#author("2021-08-30T15:02:58+09:00","","")
*&ruby(てふだじこ){手札事故}; [#top]
 [[手札]]の活躍させられたり、使用できる[[カード]]が極端に少ない状況の俗称。

 例としては[[引き直し]]を行ったにも関わらず初手で[[グレード]]1の[[カード]]を引けなかったり、[[トリガーユニット]]ばかりを引いてしまうことが挙げられる。

 デッキ構成や[[《希望の火 エルモ》]]などの[[能力]]からある程度は回避できる状況ではあるものの、この状況の発生自体を完全に防ぐことは不可能であるのはカードゲームとしての宿命である。

 最低限[[グレード]]3までのスムーズな[[ノーマルライド]]を成功させたいところであり、デッキ構築の段階で特に[[スペリオルライド]]の仕組みもなく極端に[[グレード]]3の[[カード]]の枚数を減らしたり、[[引き直し]]で欲張って必要な[[グレード]]の[[カード]]も[[山札]]に戻すのは避けたいところである。

-難しく相当のテクニックが必要だが、[[ぬばたま]]における[[相手]]の[[手札]]の[[ドロップ]]を序盤から行うことにより[[相手]]の手札事故を誘うことも不可能ではない。

-アニメにおいては第24話にて[[先導アイチ]]が手札事故を発生させている。
また、森川カツミも使用デッキの都合上、手札事故を多発させており、よく[[ライド事故]]や[[ガーディアン]]不足に陥っている。
また、[[森川カツミ]]も使用デッキの都合上、手札事故を多発させており、よく[[ライド事故]]や[[ガーディアン]]不足に陥っている。

**関連リンク [#link]
-[[用語集]]