#author("2016-08-30T11:37:25+09:00","","")
*《スチームナイト プズル・イリ/Steam Knight, Puzur-Ili》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ギアクロニクル]] - [[ギアロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、相手はグレード0のカードを手札から(G)にコールできない。|
|&color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、相手はグレード0のカードを自分の手札から(G)にコールできない。|

 [[時空超越]]で収録された[[グレード]]2の[[ギアクロニクル]]。

 [[《サイレント・トム》]]と比べて[[元々のパワー]]は及第点で[[要件]]もないが、[[能力]]に[[コスト]]が付いているのが大きな違いである。

 [[元々のパワー]]9000と及第点の数値を持つので容易に[[パワー]]16000[[ライン]]を組むことができる。
 [[ギアクロニクル]]は[[ヴァンガードサークル]]で有効な一部[[ガーディアン]]の[[コール]]を制限できる[[能力]]が存在するので、併せれば有効打を与える状況を作りやすい。
 また、[[Gユニット]]を[[超越]]すれば[[トリプルドライブ!!!]]によりこの[[カード]]に[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]を付加しやすくなる。

 [[コスト]]によって連発できなくなっているのはある程度痛手だが、決定的なタイミングでのみ使っていくものと考えれば致命的な制約ではない。
 とは言え、2回使用するにも[[再ライド]]や[[《ラッキーポット・ドラコキッド》]]などで[[ソウル]]の補充が必要である。

 同様のことが行えるものに[[《スチームメイデン イーシン》]]等がいる。
 使えるタイミングの違い、[[カウンターブラスト]]と[[ソウルブラスト]]の需要を考えて決める事になるだろう。

**関連カード [#card]
-[[《ソロウディバイダー・ドラゴン》]]
-[[《ルインディスポーザル・ドラゴン》]]

-[[《深慮遠謀のギアフォックス》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1111 (2014-12-04)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[時空超越]]|G-BT01/040 [[R]] イラスト/[[lack]]|'''ゼロじゃない。 限りなく低い確率だが。'''|
|[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[運命の歯車]]|G-CB04/XXX イラスト/||
|[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[運命の歯車]]|G-CB04/019 [[R]] イラスト/[[lack]]|'''ゼロを1にするだけだ。 難しいことはない。'''|
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&tag(《スチームナイト プズル・イリ》,ノーマルユニット,グレード2,ギアクロニクル,ギアロイド);