#author("2018-02-06T00:05:32+09:00","","") *《ズバットバトラー ビクトール/Zubat Batter, Victor》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ノヴァグラップラー]] - [[バトロイド]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、(R)にコールし、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};/&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:このユニットがアタックした時、あなたの他のリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};する。』};を与える。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのターンの終了時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、【カウンターチャージ】(1)。あなたのソウルが1枚以下なら、【ソウルチャージ】(1)。【カウンターチャージ】と【ソウルチャージ】したら、1枚引く。| [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]。 1つ目の[[能力]]は、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、[[ユニット]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]。 任意の[[ユニット]]に他の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を与えられるが、直前に[[ドロー]]と[[手札]]から[[スペリオルコール]]を行う[[単発効果]]が付属しており、[[能力]]を与えたい[[リアガード]]または[[スタンド]]したい[[リアガード]]がいない状況でも[[ドロー]]で補充した[[手札]]からそれを供給することができる。 その際、[[ドロー]]は純粋な[[アドバンテージ]]源にもなるが、直後の[[スペリオルコール]]は[[リアガード]]が十分に揃っている場合でも行う必要があり、さらにそれによって[[ユニットの重複処理]]を発生させてしまうとその分の[[ディスアドバンテージ]]で相殺されてしまう点に注意しておきたい。 [[継続効果]]で与える[[能力]]については他の[[リアガード]]1枚を単に1回だけ[[スタンド]]するという単純なものだが、それを[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]のいずれか1枚に対して自由に与えることができるという優れた柔軟性に有している。 [[リアガード]]に与えておけば、[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]で[[パワー]]や[[クリティカル]]が増えた状態の[[リアガード]]を[[《メチャバトラー ジェロホーク》]]等と合わせて複数回の[[スタンド]]が狙いやすくなる他、[[《フェイバリットチャンプ ビクトール》]]や[[《メテオカイザー バスタード》]]等が元々持つ[[能力]]との[[スタンド]][[効果]]の競合を防止にも繋げることができる。 2つ目の[[能力]]は、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が1枚以下なら、[[カウンターチャージ]](1)し、[[ソウル]]が1枚以下なら、[[ソウルチャージ]](1)し、[[カウンターチャージ]]と[[ソウルチャージ]]したら、1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]。 [[エンドフェイズ]]に[[コスト]]なしで1枚以下にまで減ったそれぞれのリソースを[[カウンターチャージ]]と[[ソウルチャージ]]によって補充が行えるため、[[カウンターブラスト]]や[[ソウルブラスト]]の多用が狙いやすくなり、さらに[[カウンターチャージ]]と[[ソウルチャージ]]のどちらも行えば[[ドロー]]で[[手札]]の補充が行える。 [[ドロー]]に関しては[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の時点で[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]と[[ソウル]]の枚数がそれぞれ1枚以下であることが前提となるが、他のリソースの補充手段と上手く調整した上で[[《メチャバトラー ゴルシャーチ》]]や[[《メチャバトラー ニンジャード》]]等の[[能力]]で[[カウンターブラスト]]を利用しつつ[[リアガード]]を[[スタンド]]し、それによって[[誘発]]した[[《ウイニングチャンプ ビクトール》]]の[[能力]]で多重の[[ソウルブラスト]]に繋げると狙いやすい。 **関連カード [#card] -「[[ビクトール]]」 -[[ストライドスキル]] -[[《メテオカイザー ユニオール》]] **ユニット設定 [#profile] '''クレイ中の少年たちの人気を欲しいままにする、ノヴァグラップルきっての大人気闘士「ビクトール」。初期型の「MeB Ø1」、試験強化型の「MuB Ø1」を経て改良を施された機体がこの「ZuB Ø1」。通称「ズバットバトラー」。バトラーの近接武装である「ソード」の人気を考慮し、より同系統の武器の取り回しに特化している。新たな機体でも変わらず負け知らずなビクトールだが、実はこの機体にはある秘密が隠されている。なんと、本来の性能にリミットがかけられているのだというのだ。「この力は、ビクトールが闘士ではなく戦士となった時にのみ解除される」……空から舞い降りる侵略者を前に、搭乗する青年は開発者の言葉を思い出した。今、リングを超え、戦士は場外無き空へと羽ばたく。だが、戦う理由は何も変わらない。「子供たちの笑顔を守るために……やるぞ、ビクトール!」''' **FAQ [#faq] -Q3918 (2018-01-18) Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか? A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。 -Q3933 (2018-01-18) Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか? A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。 -Q3934 (2018-01-18) Q. 【ターン1回】の能力を複数持っているユニットは、そのどれか1つしか使えないのですか? A. いいえ、使えます。各ターンにそれぞれの能力を1回ずつ使うことができます。 -Q3940 (2018-01-18) Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか? A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。 -Q3943 (2018-01-18) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか? A. はい、発動します。 -Q3944 (2018-01-18) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/005 [[RRR]] イラスト/[[たにめそ]]|'''決めるところは決める!それが漢ってもんさ!'''| |~|~|G-EB03/S01 [[SP]] イラスト/[[たにめそ]]|'''(※なし)'''| ---- &tag(《ズバットバトラー ビクトール》,ノーマルユニット,グレード3,ノヴァグラップラー,バトロイド,「ビクトール」);