#author("2019-08-01T23:25:03+09:00","","")
#author("2019-08-01T23:26:16+09:00","","")
*《&ruby(みりょうかいじん){魅了怪人}; スイートカクテル/Charming Mutant, Sweet Cocktail》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:あなたのターンの終了時、このユニットが&color(black){【レスト】};しているなら、相手は1枚引いてよい。』};を与え、そのターン中、そのユニットは【インターセプト】できず、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。|

 [[討神魂撃]]で収録された[[グレード]]2の[[メガコロニー]]。

 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)することで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、[[インターセプト]]を封じ、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくさせる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

 [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]と似たような性質を持つ[[能力]]だが、この[[カード]]の場合は[[効果]]の対象が1枚のみとはいえ、[[インターセプト]]まで封じることができる。
 そのため、[[グレード]]2等の[[相手]]の[[インターセプト]]が可能な[[リアガード]]でも対象にしやすく、そうすることで[[相手]]の使える[[シールド]]を減らすことができる。
 [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]と似たような性質を持つ[[能力]]だが、この[[カード]]の場合は[[効果]]の[[目標]]が1枚のみとはいえ、[[インターセプト]]まで封じることができる。
 そのため、[[グレード]]2等の[[相手]]の[[インターセプト]]が可能な[[リアガード]]でも[[目標]]にしやすく、そうすることで[[相手]]の使える[[シールド]]を減らすことができる。

 [[相手]]は、[[能力]]を与えた[[リアガード]]に対して[[ユニットの重複処理]]を行うのであれば事実上の[[退却]]となるので、何らかの[[コスト]]や[[効果]]の対象にして有効に処理されない限りは[[アドバンテージ]]に繋がる能力といえる。
 [[相手]]は、[[能力]]を与えた[[リアガード]]に対して[[ユニットの重複処理]]を行うのであれば事実上の[[退却]]となるので、何らかの[[コスト]]や[[効果]]の[[目標]]にして有効に処理されない限りは[[アドバンテージ]]に繋がる能力といえる。

 上記の通り非常に優秀ではあるが、[[【メガコロニー】]]の[[ヴァンガード]]候補の[[グレード]]3以上の[[カード]]は何かと[[カウンターブラスト]]を使う傾向にあり、[[コスト]]競合を起こしやすいので注意したい。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第39話(VS[[新導クロノ]])にてドッグトレーナーの[[堂島]]が使用。
8[[ターン]]目で[[自動能力]]を使用して、[[《グリマーブレス・ドラゴン》]]の[[インターセプト]]と、次の[[ターン]]の[[スタンドフェイズ]]での[[スタンド]]を封じた。
なお、同時に与える[[能力]]については特に描写は無かった。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''犯罪結社“メガコロニー”に所属する雌型の怪人。嗅いだ者を酩酊状態にするフェロモンを放出しており、1度吸ってしまうと四半刻は意識が混濁した状態になり、記憶障害など脳にさまざまな悪影響を与えるという。恐ろしい能力だが、「常に」フェロモンを放出しているため、割と味方も被害に会う。この問題さえ解消できれば理想の怪人なのだが…。'''

-「カクテル(Cocktail)」とは、「ベース(基酒)」となる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料の事である。

**FAQ [#faq]
-Q1493 (2015-08-27)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q1508 (2015-08-27)
-Q1178 (2015-08-27)
Q. 何らかのカード効果で【スタンド】することはできますか?
A. はい、できます。
-Q1510 (2015-08-27)
Q. この能力で与えた能力で、カードを引くのは誰で、いつ引くのですか?
-Q1180 (2015-08-27)
Q. この能力で与えた能力で、カードを引くのは誰で、いつ引くのですか?
A. 相手のユニットに能力を与え、そのユニットから見た「あなたのターンの終了時」であり「相手」なので、カードを引くのはあなたで、タイミングは相手のターンの終了時です。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[討神魂撃]]|G-BT04/040 [[R]] イラスト/[[増田幹生]]|'''貴方、甘いお酒はお好き?'''|
----
&tag(《魅了怪人 スイートカクテル》,ノーマルユニット,グレード2,メガコロニー,インセクト,【Gブレイク】(1));