*《プラネットアイドル パシフィカ》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[バミューダ△]] - [[マーメイド]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:あなたの《バミューダ△》が&color(black){(R)};から手札に戻された時、あなたの山札から《バミューダ△》を1枚まで探し、&color(black){(R)};にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。』};を与える。&br;&color(blue){【起】};【ソウル】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの(R)から「トップアイドル パシフィカ」を1枚選び、ソウルに置く] このカードを手札に加え、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};|

 [[エクストラブースター「歌姫の二重奏」 初回ボックス特典>PRカード]]で封入された[[グレード]]3の[[バミューダ△]]。

 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1回、[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[山札]]から[[ユニット]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。

 1[[ターン]]に1回であるため、[[バウンス]]枚数を問わず1枚の[[アドバンテージ]]を得る[[能力]]となるが、[[ブレイクライド]]のメリットとしては物足りない。[[バトルフェイズ]]中であれば更に[[リアガード]]の擬似[[スタンド]][[能力]]として扱えるため、出来ればそれを狙っていきたい。

 2枚を[[バウンス]]して1枚を[[スペリオルコール]]する[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[リミットブレイク]]とは相性が良い。特に[[前列]]2枚を[[バウンス]]して空いた2つの[[サークル]]にそれぞれの[[効果]]で[[スペリオルコール]]することで、[[アドバンテージ]]を得つつ2枚の擬似[[スタンド]]を行える。

 加えて、[[リアガードサークル]]から[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[ソウルイン]]することで[[ソウル]]の自身と[[リアガード]]1枚を[[バウンス]]する[[起動能力]]を持つ。

 [[カード]]消費的には[[カウンターブラスト]](1)での1枚[[バウンス]]なので、[[バウンス]][[能力]]として見てもそう悪くはないが、これにより、[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]で[[ブレイクライド]]しながら[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[ソウルイン]]して[[クロスライド]]を達成することができる。

 3種類の[[グレード]]3を扱わなければならないが、自身や[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]で[[山札]]から[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[スペリオルコール]]することもできるため、成功させることはそこまで難しくはない。最悪、[[起動能力]]を諦めた構築にするか、[[グレード]]3を多目に採用して不要な物は[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]にしてしまうのも手だろう。

 ただし[[カウンターブラスト]](1)と[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[リミットブレイク]]の兼ね合いが少々厳しいため、[[《Duo 純白の結晶 リッカ》]]や[[《Duo 海月の傘 クーラ》]]をどこかに絡めておきたいところである。

 また、[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]と同様の立ち位置として、同じく[[ソウル]]から[[手札]]に戻る[[能力]]を持つことで[[ブレイクライド]]を連発できる[[《着ぐるみアイドル アルク》]]との相性も良い。

 [[起動能力]]は[[コスト]]の都合上[[バウンス]]手段として積極的に使える[[能力]]ではないため、2枚目以降の《プラネットアイドル パシフィカ》で[[ブレイクライド]]しても与えられた[[能力]]を全く活用できない状況が十分に発生し得る点には注意を要する。

-[[ブレイクライド]]を持つ[[カード]]として初となる、[[キーワード能力]]以外の[[能力]]が「[[パワー]]を得る[[能力]]」でない[[カード]]である。

-[[能力]]を与えてから最初に[[バウンス]]を行ったタイミングで[[スペリオルコール]][[能力]]を使わなければならないため、[[バトルフェイズ]]以前にも[[バウンス]]を行う場合は注意が必要。
--自身の[[起動能力]]も[[誘発]]要因になってしまうが、[[ソウルイン]]による[[クロスライド]]達成がしたいだけであれば[[バウンス]]は「0枚選ぶ」を選択するという手もある。
--[[《バミューダプリンセス レナ》]]や[[《着ぐるみアイドル アルク》]]の[[ライド]]時の[[能力]]で[[バウンス]]する場合は、[[ライド]]先の[[ユニット]]の[[能力]]を先に[[プレイ]]し、このカードの[[ブレイクライド]][[能力]]を後に[[プレイ]]すれば、[[バウンス]]が終わってから[[能力]]が与えられるので、[[ライドフェイズ]]中に[[スペリオルコール]][[能力]]が[[誘発]]するのを避けることができる。

**関連カード [#card]
-「[[パシフィカ]]」
-[[ブレイクライド]]
-[[盟主]]

-[[《トップアイドル パシフィカ》]]

-[[《Duo 理想の妹 メーア》]]
-[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q857 (2014-03-20)
Q. このカードの起動能力のコストで「エターナルアイドル パシフィカ」をソウルに置けますか?
A. いいえ、置けません。「トップアイドル パシフィカ」のみコストでソウルに置くことができます。
-Q858 (2014-03-20)
Q. このカードにライドした「オーロラスター コーラル」がブーストせずにアタックし、【リミットブレイク】能力でリアガードを手札に戻し、このカードによって与えられた能力でコールしました。コールしたユニットで「オーロラスター コーラル」をブーストできますか?
A. いいえ、ブーストできません。「アタックした時」の能力の解決時にはブーストできるタイミングを過ぎているからです。

**収録情報 [#pack]
|[[PRカード]]|エクストラブースター「歌姫の二重奏」 初回ボックス特典封入|PR/0186 イラスト/[[藤真拓哉]]|'''常に進化し続ける。だから、彼女は永遠のアイドル。'''|
|[[PRカード]]|バミューダ△サマーバケーションセット|PR/0241 イラスト/[[藤真拓哉]]|'''この惑星は、たった1人の少女に制圧された。'''|