*《ブレイジングフレア・ドラゴン/Blazing Flare Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:あなたのメインフェイズ中、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【ソウルブラスト】(5)] 相手のリアガードを1枚選び、退却させる。|

 [[竜魂乱舞]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。

 [[《魔竜聖母 ジョカ》]]などと同じ[[能力]]を内蔵している。
 基本的に[[リアガード]]専用に近いが、この[[カード]]の場合は[[ヴァンガードサークル]]上でも有効であるため、[[ヴァンガード]]要員としても一応活躍できなくはない。
 ただし[[メインフェイズ]]以外の[[退却]]に対応しておらず、[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]]と比較すると、あちらは最速でも6[[ターン]]目以降しか利用できないとはいえ、あちらの最大[[パワー]]を越えるには4枚以上の[[退却]]が必要となる事から過信はできない。

 [[ヴァンガードサークル]]上のみだが[[ソウルブラスト]](5)で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることができる。
 [[起動能力]]である上、[[退却]]させる[[リアガード]]には全く指定がなく汎用性は高いが、[[ソウルブラスト]](5)という[[コスト]]はかなり重く、通常の運用では貯めるのも至難の業であり、専用の構築が半ば要求される。
 [[ソウル]]を増やす手段としては、2枚分増やせる[[《ブレイジングコア・ドラゴン》]]からの[[スペリオルライド]]、[[退却]][[能力]]でもある[[《魔竜導師 キンナラ》]]や[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]が特に相性の良いものとして挙げられる。

-[[はじめようセット レッド]]のフォイル加工は[[コミックスタイルvol.1]]の[[RRR]]仕様と同じである。

-アニメでは第20話(VS小松原カオル)、第29話(VSキックのシュウ)で[[櫂トシキ]]が使用。
--第20話では[[ライド]]しただけで[[起動能力]]は使わず、[[自動能力]]で[[パワー]]も増えたしたものの数値の関係で意味はなかった。
--第29話では[[《ブレイジングコア・ドラゴン》]]の[[起動能力]]で[[山札]]から[[スペリオルライド]]し、その後の[[ターン]]では[[《魔竜導師 キンナラ》]]で[[ソウル]]を5枚にしてから[[起動能力]]で[[退却]]を行うと共に[[パワー]]を得る、と打って変わって存分にその力を発揮した。
--[[スペリオルライド]]時の台詞は「封じられし三体の破壊神、爆炎の力を得て蘇れ! 《ブレイジングフレア・ドラゴン》に、スペリオルライド!」

**関連カード [#card]
-[[《ブレイジングコア・ドラゴン》]]

-[[《魔竜聖母 ジョカ》]]
-[[《魔竜導師 ラクシャ》]]
-[[《連撃のサザーランド》]]

-[[《魔竜導師 マコラガ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''三竜合身により、封印から解き放たれた「爆炎の主」。&br;ブレス、炎弾、剣撃をはじめとする多様な戦闘スタイルを持ち、&br;全身には超々高熱の炎をまとっているため、並のフレイムドラゴンでは近づくことすらできない。&br;戦場に天を貫く炎柱「イモータル・フレイム」が迸ったとき、四方は爆炎の暴力に蹂躙されるだろう。'''

**FAQ [#faq]
-Q65 (2011-12-03)
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[竜魂乱舞]]|BT02/005 [[RRR]] イラスト/[[タカヤマトシアキ]]|'''竜は不滅、吐息は無限、魔炎イモータル・フレイム!'''|
|~|~|BT02/S05 [[SP]] イラスト/[[タカヤマトシアキ]]|'''永久に輝く光を見よ! 魔炎、イモータル・フレイム!'''|
|[[PRカード]]|[[はじめようセット レッド]]|BT02/005 [[RRR]] イラスト/[[タカヤマトシアキ]]|'''竜は不滅、吐息は無限、魔炎イモータル・フレイム!'''|
----
&tag(《ブレイジングフレア・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,かげろう,フレイムドラゴン);