*《&ruby(れんごくこうりゅう){煉獄竜}; ブレイクダウン・ドラゴン》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) | |[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「煉獄竜騎士 タラーエフ」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(3)] このユニットが【双闘】しているなら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。さらに、相手のリアガードが2枚以下なら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。| [[ネオンメサイア]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。 [[シークメイト]]の指定カードは同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]を得る[[《煉獄竜騎士 タラーエフ》]]。 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](3)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ、さらに[[相手]]の[[リアガード]]が2枚以下なら[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[起動能力]]。 [[《煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン》]]の[[起動能力]]版といった具合だが、[[カウンターブラスト]](1)という低[[コスト]]で使えるあちらに対し、1枚で複数回の使用が狙えるものの[[コスト]]の重さが足を引っ張る。 [[コスト]]を払い戻す追加[[効果]]を備えているが、使用する前に[[相手]]の[[リアガードサークル]]が1つは空いていなければ[[要件]]を満たせないので不安が残る。 そもそも1枚分払い戻せることを前提としても同じ[[ターン]]に2回目の使用を狙うには[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]が5枚以上必要な計算になる。 こちらがこの[[カード]]を使用している以上、[[相手]]は[[リアガード]]を[[退却]]させられないよう不用意な[[コール]]は控えるだろうが、それでも[[退却]]させられる事を覚悟した上で[[リアガード]]を5枚[[コール]]する事も考えられるので、決して無視はできない。 幸い、[[《リザードソルジャー グローム》]]の他、[[【煉獄】]]であれば[[《煉獄闘士 マレイコウ》]]や[[《煉獄の踊り子 アンナ》]]といった[[コスト]]を補える[[カード]]は揃っており、これらを組み合わせれば複数回の使用は狙える。 [[再ライド]]の必要がないので[[Gユニット]]を[[超越]]してそちらでのフォローもしやすく、見た目ほど使いにくい[[カード]]ではないと言える。 タイミングは限られるがノー[[コスト]]で追加[[効果]]の[[要件]]を満たせる[[《煉獄竜騎士 エルハーム》]]も相性は良いと言える。 -アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第3話(VS[[新導クロノ]])で[[伊吹コウジ]]が使用。[[シークメイト]]で[[《煉獄竜騎士 タラーエフ》]]を[[双闘]]し、[[起動能力]]と[[《煉獄竜 ティンダースピア・ドラコキッド》]]の[[能力]]でクロノの[[リアガード]]を全滅させた。 --ただし、伊吹の[[ダメージゾーン]]は4枚、クロノの[[リアガード]]は5枚だったため、[[《煉獄闘士 マレイコウ》]]などの[[能力]]で[[コスト]]の補充を行ったと考えなければ辻褄が合わない。それらの[[ユニット]]を[[コール]]、ならびに[[能力]]を使用した描写がない、もしくは省略されており、GERAS上で[[《煉獄の踊り子 アンナ》]]が確認できるので、[[《煉獄の踊り子 アンナ》]]を使用したものと思われる。 **関連カード [#card] -「[[煉獄]]」 -[[シークメイト]] -[[《煉獄竜騎士 タラーエフ》]] -[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q1063 (2014-09-12) Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?? A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。 **収録情報 [#pack] |[[ムービーブースター>カードリスト#mbt]]|[[ネオンメサイア]]|MBT01/018 [[R]] イラスト/[[Daisuke Izuka]]|'''ぶち抜け! クリティカル・ブレイクダウン!'''|