#author("2023-10-25T21:05:25+09:00","","")
#author("2023-10-25T21:53:01+09:00","","")
*【アシュラ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[カード名]]に「[[アシュラ・カイザー]]」を含む[[カード]]を主軸とした[[【ノヴァグラップラー】]]。
 [[カード名]]に「[[アシュラ]]」を含む[[カード]]を主軸とした[[【ノヴァグラップラー】]]。

 [[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[誘発]]する[[スタンド]][[能力]]が特徴となる。
 それらの[[誘発]]の確率を高めるために[[メインデッキ]]に[[グレード]]3の[[カード]]の枚数をある程度増やしておくことが推奨される。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《闘神 アシュラ・カイザー》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出た時に「[[アシュラ・カイザー]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[リアガード]]を4枚まで[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
[[《デスアーミー・レディ》]]や[[《デスアーミー・ガイ》]]との相性がやや悪いが、1回の[[誘発]]で[[スタンド]]できる[[リアガード]]の枚数は4枚と破格の効率である。
ただし確実に[[誘発]]できるわけではないので、状況によっては[[スタンド]]する枚数を減らすことになっても[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]を与えることができる[[リアガード]]を残すことになるだろう。

-[[《永劫不敗 アシュラ・カイザー》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
1[[ターン]]に1回、[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]2枚の[[ドロップ]]で[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]を1枚ずつ[[スタンド]]し、[[パワー]]+10000を得る[[自動能力]]』を得る。
1[[ターン]]に1回、[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]2枚の[[ドロップ]]で[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]を1枚ずつ[[スタンド]]し、[[パワー]]+10000を得る[[自動能力]]』を得る[[リミットブレイク]](4)の[[自動能力]]を得る。
[[ソウル]]に[[《アシュラ・カイザー》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を得られるが、確実に[[誘発]]させられるわけではないので、少しでも機会を多くしたい。

-[[《アシュラ・カイザー》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
同様の[[誘発条件]]で[[スタンド]]する[[《デスアーミー・レディ》]]や[[《デスアーミー・ガイ》]]と組み合わせると、[[右列]]や[[左列]]のどちからにいる[[リアガード]]2枚を[[スタンド]]することも可能。
[[パワー]]11000であるため、[[リアガードサークル]]に置かれた2枚目以降も有力な[[スタンド]]対象となりえる。
潜在的な[[スタンドトリガー]]の枚数を増やすことができる、と言い換えてもよいが、[[グレード]]3は通常構築では[[ライド]]分を含めると6~7枚程度しかない。
その点からある程度[[グレード]]3を多めにする構築も考えられる。

-[[《デスアーミー・コマンダー》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に自身を[[スタンド]]する。
単独では[[ヴァンガード]]に対して[[ヒット]]を狙いにくいため、基本的には使えるタイミングが早く、[[インターセプト]]にも使える[[《デスアーミー・レディ》]]が優先される。
ただし「[[アシュラ・カイザー]]」の[[カード]]が持つ[[能力]]を[[誘発]]させやすくするために[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]を多めに採用する場合は有用な候補となる。
ただし「[[アシュラ]]」の[[カード]]が持つ[[能力]]を[[誘発]]させやすくするために[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]を多めに採用する場合は有用な候補となる。

-[[《デアデビル・サムラーイ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[バトルフェイズ]]中、[[ノヴァグラップラー]]が[[スタンド]]した時に「[[アシュラ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
自身が[[スタンド]]するだけでも単独[[ヒット]]を狙える他、[[《ベアダウン・サムラーイ》]]と並べて[[パワー]]21000[[ライン]]を構築する、[[《デスアーミー・レディ》]]等で多重[[誘発]]させることで爆発的に[[パワー]]を増やすなど、この[[デッキ]]における活用の幅は広い。

-[[《デスアーミー・レディ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に自身を[[スタンド]]する。
[[《デスアーミー・コマンダー》]]と同様に各種「[[アシュラ・カイザー]]」の[[カード]]が持つ[[能力]]と同じ[[誘発条件]]で[[スタンド]]することができる。
及第点の[[パワー]]を持つため、[[能力]]が[[誘発]]しなくても邪魔になることは少ない。

-[[《デスアーミー・ガイ》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に自身を[[スタンド]]する。
[[《デスアーミー・コマンダー》]]等と同様に各種「[[アシュラ・カイザー]]」の[[カード]]が持つ[[能力]]と同じ[[誘発条件]]で[[スタンド]]できる。
[[《デスアーミー・コマンダー》]]等と同様にし各種「[[アシュラ・カイザー]]」の[[カード]]が持つ[[能力]]と同じ[[誘発条件]]で[[スタンド]]できる。

-[[《ベアダウン・サムラーイ》]]
[[パワー]]7000。
[[バトルフェイズ]]中、[[ノヴァグラップラー]]が[[スタンド]]した時に「[[アシュラ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る
[[《デアデビル・サムラーイ》]]と同様の[[能力]]を持ち、こちらは[[ブースト]]が行える。
この[[カード]]を中央[[後列]]に配置しておくと、各種「[[アシュラ]]」の[[カード]]の[[能力]]が[[誘発]]すると[[パワー]][[ライン]]が向上する状況を構築でき、[[相手]]に変則的なプレッシャーをかけることができる。
この[[カード]]を[[中央列]]の[[後列]]に配置しておくと、各種「[[アシュラ]]」の[[カード]]の[[能力]]が[[誘発]]すると[[パワー]][[ライン]]が向上する状況を構築でき、[[相手]]に変則的なプレッシャーをかけることができる。

―Gユニット
-[[《ゾンネ・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に「[[ブラウ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から「[[ブラウ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[Gゾーン]]に表で置き、[[手札]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する[[アルティメットブレイク]]の[[自動能力]]』を得る。
運用する難易度は高いが[[《モーント・ブラウクリューガー》]]との併用で[[《永劫不敗 アシュラ・カイザー》]]のフィニッシュ力を大きく高められる。
[[ダメージゾーン]]が5枚になった状態から[[《モーント・ブラウクリューガー》]]を[[ノーマルライド]]し、その直後にこの[[カード]]を[[超越]]すれば[[《デアデビル・サムラーイ》]]や[[《ベアダウン・サムラーイ》]]との両立もしやすい。

-[[《天頂巨星 モアイ・ザ・スプリーム》]]
[[パワー]]15000+。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える。
[[スタンド]]を狙える枚数では[[《闘神 アシュラ・カイザー》]]に譲るが、こちらは無理に[[リアガード]]を揃える必要がない点や[[《デスアーミー・レディ》]]等との相性面で優れる。

-[[《メテオカイザー トライブルート》]]
[[パワー]]15000+。
[[カード]]の[[効果]]で[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に[[カウンターブラスト]](1)でその[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与え、その[[ユニット]]以下の[[パワー]]を持つ[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[《デスアーミー・レディ》]]や[[《デスアーミー・ガイ》]]等とのコンボ性を見越しての候補。
単独で[[スタンド]]した[[《デスアーミー・コマンダー》]]や[[《デスアーミー・レディ》]]の[[パワー]]を補強しつつ[[退却]]を狙うといったコンボが狙える。

-[[《メテオカイザー バスタード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]から1枚を表にすることで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《メテオカイザー バスタード》]]と同じ枚数[[スタンド]]し、2枚以上[[スタンド]]し、[[リアガード]]が5枚以上なら、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[自動能力]]』を得る。
自身を[[スタンド]]する[[能力]]を得られる[[カード]]。
[[ドライブチェック]]の回数が増えるので[[《デスアーミー・レディ》]]等の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]がでた時に[[能力]]の[[誘発]]率を高められる。
こちらは[[Gゾーン]]に表の[[《メテオカイザー バスタード》]]が少なくとも1枚置かれている必要となり、[[スタンド]]前は[[ドライブ]]3、[[スタンド]]後は[[ドライブ]]1となる。

-[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2を以上なら『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
自身を[[スタンド]]する[[能力]]を得られる[[カード]]。
[[ドライブチェック]]の回数が増えるので[[《デスアーミー・レディ》]]等の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]がでた時に[[能力]]の[[誘発]]率を高められる。
こちらは基本的には[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が1枚以上が必要となるがなくとも強引に利用することができ、[[スタンド]]前後共に[[ドライブ]]2となる。

―グレード2
-[[《キング・オブ・ソード》]]・[[《獣神 ダムンドレオ》]]・[[《デスアーミー・ルーク》]]・[[《メチャバトラー ケンビーム》]]・[[《ユーピター・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[能力]]を持たないが癖もなく扱いなすい。
単独では[[ヒット]]を狙いにくいため、[[スタンド]]する可能性を考慮して[[《デスアーミー・ガイ》]]と並べる等の工夫をしたい。

-[[《ホワイト・ハンク》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
ただ使うのでも良いが、[[《メチャバトラー ザザンダー》]]や[[《ファイナル・レンチ》]]と組み合わせるとより多くの[[パワー]]を稼げる。

-[[《マジシャンガール キララ》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]故に確実に[[ドロー]]はできないが、その[[アタック]]に[[ガード]]強要力を持たせられる。

-[[《メチャバトラー ザザンダー》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《メチャバトラー ブッタギル》]]
[[パワー]]9000。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出た時に自身の[[パワー]]以下の[[パワー]]の[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出た時に自身の[[パワー]]以下の[[パワー]]の[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スターライト・ヘッジホッグ》]]
[[パワー]]8000。
[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に1枚[[ドロー]]し[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。

-[[《ストリート・バウンサー》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身の[[レスト]]と自身と同じ[[縦列]]にいる[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で、1枚[[ドロー]]する。
[[《デスアーミー・ガイ》]]や[[《アシュラ・カイザー》]]の[[能力]]で補助すれば、[[バトル]]回数を減らさずに[[ドロー]]することも可能。

―グレード1
-[[《タフ・ボーイ》]]・[[《メチャバトラー ケンドール》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。

-[[《叫んで踊れる実況 シャウト》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[手札交換]]によって、[[手札]]で腐ってしまった[[グレード]]3の[[カード]]を処理しつつ、[[手札]]を整えることができる。
[[《アシュラ・カイザー》]]の[[能力]]で[[スタンド]]することに成功すれば、[[ブースト]]の役目を放棄せずに済むが、[[スタンド]][[効果]]を消費すると考えればそうそう使える[[能力]]でもない。

-[[《獣神 フロッグマスター》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《永劫不敗 アシュラ・カイザー》]]の[[リミットブレイク]]を早期に有効化することで、[[誘発]]機会を増やせる。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]](4)を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《永劫不敗 アシュラ・カイザー》]]の[[リミットブレイク]](4)を早期に有効化することで、[[誘発]]機会を増やせる。

-[[《ファイナル・レンチ》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で他の同じ[[縦列]]いる[[ユニット]]が[[スタンド]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。
[[カード]]の[[効果]]で他の同じ[[縦列]]にいる[[ユニット]]が[[スタンド]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。
[[スタンド]]効率を上げる[[カード]]であり、「[[アシュラ]]」とはある程度噛み合う。
この[[カード]]を使用すれば[[スタンド]]した[[ユニット]]の[[ブースト]]がないことによる[[パワー]]不足をノーコストで補えるようになる。
この[[カード]]を使用すれば[[スタンド]]した[[ユニット]]の[[ブースト]]がないことによる[[パワー]]不足を[[コスト]]なしで補えるようになる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《シールドライザー》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《獣神 ソーラーファルコン》]]・[[《ツイン・ブレーダー》]]・[[《ブラウ・ドゥンケルハイト》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ノヴァグラップラー]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《メチャバトラー ガチバトール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]に[[《メチャバトラー ガチバトール》]]があるなら、[[リアガード]]1枚までに『[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[レスト]]で[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]に[[《メチャバトラー ガチバトール》]]があるなら、[[リアガード]]1枚までに『[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[レスト]]で[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《レディ・サイクロン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《レディ・サイクロン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《エネルギー・チャージャー》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1[[ドロー]]する。
[[クロスライド]]を要するため[[ドロー]][[能力]]は貴重であり、「[[アシュラ]]」を[[ブースト]]すれば要求[[シールド]]値の稼ぎにくさ補いやすい。
ただし使用できるのはほぼ一回のみ、他に単独で[[パワー]]11000以上を出せる[[前列]]要員の確保が厳しい等の問題もある。

―グレード0
-[[《獣神 ナイトジャッカル》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
この[[デッキ]]では似たような使い方ができる[[《ベアダウン・サムラーイ》]]が存在しているが、こちらは確実に確保できる序盤の[[ブースト]]役という点が大きく異なってくる。
[[《アシュラ・カイザー》]]を[[ブースト]]して[[パワー]]16000[[ライン]]、その後[[クロスライド]]に成功した[[《永劫不敗 アシュラ・カイザー》]]ならその[[能力]]を活用して[[パワー]]21000[[ライン]]を狙うことができる。

-[[《ブラウユンガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《ブラウパンツァー》]]が自身に[[ライド]]した時に[[山札]]から[[《ブラウクリューガー》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[パワー]]6000の[[グレード]]1の[[カード]]が増加してしまうが、[[ライド事故]]の可能性を軽減すると共に[[グレード]]2の[[カード]]の採用枚数を減らして、[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]の増量をしやすくなる。
ただその他の[[グレード]]2の[[カード]]中にもにも強力な[[カード]]は多いため、それらを採用できないというのは少々痛い。
リスクとリターンを考えた上で構築したい。

-[[《メチャバトラー カブトロン》]]
[[パワー]]5000。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
自身の[[起動能力]]で得た[[自動能力]]の関係上最後に[[バトル]]を担当することの多い[[《闘神 アシュラ・カイザー》]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がてなかった場合の保険として役立つ。

-[[《メチャバトラー ランボール》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
他の自身と同じ[[縦列]]にいる[[ユニット]]が[[スタンド]]した時に自身を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
他の自身と同じ[[縦列]]にいる[[ユニット]]が[[スタンド]]した時に自身を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《進化転生 ミライオー》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ノヴァグラップラー]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《永劫不敗 アシュラ・カイザー》]]の[[クロスライド]]の成功率を高めることができる。
とはいえそれは「[[アシュラ]]」の[[カード]]の[[能力]]の[[誘発]]確率を下げることにもつながる。
残り枚数には注意が必要。

―トリガーユニット
-[[《エナジー・ガール》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]でき、[[スタンド]]したら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]でき、[[スタンド]]したら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 「[[アシュラ]]」の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出ない限り[[能力]]が[[誘発]]せず、従来の[[デッキ]]以上に[[ドライブチェック]]への依存度が高い。

 [[グレード]]3の[[カード]]を多めに採用するなど、ある程度構築でカバーできるものの、[[手札交換]]要員に乏しい[[【ノヴァグラップラー】]]において[[シールド]]値の低下は想像以上に大きい。

 「[[アシュラ]]」のサポートカードとの兼ね合いや任意で[[能力]]を使用できない性質上、[[ブレイクライド]]も使いにくい。

**関連リンク [#link]
-「[[アシュラ]]」
-「[[アシュラ・カイザー]]」

-[[【ノヴァグラップラー】]]

-[[デッキ集]]