#author("2018-04-27T00:05:34+09:00","","")
*《バーサーク・ドラゴン》 [#top]
#author("2018-04-27T06:58:48+09:00","","")
*《バーサーク・ドラゴン》(Vシリーズ) [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー10000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:登場時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、このユニットが(V)にいるなら、1枚引く。&br;&color(green){【自】};【(R)】:ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードが相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。|

 [[結成!チームQ4]]で収録される[[グレード]]2の[[かげろう]]。

 1つ目の[[能力]]では使いきりとなるが、[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[目標]]に制限の無い[[退却]]を行える。
 最速3[[ターン]]目から利用が狙える有用な[[退却]]手段でそれぞれ[[コスト]]は据え置きとなるが、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した場合は[[ドロー]]を行う追加[[効果]]の利用、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した場合は[[パワー]]の増加が狙えるもう1つの[[能力]]の利用とそれぞれ異なる追加の恩恵を得られるようになっている。
 それらの恩恵は[[退却]][[効果]]の[[目標]]として選べる[[相手]]の[[リアガード]]がいない場合でも不発することなく利用できるため無駄になりにくいという利点がある。

 2つ目の[[能力]]では、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いことを[[要件]]に[[パワー]]を得られる。
 [[ブースト]]用の[[リアガード]]を用意しにくい[[【かげろう】]]において、[[コスト]]不要かつ単体でも[[相手]]の[[パワー]]13000の[[ヴァンガード]]に対しても[[ヒット]]を狙える利点は大きい。
 一方で、[[要件]]を満たすために[[リアガード]]を[[相手]]より多く用意する必要があり、[[相手]]の[[リアガード]]が5枚以上いるとほぼ満たせなくなるのが難点もある。
 一応、自身の1つ目の[[自動能力]]を含め、[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]で減らせる[[【かげろう】]]であれば、要求される[[リアガード]]の枚数を減らしやすく、[[相手]]の[[リアガード]]が5枚以上という状態も崩せるので対応しやすい[[要件]]ではあるがやや不安定さはなので注意しておきたい。
 一応、自身の1つ目の[[自動能力]]を含め、[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]で減らせる[[【かげろう】]]であれば、要求される[[リアガード]]の枚数を減らしやすく、[[相手]]の[[リアガード]]が5枚以上という状態も崩せるので対応しやすい[[要件]]ではあるが、やや不安定さはあるので注意しておきたい。

**関連カード [#card]
-[[《ワイバーンストライク ギュントゥル》]]
-[[《ドラゴンナイト ナディーム》]]

-[[《バーサーク・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#v_BT]]|[[結成!チームQ4]]|V-BT01/010 [[RRR]] イラスト:[[コガラツ]]|'''双頭竜は一匹の獲物では決して満足しない。'''|
----
&tag(《バーサーク・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード2,かげろう,フレイムドラゴン);