#author("2024-05-03T13:01:02+09:00","","")
#author("2024-05-25T11:38:19+09:00","","")
*【&ruby(スターベイダー){星輝兵};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[星輝兵]]」の[[カード]]を中心とした[[【リンクジョーカー】]]。

 特徴としては[[相手]]の[[リアガード]]を[[呪縛]]することに特化しており、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を[[要件]]や[[効果]]で利用することを狙いとしている。

**構築について [#introduction]
 汎用カードについては[[【リンクジョーカー】]]の項も参照。
***「星輝兵」を含むカード [#star-vader_card]
―Gユニット
-[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[星輝兵]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚つき、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する[[起動能力]]を持つ。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき、[[前列]]の「[[星輝兵]]」の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[永続能力]]を持つ。
[[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]を[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ回数行える。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]がない段階では[[呪縛]]は1回しか行えないが、他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]した後なら[[呪縛]]を複数回行え、[[永続能力]]で[[前列]]の[[パワー]]の補強も行えるようになる。

-[[《滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[インフィニット]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]し、さらに[[ダメージゾーン]]が4枚以上なら、この[[効果]]で[[呪縛]]された[[カード]]は次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[解呪]]されなくなる。
[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]の[[ブレイクライド]]を狙う合間に[[超越]]する候補。

―グレード3
-[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]]。
[[カウンターブラスト]](2)で[[双闘]]しているなら[[中央列]]にいる「[[星輝兵]]」の[[ユニット]]1枚につき[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[呪縛]]する。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[中央列]]を「[[星輝兵]]」の[[ユニット]]3枚で固めれば、[[相手]]の[[リアガード]]を3枚まで[[呪縛]]できる。
[[中央列]]の[[後列]]に「[[星輝兵]]」の[[ユニット]]がいなくとも2枚の[[呪縛]]が行え、位置指定もないため柔軟な対応が可能。

-[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
バランス良く優秀な[[ブレイクライド]]であり、[[呪縛カード>呪縛]]の枚数を増やせる重要な選択肢。

-[[《星輝兵 ヴェノムダンサー》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《星輝兵 ソードヴァイパー》]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[中央列]]に他の[[ユニット]]がいるなら[[相手]]の[[後列]]にいる[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数に依存するため、[[起動能力]]以外でも[[《星輝兵 ソードヴァイパー》]]や[[《星輝兵 ボルトライン》]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の増加や維持が有効で、[[スタンド]]後も[[ガード]]強要可能なので相性が良い。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数に依存するため[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]や[[《星輝兵 ロビンナイト》]]等とのコンボが有効。

-[[《星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]。
[[双闘]]した時に[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]する。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[再ライド]]して[[シークメイト]]を繰り返す運用がしやすく、繰り返し行えば[[呪縛]]で[[相手]]の動きを封じつつ[[山札]]に[[トリガーユニット]]の比率を高められる。

-[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)でその[[ユニット]]を[[退却]]させ1枚[[ドロー]]する[[リミットブレイク]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[星輝兵]]」1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[カウンターブラスト]](1)と不要な[[手札]]1枚で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]することでその[[後列]]の動きも封じ、その後、[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で2枚分の[[アドバンテージ]]差を稼ぎだす等、防御面に優れており、特に持久戦においては、[[ターン]]を重ねる事にその凶悪性を発揮する。

-[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《星輝兵 アストロリーパー》]]。
[[双闘]]時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]すべては、次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[解呪]]されない。
1[[ターン]]に1回、[[手札]]の[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名のカード]]1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]する。
[[自動能力]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]を封じつつ[[起動能力]]で[[呪縛]]を行なうことで、2[[ターン]]後の開始時から[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が2枚ある状態にできる。
別の[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]に[[再ライド]]し、[[解呪]]封じを行いつつ[[呪縛カード>呪縛]]を更に増やしてもいいが、[[《電離の星輝兵 ハフリウム》]]等の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数に関する[[能力]]を持つ[[ユニット]]に繋げるのも有効。

-[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき[[前列]]の[[リンクジョーカー]]全てに[[パワー]]+3000を与える[[リミットブレイク]](4)の[[永続能力]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[呪縛]]による防御面の強化と[[前列]]3枚の強化を同時に行える。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の確保は[[起動能力]]により自力でも行えるが[[コスト]]が重めなので[[《星輝兵 グロビュラディア》]]による[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の配置を起点に[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]や[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]、[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]]による追加[[呪縛]]で枚数稼ぐのが無難である。
[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]を経由する方法もあるがそのタイミングだとこの[[カード]]のほぼ上位種となる[[能力]]を持つ[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]が利用できてしまうため、それよりは[[《日食の星輝兵 チャコール》]]を併用して早期利用を狙う方が差別化しやすい。

-[[《電離の星輝兵 ハフリウム》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《無双の星輝兵 ラドン》]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき別々の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]と比べると[[縦列]]3つに分散して[[パワー]]を与えるより、[[中央列]]と、[[右列]]か[[左列]]のいずれか1つに[[パワー]]を与えることに向いた性能を持つ。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が3枚以上あれば、[[パワー]]31000[[ライン]]と[[パワー]]21000[[ライン]]の[[縦列]]の形成を狙える。

―グレード2
-[[《爆撃の星輝兵 マグネシウム》]]・[[《飛将の星輝兵 クリプトン》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
際立って優秀な[[グレード]]2がおらず、攻守共に安定性が高く構築を選ばないため採用候補に上がりやすい。

-[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
複数の[[リアガード]]を[[呪縛]]してこそ意義のある[[カード]]なので、構築次第で優先順位は変わってくる。
[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]を採用している場合、1枚の[[呪縛]]で[[パワー]]21000[[ライン]]を作りやすい。
自身の[[呪縛]][[能力]]の[[コスト]]が重い[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]との相性は良い。

-[[《遮光の星輝兵 サルファー》]]
[[パワー]]9000。
[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。

-[[《星輝兵 アストロリーパー》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]5枚から[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]の[[同名のカード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していれば成功率を高められ、失敗した場合でも[[シークメイト]]を利用するのであればその[[コスト]]稼ぎになる。

-[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から「[[星輝兵]]」の[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[要件]]を満たすのには別途[[カウンターブラスト]]が必要となりやすいが、低[[コスト]]で[[スペリオルコール]]を行うことができる。
「[[星輝兵]]」の[[グレード]]1の[[カード]]の中には、[[呪縛]]要員の[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]と[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]の他、[[解呪]]封じが行える[[《星輝兵 ボルトライン》]]等と有用なものが揃っているため[[スペリオルコール]]対象に困るということもあまりないだろう。

-[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[ヴァンガードサークル]]にいる場合にしか活躍できないものの、序盤から[[アドバンテージ]]を取れる貴重な[[カード]]。
[[《ういんがる・ぶれいぶ》]]や[[《メカ・トレーナー》]]など、序盤に自主退場しつつ後々の安定性を高められる[[カード]]の利用を妨害が狙え、3[[ターン]]目さえ取れてしまえば[[相手]]のテンポを崩すことができる。
ただこれらの[[カード]]は、[[相手]]が3[[ターン]]目をとってしまうと[[コスト]]等で[[リアガードサークル]]から離れてしまうリスクが高まる。
存在を匂わせておけば[[相手]]は速攻を控えてくれるので採用自体は個人の好みでいいだろう。

-[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があることが前提となるが、強力な[[ガード]]強要となる。

-[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の存在は必要となるが無消費で[[呪縛]]が行え、[[呪縛カード>呪縛]]の枚数と[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]]や[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]]の[[能力]]の[[誘発]]回数を稼ぐ起点となる。

-[[《無双の星輝兵 ラドン》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
この[[デッキ]]でなら[[要件]]が満たせないということもないので有力な[[前列]]要員となる。

-[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]は[[リアガードサークル]]1つに[[デッキトップ]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]として裏で置く。
[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]や[[《星輝兵 ミューレプトン》]]等と比べると、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を増やす用途で最も確実性があるのが利点。
欠点は[[相手]]の[[デッキトップ]]から[[呪縛カード>呪縛]]を生成することで[[相手]]の[[カード]]を減らせず、その[[カード]]の[[解呪]]を許すと[[相手]]に[[アドバンテージ]]を与えてしまうリスクがある点。
また、置く位置の選択権が[[相手]]にあるのというのも欠点となる。

-[[《星輝兵 ミューレプトン》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]として裏で置く。
[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]や[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]等と比べると、[[相手]]の[[手札]]から[[呪縛カード>呪縛]]を生成するので[[相手]]の[[手札]]と[[リアガードサークル]]を同時に減らせるのが大きな利点。
[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]のみとはいえ置く位置の選択権がこちらにあるのも大きな利点となるが、[[コスト]]が重く厳しいのが大きな欠点となる。

―グレード1
-[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]
[[パワー]]7000。
[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。
[[リアガード]]1枚の消費で[[相手]]の[[解呪]]された[[ユニット]]の再[[呪縛]]の維持が行える。

-[[《星輝兵 ボルトライン》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。
[[誘発条件]]は厳しいが無消費で[[呪縛カード>呪縛]]の維持が行え、[[誘発条件]]が共通する[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]]、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数が重要となる[[《星輝兵 ヴェノムダンサー》]]や[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]等との相性が良い。

-[[《星輝兵 メトンアクス・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が2枚以上なら、[[パワー]]+4000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]しているなら、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚は次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[解呪]]されない[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《日食の星輝兵 チャコール》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[リミットブレイク]]を安定して有効にし続けられる[[カード]]。
[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]の[[永続能力]]の[[ヒールトリガー]]による不意の[[回復]]によって[[効果]]が途切れるリスクを補う手段とするのも良い。

-[[《廃絶の星輝兵 ネオジム》]]
[[パワー]]7000。
[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[ソウルブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、その[[解呪]]された[[ユニット]]1枚を[[退却]]させ、[[退却]]させたら、1枚[[ドロー]]する。
自身を[[コスト]]に[[相手]]の[[解呪]]された[[リアガード]]を[[退却]]させることで[[ドロー]]が行える。

-[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
1回の[[誘発]]で[[パワー]]+9000を得ることができ、その状態で[[《無双の星輝兵 ラドン》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる

-[[《魔弾の星輝兵 ネオン》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[前列]]と[[後列]]のどちらも努められる優秀な[[リアガード]]要員。

-[[《鉄壁の星輝兵 トリウム》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、「[[星輝兵]]」の[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されず、さらに、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が3枚以上なら、1枚[[ドロー]]する。

-[[《反転の星輝兵 ノーベリウム》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]し、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
[[時限誘発]]で[[呪縛]]を行うことで[[リミットブレイク]]が有効であれば[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]の[[能力]]を[[誘発]]させ、守りを固められる。
[[相手]]での[[ターン]]の[[呪縛]]と[[ドロップゾーン]]肥やしとの相性が良い[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]と組み合わせるのもよい。
[[相手]]での[[ターン]]の[[呪縛]]と[[ドロップゾーン]]の枚数稼ぎとの相性が良い[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]と組み合わせるのもよい。

―グレード0
-[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[山札]]から[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]以外の「[[星輝兵]]」の[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の維持に役立つ[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]や[[《星輝兵 ボルトライン》]]の他、[[リミットブレイク]]の有効化を補助できる[[《日食の星輝兵 チャコール》]]の確保が狙える。

-[[《真剣の星輝兵 セレン》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に自身を[[手札]]に戻せる。
基本的には1:1交換で[[山札]]からの[[コール]]が行える[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]の方が対応力に優れるが、[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]]と併用すると3[[ターン]]目で[[フィールド]]から離れることが可能なので[[相手]]の[[《リザードソルジャー サイシン》]]や[[《スチームナイト カリブム》]]等の[[グレード]]0の[[リアガード]]削りの[[能力]]の回避が狙える。
その他にも[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》]]など[[守護者]]を封じる[[能力]]を防ぐ際には[[シールド]]10000を持つ[[グレード]]0の[[カード]]が重要となるため、それを警戒する場合においても有用。

-[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]できる。
[[要件]]と[[効果]]が共通する[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]と比べると[[カウンターブラスト]](1)と自身を消費してしまう点で見劣りするが、こちらは[[先駆]]や[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]で確実に確保でき[[ソウルイン]]後は[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]に利用できるのが利点となる。

-[[《星輝兵 ブレイブファング》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]2枚までの次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。
[[誘発条件]]と[[要件]]が厳しく自身も[[ソウルイン]]で消費してしまうが、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]2枚の[[解呪]]を封じることができる。
[[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]や[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]と組み合わせれば、[[前列]]2枚の[[解呪]]封じが狙える。

-[[《星輝兵 ロビンナイト》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していて[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]する。

―トリガーユニット
-[[《星輝兵 アポロネイル・ドラゴン》]]・[[《星輝兵 ヴァイス・ゾルダート》]]・[[《星輝兵 スパークドール》]]・[[《星輝兵 ヌル・カメレオン》]]・[[《星輝兵 マグネター・ヘッジホッグ》]]・[[《星輝兵 メテオライガー》]]
-[[《渦動の星輝兵 モリブデン》]]・[[《星輝兵 ジェイラーテイル》]]・[[《星輝兵 スカウンティング・フェリス》]]・[[《星輝兵 ネビュラキャプター》]]
-[[《鍵盤の星輝兵 ビスマス》]]・[[《星輝兵 ガンマダイル》]]・[[《星輝兵 ブラッシュクラウド》]]・[[《星輝兵 ムーンコマンダー》]]・[[《星輝兵 ロッシュウェーブ》]]
-[[《回想の星輝兵 テルル》]]・[[《星輝兵 エーテル・ルーパー》]]・[[《星輝兵 ステラガレージ》]]・[[《星輝兵 ピクシー・パウダー》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身を[[デッキトップ]]に置くことで、「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[山札]]をシャッフルする。

-[[《星輝兵 クォーク・シュービル》]]
[[ドロートリガー]]。
自身を[[ソウル]]に置くことで、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。

-[[《衝撃の星輝兵 ジスプロシウム》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。

-[[《星輝兵 マゼラニックストリーム》]]
[[ヒールトリガー]]。
[[Gガーディアン]]を[[コール]]する[[コスト]]で、[[手札]]から[[ドロップ]]した時に自身を[[バインド]]し、[[ドロップゾーン]]から他の[[ヒールトリガー]]1枚を[[バインド]]することで、[[カウンターチャージ]](1)か[[ソウルチャージ]](1)する。

***「星輝兵」を含まないカード [#other_card]
―Gユニット
-[[《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを[[呪縛]]し、その[[カード]]は次の[[エンドフェイズ]]中、[[解呪]]されない。

-[[《創世竜 ジャッジメント・メサイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[呪縛カード>呪縛]]を1枚まで[[解呪]]する。

-[[《スノーエレメント ブリーザ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得る。

―グレード1
-[[《デスティニー・ディーラー》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《真空に咲く花 コスモリース》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《真空に咲く花 コスモリース》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《略奪する根絶者 ガノヱク》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[シークメイト]]の[[コスト]]稼ぎになる。

―グレード0
-[[《遊泳する根絶者 ニヱ》]]
[[パワー]]4000の[[グレード]]0。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
**派生軸 [#variation]
-[[【インフィニット】]]
「[[インフィニット]]」のサポートを扱う[[デッキ]]。

-[[【カオス】]]
「[[カオス]]」のサポートを扱う[[デッキ]]。

-[[【星輝兵 ブラスター・ジョーカー】]]
[[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]を主軸とした[[デッキ]]。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 他の[[【リンクジョーカー】]]と比べても基本的な弱点や対抗策は共通する面が多く流用可能だが、[[起動能力]]による[[呪縛]]手段を持つ[[ヴァンガード]]要員が増加しているので[[相手]]にすると対処のしにくさは格段に増している。

 ただし、他の[[【リンクジョーカー】]]に比べて[[相手]]の[[カード]]の[[呪縛]]の[[コスト]]に、[[リアガード]]や[[手札]]を要求される場合が増加している。
 そのため、闇雲に[[呪縛]]を行っただけでは、総じて1[[ターン]]限りの1:1交換だったりする。
 [[解呪]]までに、いかにして背負った[[ディスアドバンテージ]]以上の[[アドバンテージ]]を稼げるかが重要となる。

 他の[[【リンクジョーカー】]]に比べて、[[誘発条件]]や[[要件]]、[[効果]]が[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の存在や枚数に大きく依存するという性質がある。
 そのため、[[相手]]が[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]の手段を持ち、それを利用されてしまうとかなり厳しい。

**関連リンク [#link]
-「[[星輝兵]]」
-「[[インフィニット]]」
-「[[カオス]]」

-[[【リンクジョーカー】]]

-[[デッキ集]]