*《ドキドキ・ワーカー》 [#top] |BGCOLOR(#FFFFE0):|c |[[トリガーユニット]] &color(orange){【☆】};([[クリティカルトリガー]]) 〈0〉 ([[ブースト]])| |[[ギアクロニクル]] - [[ワーカロイド]] パワー4000 / シールド10000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの「クロノジェット」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。| [[風華天翔]]で収録された[[ギアクロニクル]]の[[クリティカルトリガー]]。 基本的な性質は[[《夢の運び手 ベレヌス》]]とほぼ同じだが、こちらは[[ヴァンガード]]の[[パワー]]が増えることによって、[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》]]の[[ガーディアン]]の[[コール]]制限[[能力]]や[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]や[[《時空竜 エポックメイカー・ドラゴン》]]等の[[アタック]][[ヒット]]を[[要件]]にする[[能力]]を活かしやすくなる利点がある。 [[コスト]]も[[【ギアクロニクル】]]では貴重な[[ソウル]]を増やせ、[[《スチームナイト プズル・イリ》]]や[[《スチームファイター メスヘデ》]]等の[[能力]]の利用回数を増やせる利点になる。 とはいえ、実質的な[[シールド]]は減少してしまう事が多く、[[【ギアクロニクル】]]は[[ドロー]]や[[スペリオルコール]]等は得意では無いため、使用タイミングはある程度吟味した方が良いだろう。 また、[[前列]]の[[リアガードサークル]]に[[コール]]して、[[バトルフェイズ]]中に[[ソウル]]へ移動させる事で、相手の[[前列]][[呪縛]]及び[[退却]]に対してある程度の対策を取る戦術も有効といえる。 特に[[呪縛]]に対しては、もう片方の[[前列]]の[[リアガードサークル]]に[[同名カード]]又は[[《スチームメイデン イーシン》]]を[[コール]]しておけば、おおよそ[[前列]]の[[リアガードサークル]]を[[呪縛]]されることはまずないだろう。 -[[《夢の運び手 ベレヌス》]]と並び、[[《未来の騎士 リュー》]]以来となる[[レアリティ]]が[[RR]]の[[トリガーユニット]]であり、[[SP]]が存在する[[トリガーユニット]]としても[[《ロゼンジ・メイガス》]]、[[《バトルライザー》]]以来である。 **関連カード [#card] -「[[クロノジェット]]」 -[[《夢の運び手 ベレヌス》]] -[[《禁忌の魔道士 カファー》]] -[[《ドラゴンナイト ジャンナット》]] -[[《宇宙勇機 グランビート》]] -[[《大切なフレーズ レイナ》]] -[[《ケルピーライダー ペトロス》]] -[[《花園の乙女 マイリス》]] **ユニット設定 [#profile] '''「ワクワク・ワーカー」に次ぐ、「バーナム」渾身の一作。自律稼働式通信機の試作第一号であり、簡素ではあるが思考回路や武装が備わっている。予想以上に有用だった事で、量産が認められ、各国の使者はもちろん、「ウルル」を含む本部の重要人物も一体ずつ保有するというまさかの大出世を遂げている。''' -同じく[[《スチームライダー バーナム》]]製作の[[《ワクワク・ワーカー》]]に比べると渾身の一作というだけあって不気味さは大分減っている。 **FAQ [#faq] -Q1174 (2015-02-19) Q. このユニットがブーストしたアタックで、このユニットの能力を使いました。ブーストされていたユニットのパワーはどうなりますか? A. 【ブースト】しているユニットがバトル中に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[風華天翔]]|G-BT02/016 [[RR]] イラスト/[[古賀あずさ]]|'''どきどき、どきどき?'''| |~|~|G-BT02/S12 [[SP]] イラスト/[[古賀あずさ]]|'''うん! どっきどき!'''| |[[PRカード]]|[[はじめようセット 鳴導の時幻竜]]|PR/0356 イラスト/[[古賀あずさ]]|'''どきどき、シテル?'''|