#author("2022-06-02T21:30:58+09:00","","")
*《&ruby(しちかいはおう){七海覇王}; ナイトミスト》(プロテクト) [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[プロテクト]])|
|[[グランブルー]] - [[ヴァンパイア]] パワー12000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:アタックがヒットした時、財宝マーカーのないあなたの、(V)か(R)を1つ選び、財宝マーカーを1つ置く。&br;&color(red){【永】};【(V)】:あなたの財宝マーカーの数により以下をすべて得る。&br;・1以上 - 「七海」を含むあなたのリアガードすべては後列からアタックとインターセプトできる。&br;・3以上 - あなたのターン中、「七海」を含むあなたのユニットすべてのパワー+5000。&br;・6以上 - このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:アタックしたバトル終了時、「七海」を含むあなたのリアガードをすべて&color(black){【スタンド】};する。』};を得る。|

 [[蝶魔月影]]で収録された[[グレード]]3の[[グランブルー]]。

 1つ目は、アタックがヒットした時、[[財宝マーカー]]のない[[サークル]]に[[財宝マーカー]]を1つ置く[[自動能力]]。

 今弾の「[[七海]]」ユニットカード共通の効果であり、ヒットさせるたびに[[財宝マーカー]]を得ることができる。
 もちろん、[[リアガード]]を退却させた場合でもヒットとみなされるので、相手の[[リアガード]]を適時潰しつつ[[財宝マーカー]]を獲得していくのが基本となる。
 このカードが登場する頃には、最低でも3つは獲得しておきたい。

 2つ目は、[[財宝マーカー]]の数により、3つの効果を得る[[永続能力]]。

 一部の[[グレード]]3によく見かける共通の効果。
 このカードの場合、[[財宝マーカー]]の数だけ効果を順次発揮させていくことができる。

 第一段階は、1つ以上の時、「[[七海]]」の[[リアガード]]すべては、後列からアタックと[[インターセプト]]が行える。

 攻撃と防御、両面を強化させることができ、アタックに至っては、この時点で合計3回もアタックを追加させることが可能。
 最大6回もアタックを行えるだけでも充分だが、あくまで十分にパワーを持っていなければヒットさせることもできないので、[[プロテクト・マーカー]]や第二段階のパンプアップで強化させるのが前提となる。
 
 また、後列から[[インターセプト]]できるのも中々だが、あくまで可能とさせているだけなので、[[インターセプト]]を持つことができる[[《七海呪術師 レイスチューター》(Vシリーズ)]]を投入しておくのがオススメ。
 もちろん、パワーとシールド値を上昇させられる[[プロテクト・マーカー]]との相性も良好。

 第二段階は、3つ以上の時、自分のターン中、「[[七海]]」ユニットすべてのパワー+5000する。

 [[財宝マーカー]]の獲得や第一段階によるアタック回数の増加をサポートすることができ、このカード自身にも適用されるので、攻撃力の底上げにもピッタリ。
 [[プロテクト・マーカー]]と[[ドライブチェック]]で発動した[[トリガーアイコン]]のパワー増加効果と掛け合わせたい。

 第三段階は、6つ以上の時、このユニットは、アタックしたバトル終了時、「[[七海]]」の[[リアガード]]すべてをスタンドさせる[[自動能力]]を得る。

 効果の関係上、アタックするのはかなり後となるが、先にアタックを終えた「[[七海]]」の[[リアガード]]をスタンドさせ、再びアタックを仕掛けさせることができるようになる。
 特に、第一段階と合わせて最大5回のアタックが加わる形となり、これによって1ターンに合計11回ものバトルを実現させることが可能となる。
 これは[[アクアフォース]]に匹敵する、文字通りの波状攻撃が行えることを意味しており、[[アクセル・マーカー]]を扱うクランにとっても、これほどのバトル回数を実現させるのは難しい。
 当然、手札だけで捌けるのは無理があり、[[シールド]]値の高い[[トリガーユニット]]はおろか、アタックを確実に止められる[[守護者]]でも防ぎきれないだろう。

**関連カード [#card]
-「[[七海]]」

-[[財宝マーカー]]

-[[《キャプテン・ナイトミスト》(Vシリーズ)]]

-[[《七海覇王 ナイトミスト》]]
-[[《キャプテン・ナイトミスト》]]
-[[《七海に愛されし者 ナイトミスト》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q6118(2020-07-30)
“後列からアタックとインターセプトできる”という効果では、『インターセプト』を持たない「七海」のリアガードも、後列からインターセプトできるのですか?
いいえ、『インターセプト』を持たないリアガードは、後列からインターセプトできません。
-Q6117(2020-07-30)
このカードのアタックがヒットしたことで、財宝マーカーが6つとなった状況です。
このカードの永続能力の効果により、“6以上”の効果が適用されますが、それにより得た“バトル終了時”を条件とする自動能力は、このバトル終了時に発動しますか?
はい、発動します。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#v_bt]]|[[蝶魔月影]]|V-BT09/014 [[RRR]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''命までは盗らねぇよ。それ以外全部置いてきな。'''|
|~|~|V-BT09/SP14 [[SP]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''なし'''|
----
&tag(《七海覇王 ナイトミスト》,ノーマルユニット,グレード3,プロテクト,グランブルー,ヴァンパイア,「七海」);