*《ドラゴンナイト バスイット》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[かげろう]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)/(R)】:竜炎&size(11){(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(V)/(R)】【Gブレイク】(1):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。| [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[パワー]]+5000を得る[[自動能力]]。 [[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にすることは[[相手]]の[[リアガード]]を減らす手段にある程度長けていれば達成しやすく、[[コスト]]無しで単体[[パワー]]16000に到達するので汎用性に優れる。 [[ヴァンガード]]として運用するとなるとやや物足りない性能なので、基本的には[[リアガードサークル]]上て利用し、[[ヴァンガードサークル]]上では単なる[[ハーツ化>ハーツ]]要員として運用することが基本となる。 ただ、[[退却]]ギミックを多く利用する予定があるのであれば、単体[[パワー]]21000以上も目指せる[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]]も存在している。 ただし、あちらは[[相手]]の[[リアガード]]展開に大きく依存する欠点があり、こちらは[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]に関連する関連のサポートの恩恵を受けられる利点かあるので一長一短といったところである。 **関連カード [#card] -[[竜炎]] -[[ジェネレーションブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2162 (2016-05-26) Q. バトル中に再ライド等によってヴァンガードサークルのカードが別のカードになった場合、竜炎状態も引き継ぎますか? A. いいえ、引き継ぎません。もし次のアタックステップがあるなら、改めてリアガードの枚数をチェックします。 -Q2163 (2016-05-26) Q. 一度竜炎状態になったあと、リアガードの枚数が増減し、相手より枚数が少なくなった場合、竜炎状態は解除されますか? A. いいえ、されません。そのターン中は竜炎状態は維持されます。 -Q2164 (2016-05-26) Q. 竜炎とは何ですか? A. 竜炎とは、あなたのアタックステップ開始時に、あなたのリアガードが相手より多いなら、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする能力です。 -Q2165 (2016-05-26) Q. 竜炎能力が発動する「あなたの各アタックの開始時」とは具体的にいつですか? A. 「アタックステップ開始時」です。これは、それぞれのバトルの始まりにあるアタックをするかどうかを決めるタイミングです。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/062 [[C]] イラスト/[[オンダカツキ]]|'''我らに刃向ったのだ。首は置いていってもらうぞ。'''| ---- &tag(《ドラゴンナイト バスイット》,ノーマルユニット,グレード3,かげろう,ヒューマン,竜炎,【Gブレイク】(1));