*《レーブンヘアードエイゼル》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【リミットブレイク】(5)&size(11){(あなたのダメージが5枚以上で有効)};:このユニットが「エイゼル」を含むグレード3以上のユニットからライドして(V)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手はグレード1以外のカードを自分の手札から(G)にコールできない。|

 [[「カードファイト!! ヴァンガード」コミック第10巻>PRカード]]で付属した[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。

 [[アルティメットブレイク]]は、[[グレード]]3以上の「[[エイゼル]]」の[[ユニット]]から[[ライド]]して[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+10000を得て、[[相手]]は[[グレード]]1以外の[[カード]]や[[手札]]から[[コール]]をできなくなる[[自動能力]]。

 [[アルティメットブレイク]]の制限に加えて、かつこの[[カード]]が[[グレード]]3以上の「[[エイゼル]]」の[[ユニット]]に[[ライド]]することを要求する非常に厳しい[[誘発条件]]を課せられている。
 [[誘発]]するタイミングの関係上、[[《ダークエレメンタル ドクヅーク》]]での補助はできず、有効な補助手段は[[《双聖獣 ホワイトライオン》]]と[[《風炎の獅子 ワンダーエイゼル》]]のコンボ等に限られることになる。
 また、[[誘発条件]]を満たす下準備を整えたとしても、[[相手]]にそれを読まれている場合だと迂闊に有効化を許してくれるとも考えにくい。
 普通に[[ライド]]しても[[バニラ]]同然でしかないため、[[誘発]]させることができない状況では[[手札]]で腐りがちなのも難点。

 [[誘発]]の厳しさの分、[[効果]]は極めて強力であり、その[[ターン]]のすべての[[バトル]]で[[相手]]の[[グレード]]1以外の[[カード]]の[[手札]]からの[[コール]]を封殺できるようになる。
 また、[[パワー]]の増加[[効果]]は無駄になり[[手札]]の消費も大きいが[[自動能力]]使用の直後に適当な[[Gユニット]]を[[ノーマル超越>超越]]すれば、要求[[シールド]]値を稼いで[[相手]]を追い込むことが出来る。
 [[《招致の解放者 ヘリ》]]や[[《神聖魔道士 プイス》]]等で疑似[[スタンド]]を狙って、[[バトル]]回数を稼ぐのも有効。

-漫画版にて[[立凪コーリン]]が[[ライド]]時に「アルティメットブレイクライド」と称しているが、これは[[アルティメットブレイク]]と[[ライド]]という意味であり、[[アルティメットブレイク]]と[[ブレイクライド]]という意味ではない。
--漫画版では[[能力]]の描写が無かったせいもあり、長らく[[ブレイクライド]][[能力]]を持った[[《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》]]が存在していると考えられていた。

**関連カード [#card]
-「[[エイゼル]]」
-[[アルティメットブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[PRカード]]|「カードファイト!! ヴァンガード」コミック第10巻 付属カード|PR/0396 イラスト/[[伊藤彰]]|'''行く道は運命によって決まってる…'''|
|[[PRカード]]|コミックス同時購入101キャンペーン|PR/0398 イラスト/[[伊藤彰]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《レーブンヘアードエイゼル》,ノーマルユニット,グレード3,ゴールドパラディン,ヒューマン,「エイゼル」,【リミットブレイク】(5));