*《ドラゴンナイト ナディーム/Dragon Knight, Nadim》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[かげろう]] - [[ヒューマン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)/(R)】:竜炎&size(11){(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(black){【Gブレイク】(1)};:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、&color(black){【カウンターチャージ】};(1)。』};を得る。| [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]2の[[かげろう]]。 [[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にする必要があるものの、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000と[[能力]]を得られる。 [[要件]]さえ満たせれば3[[ターン]]目から[[パワー]]+2000を得ることができ、[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[パワー]]10000〜11000の[[ユニット]]でも単独で[[ヒット]]が狙えるので序盤の速攻から中盤以降の単独運用まで対応できる。 同時に得られる[[能力]]は[[カウンターチャージ]](1)を狙える[[ガード]]強要が行えるものの、[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限から使えるタイミングが遅く[[誘発]]がかなり難しいのが痛い。 単に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を表にしたいなら、3[[ターン]]目から利用できる[[《ベリコウスティドラゴン》]]の方が使えるタイミングが早く、[[ヴァンガードサークル]]上でも使える分だけ狙いやすいので、単独[[パワー]]11000で[[ガード]]強要が行える点を活かすようにしたい。 **関連カード [#card] -[[竜炎]] -[[《ドラゴンナイト ジャバード》]] -[[《ベリコウスティドラゴン》]] -[[《ワイバーンストライク ギュントゥル》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2272 (2016-05-26) Q. インターセプトも結束の枚数にカウントできますか? A. できません。インターセプトはコールではありません。 -Q2273 (2016-05-26) Q. そのターン中、リアガードサークルかガーディアンサークルにユニットを4枚以上コールした場合、効果は2倍になりますか? A. いいえ、2倍にはなりません。 -Q2274 (2016-05-26) Q. 結束とは何ですか? A. 結束とは、このターンあなたがリアガードサークルかガーディアンサークルにユニットを合計2枚以上コールしていれば有効になる能力です。 -Q2275 (2016-05-26) Q. 結束能力を持つユニットがいない状態で2枚以上のコールが行われたターン中に、その後に登場した結束能力持ちユニットの結束は有効になりますか? A. はい、なります。結束能力の「そのターンにユニットを2枚以上コールしたか」は、結束能力を持つユニットが登場する前からカウントされています。ですので、例えば登場以前に2枚コールしていた場合や、2枚目のコールが結束能力を持つユニットであった場合も、それらは有効になります。 -Q2276 (2016-05-26) Q. 手札以外からのコールでも結束は有効になりますか? A. はい、有効になります。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/064 [[C]] イラスト/[[モレシャン]]|'''遠慮なんてするなよ。 もう一発喰らっていけって。'''| ---- &tag(《ドラゴンナイト ナディーム》,ノーマルユニット,グレード2,かげろう,ヒューマン,竜炎);