#author("2017-05-12T19:39:16+09:00","","") *《ナイトメアドール りーざ/Nightmare Doll, Liza》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[ペイルムーン]] - [[ワーカロイド]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【Gブレイク】(1):あなたの〈ワーカロイド〉の効果で、このユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:あなたのターンの終了時、&color(black){【カウンターチャージ】};(1)。』};を得る。| [[月夜のラミーラビリンス]]で収録された[[グレード]]1の[[ペイルムーン]]。 [[元々のパワー]]はやや低いが、[[カウンターチャージ]](1)と[[パワー]]の増加を狙える。 [[【ナイトメアドール】]]であれば、[[《深淵のナイトメアドール べあとりくす》]]や[[《ナイトメアドール きゃろる》]]の[[能力]]で[[ソウル]]に置くことはできるので、ある程度は[[ソウル]]に置きやすいが、[[ワーカロイド]]でこの[[カード]]を[[スペリオルコール]]できる[[能力]]は癖があるものが多く、難易度が高い部分がある。 [[カウンターチャージ]]は、タイミングが[[ターン]]の終了時と遅く、少々使い勝手が悪いが、[[《ナイトメアドール きゃさりん》]]と[[《ナイトメアドール ありす》]]を併用した疑似[[スタンド]]で[[カウンターブラスト]]を使い切ってしまった際の保険としては十分に機能するだろう。 [[パワー]]の増加が目的なら「[[ナイトメアドール]]」の[[カード]]や[[ワーカロイド]]ではないものの、より上昇値の大きい[[《激甘ピエロ》]]の方が扱いやすい部分も気になるだろうか。 **関連カード [#card] -「[[ナイトメアドール]]」 -[[ジェネレーションブレイク]] -[[《激甘ピエロ》]] -[[《ジャンピング・グレーン》]] -[[《ユニサイクル・タンブラー》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q3182 (2017-03-02) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q3186 (2017-03-02) Q. このユニットは条件さえ満たせば対戦相手のターン中でもパワーが増加しますか? A. はい、増加します。 **収録情報 [#pack] |[[キャラクターブースター>カードリスト#g_chb]]|[[月夜のラミーラビリンス]]|G-CHB03/020 [[R]] イラスト/[[ゆきさめ]]|'''月の夜の楽しいお散歩。 家ではケーキが待っている。'''| ---- &tag(《ナイトメアドール りーざ》,ノーマルユニット,グレード1,ペイルムーン,ワーカロイド,「ナイトメアドール」,【Gブレイク】(1));