#author("2016-12-06T22:07:42+09:00","","")
*《ダークメタル・カメレオン/Dark Metal Chameleon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[サイバービースト]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:このユニットが解呪された時、ダメージゾーンから1枚選び、表にする。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)/(G)】:抵抗&size(11){(相手のカードの効果で選ばれない)};|

 [[スタンドアップ!! 6パックキャンペーン!>PRカード]]で収録された[[グレード]]1の[[リンクジョーカー]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[解呪]]された時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]。
 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[解呪]]された時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[自動能力]]。

 [[《オルターエゴ・メサイア》]]や[[《ヘヴィマテリアル・ドラゴン》]]等の[[能力]]で必要となる[[呪縛]][[コスト]]要員として適した[[能力]]であり、それらの[[コスト]]に使った[[カウンターブラスト]](1)を時間差で払い戻すことができる。

 また、[[抵抗]]持ちであるため場持ちが良く、[[呪縛]][[コスト]]に利用できる限り継続的に利用し続けたい[[能力]]の性質を最大限に活かすことができる。

 [[ストライドステップ>ライドフェイズ#stride_step]]で[[コスト]]で[[リアガード]]を[[呪縛]]する必要がある[[《オルターエゴ・メサイア》]]の[[能力]]は、[[リアガード]]全てを[[退却]]等処理されてしまうと使用できないので、その対策としても有効である。

-当然のことながら[[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]や[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]等の[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]によって[[呪縛カード>呪縛]]になっていたこの[[カード]]が[[解呪]]された場合でも、この[[カード]]の[[能力]]は[[誘発条件]]を満たす。一般的な[[呪縛]][[効果]]は[[抵抗]]によってそもそも受け付けず、[[抵抗]]抜きでも[[解呪]]された時に[[誘発]]する[[能力]]を持つこの[[カード]]を[[相手]]がわざわざ[[呪縛]]するというのも考えにくいので、実現するのは前述の[[カード]]のような限定的な方法に限られるが、留意しておきたい。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第47〜48話(VS[[新導クロノ]]<3回目>)で[[伊吹コウジ]]が使用。3[[ターン]]目で1枚目が[[後列]]左に、5[[ターン]]目で2枚目が[[後列]]右にそれぞれ[[コール]]された。7[[ターン]]目では2枚目が[[《重力井戸のレディバトラー》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]で[[呪縛]]された後、[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]の[[自動能力]]の[[効果]]で[[解呪]]され、[[自動能力]]で[[ダメージゾーン]]から1枚を表にした。9[[ターン]]目では1枚目が[[《オルターエゴ・メサイア》]]の[[自動能力]]の[[コスト]]で、2枚目が[[《ヘヴィマテリアル・ドラゴン》]]の[[自動能力]]の[[コスト]]で[[呪縛]]された後、[[《創世竜 エクセリクス・メサイア》]]の[[自動能力]]の[[効果]]でそれぞれ[[解呪]]され[[パワー]]+3000を与えられた。
--「ギアースクライシス編」では第13話(VS[[新導クロノ]]<4回目>)で[[伊吹コウジ]]が使用。8[[ターン]]で、[[後列]]左に[[コール]]され、[[《中性子星のレディガンナー》]]の[[自動能力]]の[[効果]]で[[呪縛]]された後、[[《創世竜 エクセリクス・メサイア》]]の[[自動能力]]の[[効果]]で[[解呪]]され[[パワー]]+3000を与えられた。9[[ターン]]目では、クロノの[[《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》]]の[[自動能力]]の[[効果]]で、[[デッキボトム]]に置かれた。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[抵抗]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1316 (2015-05-28)
Q. あるユニットが「そのターン中、パワー+3000」などの効果を受けていた状態で呪縛され、さらにそのターン中に解呪された場合、受けていた効果はどうなりますか?
A. 失われます。パワーの増減に限らず、リアガードが呪縛されると、そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。
-Q1317 (2015-05-28)
Q. 【レスト】状態のユニットが呪縛され、その後に解呪された場合、解呪されたユニットは【レスト】状態ですか?
A. いいえ、【スタンド】状態です。呪縛カードは、解呪される時に【スタンド】状態になります。
-Q1381 (2015-05-28)
Q. 「後列にいる相手のユニットをバトル中のユニットに選べる」能力や、複数のユニットとバトルできる能力で、「抵抗」持ちユニットをアタックできますか?
A. はい、できます。これらのカードの能力は「バトルフェイズにおけるアタックされるユニットを選択するルール」を変更する能力だからです。
-Q1382 (2015-05-28)
Q. 「星輝兵コールドデス・ドラゴン」「幻想の魔女フィアナ」のように、リアガードサークルを選ぶ能力で、抵抗持ちユニットがいるサークルを選べますか?
A. はい、選べます。「抵抗」は、そのユニット自身を選ぶ効果では選択できなくなる能力のため、そのユニットがいるリアガードサークルは「抵抗」とは関係なく選ぶことができます。
-Q1383 (2015-05-28)
Q. 「時空竜クロノスコマンド・ドラゴン」のような「すべて~する」というような能力では、このカードも影響を受けますか?
A. はい、影響を受けます。「すべて~する」の場合はユニットを選んではいないので影響を受けます。「すべて選び、~する」の場合は”選ぶ”ので、「抵抗」を持つユニットを選ぶことはできません。
-Q1384 (2015-05-28)
Q. 「相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる」のような、こちらの能力で相手が選択するタイプの効果で、相手は「抵抗」を持つユニットを選べますか?
A. いいえ、選べません。相手が選ぶ効果であっても、その効果はあなたのカードのものだからです。相手は「抵抗」を持っていないユニットのいずれかを選択しなければならず、「抵抗」を持つユニットしかいない場合は、何も起こりません。
-Q1385 (2015-05-28)
Q. 「抵抗」を持つ相手の前列のリアガードに対してアタックできますか?
A. はい、できます。

**収録情報 [#pack]
|[[PRカード]]|スタンドアップ!! 6パックキャンペーン!|PR/0318 イラスト/[[じんてつ]]|'''見えない敵を狙えるはずがないだろう?'''|
|[[PRカード]]|みんなのくじ「カードファイト!! ヴァンガードG」|PR/0364 イラスト/[[じんてつ]]|'''見えなくとも、存在しないとは限らない。'''|
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&tag(《ダークメタル・カメレオン》,ノーマルユニット,グレード1,リンクジョーカー,サイバービースト,【Gブレイク】(1),抵抗);