*《ヒートネイル・サラマンダー/Heatnail Salamander》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[かげろう]] - [[サラマンダー]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:このユニットが《かげろう》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のグレード1のリアガードを1枚選び、退却させてよい。退却させたら、そのターンのエンドフェイズ開始時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。|

 [[虚影神蝕]]で収録された[[グレード]]1の[[かげろう]]。

 [[コスト]]がかからないため、自身の[[ダメージゾーン]]の状況に左右されない。
 早い話が、2[[ターン]]目以降から[[誘発]]が可能であり、使用後は[[山札]]に戻るため使いまわすのも容易で、[[《リザードソルジャー コンロー》]]の[[起動能力]]で再度[[手札]]に加えることも可能。

 [[ヴァンガード]]を[[ブースト]]すれば、比較的強めの[[ガード]]強要が行える。
 [[相手]]の[[リアガードサークル]]にどうしても[[退却]]させたくない[[グレード]]1の[[ユニット]]がいるなら、[[相手]]に高いプレッシャーを与えられるだろう。
 [[退却]]させるかどうかは任意であるので、あえて[[退却]]させず、こちらの[[ブースト]]要員を残すという選択もできる。

 同じく[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[能力]]を持った[[《魔竜導師 キンナラ》]]に比べると、[[コスト]]がかからないので手軽で便利ではあるものの、確実性がなく、使用できるタイミングが[[相手]]に左右される。
 特に、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が蓄積した後は[[誘発]]を狙いにくくなるため、[[退却]]手段としては明確に劣る。

 また、[[バトルフェイズ]]中の[[退却]]であるため[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]等の[[能力]]とのシナジーもない。
 [[ソウル]]も増えないので、[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]を中心に組み立てるのならば[[《魔竜導師 キンナラ》]]の方が有用。

 [[山札]]に戻るのは[[エンドフェイズ]]であるため、[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]や[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]等の[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]と[[スタンドトリガー]]を組み合わせれば1:2交換以上が可能となる。
 ただし、[[スタンドトリガー]]による[[スタンド]]とと[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]を両方満たさなければならないので確実性はない。

 [[時限誘発]]を回避するという考えであれば、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[かげろう]]の[[リアガード]]を[[コスト]]とする[[能力]]を持つ[[《チェーンブラスト・ドラゴン》]]も選択肢として挙げられる。

 [[ガード]]強要によってのプレッシャーをかけることが目的の一つなので、本体自体が優れた[[ヒット]]時[[能力]]を持つ[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]などとは役割が重複してしまうことになる。
 上記のようなコンボを狙ったり、徹底的に[[ガード]]強要力を高める等の目的がないのであれば組み合わせる必要性は薄い。

 しかし、[[《フレアウィップ・ドラゴン》]]などの高[[パワー]]を得られるが[[ガード]]強要力の弱い[[カード]]、[[《封竜 ブロケード》]]のように[[ヒット]]時[[能力]]を持たず、かつ[[退却]]によるシナジーが大きい[[カード]]と組み合わせる事とは純粋に相性が良い。
 総じて、使い方次第では見た目以上の性能を発揮できる[[カード]]と言えるだろう。

 [[【リンクジョーカー】]]に対しては[[リアガードサークル]]を空けられるため、狙われやすい中央[[後列]]に配置すれば、[[ダメージゾーン]]の蓄積を牽制しつつ、直後の[[相手]]の[[呪縛]]の有効度を下げる働きが期待できる。

-[[レアリティ]]が[[RRR]]の[[グレード]]1は、[[《バトルシスター ここあ》]]以来の約半年ぶり。
-アニメでは第38話にて[[三和"大納言"タイシ>三和タイシ]]の[[ドライブチェック]]で[[手札]]に加わったのが確認できる。

**関連カード [#card]
-[[《フレイムシード・サラマンダー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''熱せられた溶岩に憑依した中位のサラマンダー。&br;炎に耐性の無い生物では倒すことはおろか、近づくことすら容易ではない。&br;溶かした岩・金属などを取り込むことで、より強く大きく肉体を強化することができる。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[虚影神蝕]]|BT04/007 [[RRR]] イラスト/[[山崎太郎]]|'''かげろうは、消し炭すら残さない。'''|
----
&tag(《ヒートネイル・サラマンダー》,ノーマルユニット,グレード1,かげろう,サラマンダー);