるぐるダックビル》]]や[[《特別名誉助手 みけさぶろー》]]等を併用する場合は[[ターン>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[時限誘発]]を作成する[[《矛盾教官 タスク・マスター》]]の方がやや都合が良いので使いわけたい。 -3つ目の[[能力]]の『&color(purple){【ターン1回】};』の制限は、[[能力]]が有効となっている状態で「このユニットがアタックしたバトルの終了時」という[[誘発条件]]を満たした時点で、[[要件]]の可否や[[コスト]]の支払いに関係なく、[[解決]]後に「そのターン中、使えなくなる」ことが確定する。[[誘発条件]]の違いから[[《矛盾教官 タスク・マスター》]]のように後で[[スタンド]]することを前提に[[リアガード]]に[[アタック]]して[[誘発条件]]を満たされることを回避することもできないので注意しておきたい。 **関連カード [#card] -「[[ビッグベリー]]」 -[[達成]] -[[ジェネレーションブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q3870 (2017-12-08) Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか? A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。 -Q3871 (2017-12-08) Q. 【ターン1回】の能力を複数持っているユニットは、そのどれか1つしか使えないのですか? A. いいえ、使えます。各ターンにそれぞれの能力を1回ずつ使うことができます。 -Q3877 (2017-12-08) Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか? A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。 -Q3880 (2017-12-08) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q3897 (2017-12-08) Q. 達成とは何ですか? A. 達成とはあなたのターン中に、リアガードのパワーが指定の数字を超えていた場合、ユニットを達成状態にする能力です。 -Q3898 (2017-12-08) Q. すでにパワーが指定の数字を超えているリアガードがいる状態で達成能力持ちのユニットが登場した場合、そのユニットは達成状態になりますか? A. はい。達成状態になります。 -Q3899 (2017-12-08) Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成能力は自分のターンにしか誘発しません。 -Q3900 (2017-12-08) Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成状態にはなりません。 -Q3901 (2017-12-08) Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成状態にはなりません。 -Q3909 (2017-12-08) Q. 「~そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。」効果を得たり与えられたりしたユニットが、他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのカードはどうなりますか? A. 何も起きません。カードがフィールド以外の場所に移動した場合、そのカードは別のカードとして扱われます。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The AWAKENING ZOO]]|G-EB02/007 [[RRR]] イラスト/[[ねじ太]]|'''教育にかける情熱が、奇跡の能力を発現させた。'''| |~|~|G-EB02/S03 [[SP]] イラスト/[[ねじ太]]|'''(※なし)'''| ---- &tag(《仰天博士 ビッグベリー》,ノーマルユニット,グレード3,グレートネイチャー,ワービースト,「ビッグベリー」,達成,【Gブレイク】(1));