#author("2017-03-22T12:12:15+09:00","","")
*《マルトリート・シェイド》 [#top]
#author("2020-01-17T23:14:00+09:00","","")
*《マルトリート・シェイド/Maltreat Shade》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[グランブルー]] - [[ゴースト]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:亡霊&size(11){((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)};&br;&color(green){【自】};【Gブレイク】(1):亡霊能力の効果で、このユニットが(R)から退却した時、あなたの「ナイトローゼ」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを山札の下に置いてよい。そうしたら、【カウンターチャージ】(1)。&br;&color(green){【自】};【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの「ナイトローゼ」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの亡霊状態のユニット1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。|

 [[月夜のラミーラビリンス]]で収録された[[グレード]]2の[[グランブルー]]。

 [[亡霊]][[能力]]と「[[ナイトローゼ]]」の[[ヴァンガード]]がいることを[[要件]]に含む2つの[[自動能力]]を持つ。
 いずれも[[亡霊]][[能力]]に関連深い[[能力]]であるので、それを扱うことに特化した[[【亡霊】]]での運用が望ましい。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で、[[リアガードサークル]]から[[退却]]した時に「[[ナイトローゼ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身を[[デッキボトム]]に置くことができ、そうしたら、[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]。
 2つ目の[[能力]]は、[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で、[[リアガードサークル]]から[[退却]]した時に「[[ナイトローゼ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身を[[デッキボトム]]に置くことができ、そうしたら、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。

 [[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で[[退却]]させる必要があるため即効性には欠けるが、[[山札]]の補充を行いつつ[[カウンターチャージ]]を行うことができる。

 3つ目の[[能力]]は、[[アタック]]した時に「[[ナイトローゼ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[亡霊]]状態の[[ユニット]]1枚につき、[[パワー]]+2000を得る[[自動能力]]。

 [[亡霊]]状態の[[ユニット]]の枚数が3枚以上であれば単独[[パワー]]15000と[[パワー]]21000[[ライン]]が狙え、この[[カード]]のみでも[[パワー]]11000にはなる。

-[[月夜のラミーラビリンス]]の店頭ポスターで初公開されたものは、2つ目の[[能力]]でこの[[カード]]を[[山札]]の下に置くのが''[[コスト]]''であったが、月刊ブシロード2017年3月号で公開されたものは''[[効果]]''でこの[[カード]]を[[山札]]の下に置くとなっている。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では[[蝶野アム]]が使用する[[カード]]。

--第20話(VS[[早尾アンリ]])で9[[ターン]]目で[[《贖いの海賊王 ドラクート》]]の[[能力]]によって[[ドロップゾーン]]から右[[前列]]に[[スペリオルコール]]され[[亡霊]][[能力]]によって[[亡霊]]状態になった。[[アタック]]する前に決着がついたが、自身と[[《倦怠の呪術師 ネグロレイジー》]]、[[《フェイタル・シェイド》]]2枚の合計4枚が[[亡霊]]状態であったので、合計[[パワー]]+8000となることが決まっていた。これにより、アンリは[[《贖いの海賊王 ドラクート》]]の[[アタック]]を[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]1枚分で突破される余裕のない[[ガード]]を余儀なくされ、勝利の鍵となった。

**関連カード [#card]
-「[[ナイトローゼ]]」
-[[亡霊]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3182 (2017-03-02)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q3194 (2017-03-02)
Q. 亡霊とはなんですか?
A. 亡霊とは、この能力を持つユニットをリアガードサークルにコールした時、そのユニットをそのターン中、亡霊状態にすることができる能力です。亡霊状態となったカードはターンの終了時に退却します。
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[キャラクターブースター>カードリスト#g_chb]]|[[月夜のラミーラビリンス]]|G-CHB03/013 [[RR]] イラスト/[[KAZTO FURUYA]]|'''盛り上がりが足りないねぇ。 もっと派手にやろうよ!'''|
----
&tag(《マルトリート・シェイド》,ノーマルユニット,グレード2,グランブルー,ゴースト,亡霊,【Gブレイク】(1));