*エンドフェイズ/End Phase [#top] [[ターン]]終了段階での処理を実行するフェイズ。[[バトルフェイズ]]終了後に移行する。 まず、[[ターンファイター]]は、[[呪縛カード>呪縛]]を[[解呪]]する処理、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[デリート]]状態の[[ユニット]]を表にする処理、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[Gユニット]]を[[Gゾーン]]に表向きで置く処理を同時の扱いで行い、次に「[[解呪]]された時」「表にした時」「[[Gゾーン]]に置かれた時」で示される[[自動能力]]の[[誘発]]・[[プレイ]]し、その後、「エンドフェイズ開始時」および「ターンの終了時」で指定された[[自動能力]]([[《バトルライザー》]]等)があればそれらが[[誘発]]・[[プレイ]]され、無ければ継続期間が「そのターン中」となっている[[効果]]が消滅し、その[[ターン]]を終了し、次の[[ターン]]に移行する。 -「エンドフェイズ開始時」と「ターンの終了時」は実質的な違いはなく、[[無幻の兵団]]・[[神託の戦乙女]]から「ターンの終了時」の表記が使われるようになった。 -エンドフェイズの特例として、「このエンドフェイズ中に待機状態になっておらず、かつ有効になっている、『エンドフェイズ開始時』および『ターンの終了時』に[[誘発]]する[[自動能力]]」がある場合、何度でもエンドフェイズ開始時の[[誘発]]と[[チェックタイミング]]をやり直す処理が存在する。 --この処理により、[[《ドラゴニック・ロウキーパー》]]や[[《邪眼の美姫 エウリュアレー》]]などの[[能力]]に「『その[[ターン]]のエンドフェイズ開始時』の[[時限誘発]]がある、[[登場]]時[[誘発]]の[[自動能力]]」を持つ[[ユニット]]が[[スペリオルコール]]された時、「その[[ターン]]のエンドフェイズ開始時」というタイミングが存在しなくなることで[[手札]]が永遠に[[バインド]]されたままになったりする事態が防がれるようになっている。 一方、[[《コンパス・ライオン》]]など、この処理によって運用に支障をきたすことがあるカードも存在する。 **関連カード [#card] ―各ターンの終了時 -[[《薄陽の騎士 マルキア》]] -[[《ミラクル・ツインテール ウィズ》]] -[[《メイクアップ・ウィドー》]] -[[《宇宙勇機 グランリーフ》]] -[[《永世教授 クンダリーニ》]] ―あなたのターンの終了時 -[[《そにっくがる》]] -[[《誠意の宝石騎士 バートラム》]] -[[《エイブル・ニール》]] -[[《解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン》]] -[[《次代の神器 スクルド》]] -[[《ドリーミング・ドラゴン》]] -[[《ボルカノゲイル・ドラゴン》]] -[[《古代竜 スピノコマンドー》]] -[[《忍竜 オボロキーパー》]] -[[《掃討の星輝兵 ブロマイン》]] -[[《ピー・カー・ブー》]] -[[《スクエアワン・ドラゴン》]] -[[《飛び出し注意 アルミン》]] -[[《コンパス・ライオン》]] -[[《はむすけの学友 油性ペンのはむじろー》]] -[[《フィールドグラス・オッター》]] -[[《キラキラの一年生 リトルベリー》]] -[[《仮初めの騎士 メアドリーム》]] -[[《希望の守り手》]] -[[《再起の騎士 スティウス》]] -[[《さるーがる》]] -[[《サーペント・チャーマー》]] -[[《威圧怪人 ダークフェイス》]] -[[《パニッシュ・スタッグ》]] -[[《魅了怪人 スイートカクテル》]] -[[《学園特務捜査官 レオパルド・チェイサー》]] -[[《学園の処罰者 レオパルド “Я”》]] -[[《問題児 グレベリー》]] **関連リンク [#link] -[[ターン]] --[[スタンドフェイズ]] --[[ドローフェイズ]] --[[ライドフェイズ]] --[[メインフェイズ]] --[[バトルフェイズ]] -[[用語集]]