#author("2016-12-16T07:51:03+09:00","","") *《メカ・コーチ/Mecha Coach》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])| |[[スパイクブラザーズ]] - [[ワーカロイド]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1| |&color(green){【自】};:先駆&br;&color(green){【自】};【(R)】:[このユニットをソウルに置く] 他のあなたの突撃状態のリアガードがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、アタックしたユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードすべてを表でバインドし、それらのカードをユニットのいない別々の(R)に【レスト】でコールする。| [[天舞竜神]]で収録された[[グレード]]0の[[スパイクブラザーズ]]。 [[突撃]]状態の[[リアガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>エンドフェイズ]]時に、その[[カード]]の[[バインド]]と[[スペリオルコール]]が行える。 [[レスト]]で[[スペリオルコール]]するので疑似[[スタンド]]にはならないが、単純に[[突撃]][[能力]]の[[時限誘発]]によって[[リアガードサークル]]を離れる予定の[[ユニット]]をこの[[カード]]と引き換えに残すことができ、[[ブースト]]した[[ユニット]]も[[リアガードサークル]]を離れる予定であったなら、実質的に1:2交換となる。 これによって単に[[リアガード]]が残せるだけでなく[[《シリアル・ボマー》]]等の[[パワー]]の増加等に繋がる他、「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[《アックスダイバー》]]との併用で疑似[[スタンド]]に繋げることができる。 [[レスト]]で[[スペリオルコール]]した[[リアガード]]は以降の[[ターン]]では自力で[[突撃]]状態にできない状態で残り[[リアガードサークル]]を圧迫して後続の[[スペリオルコール]]を阻害してしまう可能性もあるものの、[[《大英雄 ライジング・スーパーノヴァ》]]や[[《超重戦車 ティーガー・センチュリオン》]]を利用することで再度[[突撃]]状態にした上での利用を狙うことができる。 **関連カード [#card] -[[先駆]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2806 (2016-11-10) Q. 突撃状態のユニットが、参加したバトル中に手札等に移動した場合、そのカードはバトル終了時に山札の下に置かれますか? A. いいえ、置かれません。 -Q2807 (2016-11-10) Q. カードの効果であれば、手札からのコールでも突撃状態にできますか? A. はい、できます。それがカードの効果によるものであれば、どの領域からコールされても突撃状態にできます。 -Q2808 (2016-11-10) Q. なんらかの効果で相手のターン中に突撃状態になった場合、アタックされたバトルの終了時に、突撃状態にユニットが【リアガードサークル】にいるなら山札の下に置かれますか? A. はい、置かれます。アタックされたバトルも、参加したバトルに含まれます。 -Q2809 (2016-11-10) Q. このユニットは突撃能力を持つユニットですか?? A. 「突撃能力を得る」などであれば、能力を得た後は突撃能力を持つユニットです。得る前であったり参照しているだけなら、突撃能力そのものは持っていないため突撃能力を持つユニットではありません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[天舞竜神]]|G-BT09/083 [[C]] イラスト/[[高坂巧]]|'''彼の戦略は「気合」と「&ruby(コンジョー){根性};」を基盤とする。'''| ---- &tag(《メカ・コーチ》,ノーマルユニット,グレード0,スパイクブラザーズ,ワーカロイド,先駆);