#author("2016-12-09T23:20:56+09:00","","")
#author("2019-04-09T20:13:26+09:00","","")
*《&ruby(れんじん){連刃};の&ruby(きし){騎士}; ディルムド/Knight of Serial Blade, Diarmud》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[シャドウパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】【Gブレイク】(1) 儀式3&size(11){(あなたのドロップゾーンにグレード1が3枚以上で有効)};:[他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、そのバトルの終了時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。|

 [[天舞竜神]]で収録された[[グレード]]3の[[シャドウパラディン]]。

 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることで、[[パワー]]+3000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)と[[儀式]]3の制限付きとなるが、単体[[パワー]]13000となりつつ、1:1交換の[[退却]]が行える。
 [[《デススプレイ・ドラゴン》]]に似た1:1交換の[[退却]]手段であるが、こちらは[[パワー]]増加[[効果]]が付属しているとはいえ[[コスト]]を払うタイミングは[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]中となるので同じ[[縦列]]の[[後列]]の[[リアガード]]を[[コスト]]にすると[[ブースト]]で[[パワー]]を増やすことができなくなり、[[退却]][[効果]]の[[目標]]の選択権は[[相手]]にあるので狙った[[リアガード]]を[[退却]]を狙いにくいといった欠点がある。
 反面、[[カウンターブラスト]]を含まない分だけ[[コスト]]が軽く、[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]に行う[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]は[[時限誘発]]によって行われるので[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]等による妨害を受けにくく、[[コスト]]による[[退却]]を[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]を行うことから[[パワー]]の増加を行う[[《竜刻魔道士 イーニッド》]]や[[《反骨の騎士 アルダン》]]の恩恵を受けやすいといった利点がある。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[儀式]]

-[[《デススプレイ・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2737 (2016-11-10)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2775 (2016-11-10)
-Q1913 (2016-11-10)
Q. ユニットの能力で、バトル中に【ブースト】しているユニットをドロップゾーンに置きました。【ブースト】のパワーは増加どうなりますか?
A. 【ブースト】しているユニットがバトル中にドロップゾーン等に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。
-Q2789 (2016-11-10)
Q. この能力で、相手は抵抗を持つユニットを選べますか?
A. いいえ、選べません。ユニットを選ぶのが相手であっても、カードの効果はあなたの効果なので、相手は抵抗を持つカードを選ぶことができません。
-Q2832 (2016-11-10)
Q. 儀式とは何ですか?
A. 儀式とは、あなたのドロップゾーンにあるグレード1のカードの枚数を参照し、指定された枚数以上なら有効になる能力です。
-Q2833 (2016-11-10)
-Q1926 (2016-11-10)
Q. この能力で、相手は抵抗を持つユニットを選べますか?
A. いいえ、選べません。ユニットを選ぶのが相手であっても、カードの効果はあなたの効果なので、相手は抵抗を持つカードを選ぶことができません。
-Q1959 (2016-11-10)
Q. 自動や起動の儀式能力を解決したあと、ドロップゾーンのグレード1のカードが指定の枚数未満になった場合、効果は失われますか?
A. いいえ、特に記述されていない限り失われません。自動であれば誘発時、起動であればコストを支払う段階でドロップゾーンのグレード1のカードが指定の枚数以上あれば、その後、指定の枚数未満になってもその効果が失われることはありません。
-Q2834 (2016-11-10)
-Q1960 (2016-11-10)
Q. 儀式能力で指定された枚数を満たすために、その能力自身のコストでドロップゾーンに置く予定のグレード1のカードも数えてよいのですか?
A. いいえ、数えられません。この能力のコストの支払いは、ドロップゾーンのグレード1のカードが指定された枚数以上ないと支払うこと自体ができません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[天舞竜神]]|G-BT09/055 [[C]] イラスト/[[六]]|'''ただ斬られるだけでは、不満だろう?'''|
----
&tag(《連刃の騎士 ディルムド》,ノーマルユニット,グレード3,シャドウパラディン,ヒューマン,【Gブレイク】(1),儀式);