#author("2018-03-08T21:57:12+09:00","","")
*《イディアルエゴ・メサイア/Ideal Ego Messiah》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[メサイア]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:[あなたの手札から1枚選び、(R)に呪縛カードとして置く] このユニットが(V)に登場した時か、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。&br;&color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(1),このユニットを呪縛する] このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたのヴァンガードがグレード3以上の〈メサイア〉なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚まで(R)に呪縛カードとして置き、山札をシャッフルする。|

 [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]3の[[リンクジョーカー]]。

 1つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚を[[リアガードサークル]]に[[呪縛サークル>呪縛]]として置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]。

 [[コスト]]で[[手札]]から1枚を[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]に配置しつつ、[[単発効果]]で1枚[[ドロー]]、[[継続効果]]で[[ヴァンガード]]1枚の[[パワー]]の増加が行える。

 最速で5[[ターン]]目から利用が狙え、そのタイミングからでも[[ドロー]]で[[アドバンテージ]]を稼きつつこの[[カード]]自身も単体で[[パワー]]16000になる等、[[リアガードサークル]]1つが一時的に使えなくなることを考慮としては悪くない働きが行え、[[コスト]]に[[《グロビュール・ドーベル》]]を利用しておけば[[エンドフェイズ]]に追加の[[ドロー]]が狙える。
 6[[ターン]]目以降からは「[[メサイア]]」の[[Gユニット]]の[[能力]]や[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]により、[[コスト]]で配置した[[呪縛カード>呪縛]]を[[エンドフェイズ]]前に[[解呪]]して戦力としての活用や[[《グロビュール・ドーベル》]]以外の[[解呪]]された時の[[能力]]ともコンボが狙えるようになり、この[[カード]]を[[ライド]]した[[ターン]]でなければ[[超越]]した[[Gユニット]]の[[パワー]]も増やせるようになる。

 2つ目の[[能力]]は、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](1)と自身の[[呪縛]]で、[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]として置く[[自動能力]]。

 こちらは[[リアガードサークル]]で有効になる[[能力]]となっており、[[デッキトップ]]3枚から[[呪縛カード>呪縛]]の配置が行え、副次的に[[山札]]の圧縮になる。
 [[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]に置いた後に[[解呪]]されれば[[手札]]を温存しつつ[[リアガード]]の枚数を揃えられ、その後で[[《創世竜 インテグラル・メサイア》]]等で[[コスト]]で[[呪縛]]されたこの[[カード]]共々[[解呪]]すれば疑似[[スタンド]]を成立させることもできる。

**関連カード [#card]
-「[[メサイア>メサイア#top2]]」
-[[ストライドスキル]]

-[[《磁気嵐のレディボンバー》]]

-[[《ミィーガー・メサイア》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3916 (2018-01-18)
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q3917 (2018-01-18)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q3933 (2018-01-18)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q3935 (2018-01-18)
Q. 「ターン1回」のアイコンを持っていないほうの能力を使った場合、「ターン1回」の能力は使えますか?
A. はい、使えます。
-Q3936 (2018-01-18)
Q. 「ターン1回」の自動能力が誘発した時に、あえてコストを支払わなかった場合、同じターンにもう一度その能力の誘発条件を満たした時に、コストを払えば能力を発動できますか?
A. いいえ、できません。「ターン1回」の自動能力は、そのコストを支払わなかった場合でも誘発し解決されているので、もうそのターン中は発動しません。
-Q3974 (2018-01-18)
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットは裏向きになり、ユニットから呪縛カードとなります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの始めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードあるリアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行なえる手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
-Q3975 (2018-01-18)
Q. あるユニットが「そのターン中、パワー+3000」などの効果を受けていた状態で呪縛され、さらにそのターン中に解呪された場合、受けていた効果はどうなりますか?
A. 失われます。パワーの増減に限らず、リアガードが呪縛されると、そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。
-Q3976 (2018-01-18)
Q. 【レスト】状態のユニットが呪縛され、その後に解呪された場合、解呪されたユニットは【レスト】状態ですか?
A. いいえ、【スタンド】状態です。呪縛カードは、解呪される時に【スタンド】状態になります。
-Q3977 (2018-01-18)
Q. この能力で置かれるカードはユニットですか?「登場した時」のような能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。呪縛カードはユニットではありません。
-Q3997 (2018-01-18)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにも置けるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/009 [[RRR]] イラスト/[[百瀬寿]]|'''生きる意思を持つ者の為に世界はあるべきだ。'''|
|~|~|G-EB03/S05 [[SP]] イラスト/[[百瀬寿]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《イディアルエゴ・メサイア》,ノーマルユニット,グレード3,リンクジョーカー,メサイア,「メサイア」);