*《&ruby(ひいろ){緋色};の&ruby(こじし){小獅子}; カリア》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])| |[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1| |&color(green){【自】};:先駆&size(11){(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)};&br;&color(green){【自】};【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがカード名に「エイゼル」を含むヴァンガードを【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない(R)に【レスト】でコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。| [[光輝迅雷]]で収録された[[グレード]]0の[[ゴールドパラディン]]。 [[誘発条件]]を満たせる[[ブースト]]先が「[[エイゼル]]」の[[ヴァンガード]]に限定されているものの、1:2交換での[[レスト]]での[[スペリオルコール]]が狙える。 ランダム性が高いとはいえ、少なくともこの[[カード]]より弱くなることはまずなく、[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]]と[[《光輝の獅子 プラチナエイゼル》]]の[[能力]]は[[リアガードサークル]]が埋まっているかどうかが重要なので、質より量を優先する意義が大きい。 それらの[[能力]]のために[[カウンターブラスト]]は温存したいため、[[ソウルイン]]のみで使える点も嬉しい。 しかし、「[[エイゼル]]」がいずれも[[グレード]]3以上の[[カード]]である以上、[[グレード]]3の[[カード]]を[[ライド]]した後の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]するまで待たなければならないため[[スペリオルコール]]として遅いという欠点がある。 [[相手]]が妨害手段を持つ[[デッキ]]の場合には、この[[カード]]の[[能力]]の活かせるタイミングを狙って妨害を受けやすいのが難点。 -アニメでは第156話(VS[[立凪タクト]]([[リンクジョーカー]]))で[[立凪タクト]]が[[ファーストヴァンガード]]として使用。終始[[ヴァンガード]]の[[ブースト]]を行っており、「[[エイゼル]]」に対しても[[ブースト]]を2回、そのうち1回目の[[《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》]]を[[ブースト]]した際には[[ヒット]]したが、[[リアガードサークル]]が埋まっていたためか[[能力]]は使用しなかった。その直後の[[ターン]]で[[呪縛]]を受けたもののすぐ[[解呪]]されるがその[[ターン]]は[[ヒット]]せず、次の[[ターン]]には再び[[呪縛]]され、そのまま最後まで[[解呪]]されなかった。 **関連カード [#card] -「[[エイゼル]]」 -[[先駆]] -[[《春風のメッセンジャー》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q741 (2013-12-11) Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか? A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[光輝迅雷]]|BT14/063 [[C]] イラスト/[[村山竜大]]|'''灼熱の獅子の剣、継ぐのはボクだ!'''|