#author("2017-04-09T20:30:54+09:00","","")
#author("2019-12-11T23:15:05+09:00","","")
*《&ruby(リベンジャー){撃退者}; デトネイトヒート・ドラゴン/Revenger, Detonate Heat Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[シャドウパラディン]] - [[アビスドラゴン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「レイジング」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。さらに、そのターン中、このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:[&color(black){【カウンターブラスト】};(1),このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から『&color(black){【リミットブレイク】(4)};』を持つ〈アビスドラゴン〉を1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。』};を得る。|

 [[天舞竜神]]で収録された[[グレード]]2の[[シャドウパラディン]]。

 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[レイジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000と『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から『[[リミットブレイク]](4)』を持つ〈[[アビスドラゴン]]〉を1枚まで[[手札]]に加える[[自動能力]]』を得る[[自動能力]]を持つ。

 [[要件]]で「[[レイジング]]」の[[ヴァンガード]]がいることを要求されるため使えるタイミングは5[[ターン]]目以降、得た[[能力]]が[[誘発]]するのが[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時になるためどうしても遅い。

 このため5~6[[ターン]]目で[[《誘いの撃退者 フィネガス》]]を併用した[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]の[[リミットブレイク]]による速攻には利用しにくく、どちらかと言えば[[超越]]や[[《真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン》]]の[[手札]][[コスト]]となる[[グレード]]3の〈[[アビスドラゴン]]〉を集めるために利用した方がいいだろう。
 このため5~6[[ターン]]目で[[《誘いの撃退者 フィネガス》]]を併用した[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]の[[リミットブレイク]][[能力]]による速攻には利用しにくく、どちらかと言えば[[超越スキル]]や[[《真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン》]]の[[手札]][[コスト]]となる[[グレード]]3の〈[[アビスドラゴン]]〉を集めるために利用した方がいいだろう。

 ただし、得る[[能力]]は[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[カード]]が[[リアガードサークル]]にいなければ[[誘発]]せず、[[コスト]]にこの[[カード]]自身の[[退却]]が含まれているので、利用を狙う場合には他の[[カード]]の[[能力]]の[[コスト]]等で消費しないように注意しておきたい。

**関連カード [#card]
-「[[撃退者]]」
-「[[レイジング]]」

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2733 (2016-11-10)
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探さない場合は、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q2736 (2016-11-10)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q2737 (2016-11-10)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2739 (2016-11-10)
Q. このカードの能力やコストで公開されたカードはいつまで公開されますか?
A. 公開されたカードが別の場所に移動するか、他の能力の解決やゲームが進行する前に、公開されたカードを元に戻します。
-Q2772 (2016-11-10)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q2795 (2016-11-10)
Q. このユニットは「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」ですか??
-Q1932 (2016-11-10)
Q. このユニットは「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」ですか??
A. いいえ、違います。「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」とは、各能力の先頭にある、起アイコン、自アイコン、永アイコンの直後、または、【(領域)】の直後に、リミットブレイクアイコンを含む能力を持つユニットを指します。テキスト中のどこかに【リミットブレイク】(4)アイコンがあるという意味ではありません。
-Q2796 (2016-11-10)
Q. 【リミットブレイク】(4)を持つユニットは、ダメージが3枚以下の時や、【(V)】の能力を持っているがリアガードサークルに置かれている場合でも「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」ですか?
-Q1933 (2016-11-10)
Q. 【リミットブレイク】(4)を持つユニットは、ダメージが3枚以下の時や、【(V)】の能力を持っているがリアガードサークルに置かれている場合でも「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」ですか?
A. はい。そうです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[天舞竜神]]|G-BT09/028 [[R]] イラスト/[[谷裕司]]|'''復讐の火種は未だ消えず。'''|
----
&tag(《撃退者 デトネイトヒート・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード2,シャドウパラディン,アビスドラゴン,「撃退者」);