*シーカー シングセイバー・ドラゴン ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) [#l417f061] ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 【起】【(V)】:【双闘20000】「ブラスター・ブレード・探索者」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる) 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「探索者 シングセイバー・ドラゴン」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード・探索者」を1枚選び、【双闘】する。 【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。 [[竜剣双闘]]で収録された[[グレード]]3の[[ロイヤルパラディン]]。 [[シークメイト]]の指定カードは、[[相手]]の[[グレード]]2以上の[[リアガード]]の[[退却]]が行える[[ブラスター・ブレード・探索者]]。 [[双闘]]状態での[[能力]]は[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了]]時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](3)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[同名カード]]を[[スペリオルライド]]し、[[ソウル]]から[[ブラスター・ブレード・探索者]]を[[双闘]]する[[自動能力]]。 [[バトルフェイズ]]中に[[スペリオルライド]]を行うため擬似[[スタンド]]になり、[[ソウル]]の[[ブラスター・ブレード・探索者]]との[[双闘]]が行われるので、再び合計[[パワー]]22000での[[アタック]]が可能になる。[[手札]]消費も2:2交換となるので[[ディスアドバンテージ]]が発生せず、中盤以降から十分使用可能であるため、非常に使いやすいと言える。 [[ソウルブラスト]](3)は重い[[コスト]]だが、[[スペリオルライド]]によって[[ソウル]]は1枚増える([[ブラスター・ブレード・探索者]]も[[ソウル]]に置かれるが、[[双闘]]するので元に戻る)ため、再使用を狙う前提であれば見た目よりは軽い。 何かしらの方法で[[ソウル]]を増やせば2回の使用は難しくなく、その上[[コスト]]さえあれば同一[[ターン]]に2回以上使用することもできる。とはいえ詰めの段階で使用した方が有効であることが多いため、同一[[ターン]]に複数回行うか[[ターン]]を跨いで1回ずつ行うかは状況に合わせて判断すると良いだろう。 [[ソウル]]の枚数を増やす方法としては[[カウンターブラスト]]を消費しない[[まぁるがる]]や[[くらうでぃあ]]、[[再ライド]]が望ましいだろう。[[双闘]]している際に[[ぐりんがる・探索者]]を[[ブースト]]に使えば[[カウンターブラスト]]も多少補えるため、手を尽くせば3回の使用も現実味を帯びる。 また、[[ブラスター・ブレード・探索者]]と[[双闘]]している限り「[[ブラスター]]」のサポートが利用でき、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が溜まり[[クリティカル]]の増加が活かしにくい状況でもフィニッシャーとして優秀なことから[[【マジェスティ・ロードブラスター】]]への投入するのも良いだろう。 [[双闘]]を主体とする[[【探索者】]]においては、[[バトルフェイズ]]中に[[双闘]]できるという点も、使い方次第では大きな利点となる。[[先陣の探索者 ファイル]]や[[弩弓の探索者 ギルダス]]の[[能力]]で、[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]を行えるため、[[上書き]]して[[コール]]する事で、この[[カード]]と[[ブラスター・ブレード・探索者]]だけでなく[[リアガード]]の擬似的な[[スタンド]]も行える。 [[先陣の探索者 ファイル]]の場合は、[[スペリオルコール]]できる[[ユニット]]が[[ブラスター・ブレード・探索者]]限定なため、[[パワー]]不足になりがちだが、[[コスト]]が[[ソウルイン]]のみなので気兼ねなく使っていける。最初の[[アタック]]を行う際に、[[ブースト]]を付けずに単独で[[アタック]]させ、[[後列]]を残した状態で[[ブラスター・ブレード・探索者]]を[[コール]]するといいだろう。 [[弩弓の探索者 ギルダス]]の場合は、[[コスト]]と相談しながら使う必要があるが、幅広い範囲での[[コール]]ができるため、単独で[[アタック]]が通る「[[探索者]]」を[[コール]]したり、[[先陣の探索者 ファイル]]と合わせて[[能力]]を使い、[[ブラスター・ブレード・探索者]]を[[ブースト]]する[[後列]]を用意したりと、器用な働きが期待できる。 現実的ではないが、手を尽くせば[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]で合わせて7回近く[[バトル]]回数を稼ぐ事も可能であり、非常に攻撃性能の高い[[カード]]と言えるだろう。 -かつてはこの[[カード]]の[[スペリオルライド]]を行った後、([[シークメイト]]した時とは別の[[ユニット]]になっているので)[[シークメイト]]を[[コスト]]だけを払って[[双闘]]を行わない、所謂空撃ちを行うことができた(詳細はあちらのページを参照)。 --[[能力]]を使用した次の[[ターン]]以降から、適切なタイミングで必要な[[カード]]を戻せるので、[[同名カード]]の枯渇という危険も持つこの[[カード]]にとって非常に有利な仕様であり、環境での活躍の一助となっていた。 -アニメでは「レギオンメイト編」の[[櫂トシキ]]が使用。 --第167話(VS[[三和タイシ]])では[[ライド]]した後[[ターン]]を跨ぎ、[[探索者 トランキル・ユニコーン]]の[[能力]]で[[パワー]]を付与しつつ[[ブラスター・ブレード・探索者]]を[[ソウル]]から[[ドロップ]]し[[シークメイト]]の[[コスト]]にしつつ[[ブラスター・ブレード・探索者]]と[[双闘]]したが、1回目の[[アタック]]で勝利したため[[スペリオルライド]][[能力]]は使用しなかった。 --第169話(VS[[オリビエ・ガイヤール]])、第177話(VS[[立凪コーリン]])ではどちらも5[[ターン]]目で[[ライド]]、7[[ターン]]目で[[シークメイト]]で[[ブラスター・ブレード・探索者]]と[[双闘]]し、[[自動能力]]での擬似[[スタンド]]をはさみつつ2回の[[アタック]]を行ったが、2回目は防がれてしまっている。 --第167話(VS[[雀ヶ森レン]])でも5[[ターン]]目で[[ライド]]し7[[ターン]]目に[[シークメイト]]で[[ブラスター・ブレード・探索者]]と[[双闘]]し、9[[ターン]]目で[[自動能力]]を使用してフィニッシャーとなっている。 --ライド時の台詞は「開け、光輪の門! 舞い降りよ、白銀の翼! ライド・ザ・ヴァンガード! 探索者 シングセイバー・ドラゴン!」 --シークメイト時の台詞は「忘却の絶望の中に伸びる一筋の光。 暗闇の中でメイトと俺を繋ぐ勇気という名の光! シーク・ザ・メイト!」(第167話)<br> --「どんな暗闇の中でもメイトと俺を繋ぐ勇気という名の光! シーク・ザ・メイト!」(第169話) --双闘時の台詞は「並び立て、我が魂の分身! {{ルビ|双闘|レギオン}}!」(第167話)<br> 「友情はこの手に、絆はこの胸に! 並び立て、我が魂の分身! {{ルビ|双闘|レギオン}}!」(第169話) --レギオンスキル使用時の台詞は「絆の光に従い再び俺の元に集え、レギオンメイト!」「メイトと俺の絆は永遠に断ち切れることはない。 これがソウルメイトレギオンだ!」 --「レギオンメイト編」第1オープニング映像でも[[ユニット]]として描かれている。 --劇場版「ネオンメサイア」では[[立凪タクト]]戦において[[先導アイチ]]の[[手札]]に確認できる。しかし使用されることはなく、またアイチの[[デッキ]]に[[ブラスター・ブレード・探索者]]の存在が確認できないため、この[[カード]]はあまり役に立たないものとなってしまっている。 {{画像|日付=2014年5月2日}} **関連カード [#card] -「[[探索者]]」 -[[シークメイト]] -[[ブラスター・ブレード・探索者]] -[[光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ]] -[[探索者 セイクリッド・ういんがる]] -[[撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン]] -[[ソウルセイバー・ドラゴン]] -[[ファントム・ブラスター・ドラゴン]] -[[ファントム・ブラスター・オーバーロード]] -[[幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム]] -[[撃退者 ドラグルーラー・ファントム]] -[[ガスト・ブラスター・ドラゴン]] -[[サンクチュアリガード・ドラゴン]] **ユニット設定 [#profile] ''運命に立ち向かう勇気ある者達を希望へ導く為、「導きの賢者 ゼノン」によって過去の世界から召喚されたかつての聖域の守護竜。旅の途上で《探索者》へと加わるも、その正体は現守護竜「ソウルセイバー・ドラゴン」を含む一部の者以外には伏せられている。予言された「ブラスター・ブレード」の喪失と、それを皮切りに滅びへと向かう世界のビジョン。世界の行く末という重責を背負う光の剣士を、純白の守護竜は見守り続ける。'' -漫画『光の剣士』において、[[コスモドラゴン|守護竜]]だった頃の[[ファントム・ブラスター・ドラゴン]]がほぼ同じ名前で呼ばれていた。 **FAQ [#faq] -Q917 (2014-05-15) :Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか? :A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。 -Q918 (2014-05-15) :Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか? :A. 何も探せないので、シャッフルだけを行います。 -Q919 (2014-05-15) :Q. 【双闘20000】以外の能力で双闘したユニットはコストとしてドロップゾーンのカードを4枚山札に戻せる場合、【双闘20000】の能力を起動できますか? :A. いいえ、起動できません。一度でも双闘状態になったユニットは、【双闘20000】などで示されるシークメイト能力を発動することができません。 -Q920 (2014-05-15) :Q. このユニットの能力でライドした「探索者 シングセイバー・ドラゴン」がアタックしました。双闘しているので、能力は使えますか? :A. はい。コストを払えば、能力を使えます。 -Q921 (2014-05-15) :Q. 【双闘20000】以外の能力で双闘したユニットが【双闘20000】の能力を起動しました。「双闘した時」の能力は誘発しますか? :A. 一度でも双闘状態になったユニットは、【双闘20000】などで示されるシークメイト能力を発動することができません。 -Q961 (2014-06-19) :Q. 【双闘20000】以外の能力で双闘する場合、ドロップゾーンから4枚を山札に戻しますか? :A. いいえ。ドロップゾーンから4枚を山札に戻すのは、【双闘20000】の起動能力のコストです。それ以外の能力で双闘する場合は、その能力に定められたコストを払ってください。