#author("2016-10-12T19:56:28+09:00","","")
*《&ruby(みだれとうしろう){乱藤四郎}; &ruby(とく){特};》 [#top]
#author("2019-12-06T23:30:14+09:00","","")
*《&ruby(みだれとうしろう){乱藤四郎}; &ruby(とく){特};/Midare Toushirou Toku》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-短刀]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:先駆&size(11){(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)};&br;&color(green){【自】};【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] このユニットがグレード3以上のユニットをブーストしたバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの誉の能力を持つリアガードを1枚選び、【スタンド】する。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]で収録された[[グレード]]0の[[刀剣乱舞]]。

 2つ目の[[能力]]は、[[グレード]]3以上の[[ユニット]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[ソウル]]に置くことで、[[誉]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[自動能力]]。

 多少[[コスト]]は重めだが[[誉]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]の[[スタンド]]が狙えるという[[能力]]で、[[誉]]の[[能力]]を持つ[[グレード]]3以上の[[ユニット]]を[[ブースト]]することで、[[誉]]の[[能力]]の[[誘発]]に失敗しても、[[誉]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]で追撃が行えるようになる。

 [[誉]]の[[能力]]を持つ[[グレード]]3以上の[[カード]]の中でも[[《蛍丸 特》]]は[[リアガード]]の[[スタンド]]が行える[[誉]]の[[能力]]を有しており、併用することで[[バトル]]の結果に関係なく[[《蛍丸 特》]]の[[スタンド]]が可能となり、[[スタンド]]した後も使わなかった方の[[能力]]で再度の[[スタンド]]を狙えるようになる。

**関連カード [#card]
-「[[藤四郎]]」
-[[先駆]]

-[[《乱藤四郎》]]
-[[《乱藤四郎 -花丸-》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-刀としての「乱藤四郎」は[[《乱藤四郎》]]を参照。

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''
-Q1890 (2016-10-13)
Q. 一度、誉のコストを払ったあと、スタンドトリガー等により同じユニットのアタックがヴァンガードにヒットした場合は、誉のコストを払えますか?
A. いいえ、払えません。同じターン中は、たとえ同じカードであっても一度しかコストを払えません。
-Q1892 (2016-10-13)
Q. 「誉」の能力を持っているカードは、そのターン中に一度「誉」能力のコストを払ったあとであっても「誉」の能力を持つカードですか?
A. はい、そうです。コストが払えない状態になっていても、それは依然として「誉」の能力を持ったカードです。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]|G-TB02/040 [[C]] ©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus|'''喉乾いちゃったなあ。お茶とかなーい?'''|
----
&tag(《乱藤四郎 特》,ノーマルユニット,グレード0,刀剣乱舞,刀剣男士 短刀,「藤四郎」,先駆);