#author("2019-03-12T23:42:08+09:00","","")
#author("2021-10-20T15:31:56+09:00","","")
*《&ruby(ろうが){狼牙};の&ruby(リベレイター){解放者}; ガルモール/Wolf Fang Liberator, Garmore》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】【リミットブレイク】(4):[【カウンターブラスト】(3) - 「解放者」を含むカード] あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚までユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。コールして、あなたの、ユニットのいない(R)があるなら、コストを払わずにこの効果を繰り返す。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[あなたの「解放者」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主|

 [[黒輪縛鎖]]で収録された[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[エスペシャルカウンターブラスト]](3)で[[デッキトップ]]から[[ゴールドパラディン]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[コール]]して、[[ユニット]]がいない[[リアガードサークル]]があるなら、この[[効果]]を[[コスト]]を払わずに繰り返す[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]。

 1回の使用で最大5枚の[[スペリオルコール]]を行うことができる凄まじい爆発力を持つが、[[コスト]]の重さや制限が厳しく[[【解放者】]]専用に近い。
 [[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]しか[[スペリオルコール]]できない部分は大きな難点であり、元々[[【解放者】]]は[[山札]]から[[スペリオルコール]]を行って[[リアガード]]を調達する[[能力]]が多いので、大量の[[スペリオルコール]]が必要な状況は限定されやすい。
 [[インターセプト]]や自身の[[自動能力]]の他、[[《いーずがる・解放者》]]や[[《黄金獣 すれいみー・フレア》]]等である程度[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を確保する手段はいくつかあるので、積極的に狙っていくのであれば利用した方が良いだろう。

 また、[[リアガードサークル]]に[[ユニット]]が全くない状況でも、その不安定さから理想的な[[フィールド]]配置の実現は難しい面がある。
 [[グレード]]2以上の[[カード]]が3枚以上[[コール]]される可能性もあるので、[[《解放者 スティレット・ホーク》]]等の様に[[後列]]でも運用できる[[カード]]を入れたり、自身の[[自動能力]]等で処理できる様にしたい。

 [[《寡言の解放者 ブレンニウス》]]や[[《曇天の解放者 ゲライント》]]、[[《五月雨の解放者 ブルーノ》]]を事前に配置することで大幅な[[パワー]]増加を狙うことができるが、揃えれば揃えるほど[[スペリオルコール]]枚数が減ってしまうという問題もある。

 更に[[リアガード]]の事前展開を要する[[《孤高の解放者 ガンスロッド》]]、[[スペリオルコール]]が重複する[[《剛槍の解放者 ブレオベリス》]]等といった[[ブレイクライド]]との相性も悪い。

 総じて、基本的に[[ノーマル超越>超越]]を利用し、[[相手]]の[[退却]]等で[[リアガード]]の大半を処理されてしまったときの対策として運用することが望ましいだろう。

 また、[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]の[[起動能力]]とは役割が競合する部分が多く、[[呪縛カード>呪縛]]の処理や[[リアガードサークル]]が埋まってる状況でも[[能力]]の使い回しができ、[[《曇天の解放者 ゲライント》]]等の[[誘発]]回数が多く稼ぎやすいのが悩みどころ。
 また、[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]の[[起動能力]]とは役割が競合する部分が多く、[[【メガコロニー】]]の[[スタンド]]封じの処理や[[リアガードサークル]]が埋まってる状況でも[[能力]]の使い回しができ、[[《曇天の解放者 ゲライント》]]等の[[誘発]]回数が多く稼ぎやすいのが悩みどころ。
 こちらは[[ハーツ化>ハーツ]]した場合に[[《煌牙の黄金騎士 ガルモール》]]の[[スペリオルコール]][[能力]]を利用できる利点と[[ソウルブラスト]]を必要としない利点を活かしたい。

 他にも、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が多く置かれている場合は[[《黄金竜 スピアクロス・ドラゴン》]]等に見劣りすることもある。

 [[自動能力]]は使用すれば単独[[パワー]]15000となり、[[パワー]]6000以上の[[ブースト]]で[[パワー]]21000[[ライン]]を狙える。
 [[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]の[[永続能力]]等と比べると最大[[パワー]]等で見劣りするものの、[[起動能力]]とは高いシナジーを誇り、[[リミットブレイク]]が有効になる前の[[ターン]]に使うことで[[コスト]]による[[ディスアドバンテージ]]を度外視した運用ができ、逆に[[デッキトップ]]からの[[スペリオルコール]]によってできてしまった歪な[[ライン]]を有効に処理することもできる。
 ただ、上記の通り単独では[[パワー]]15000止まりで、性質上自身の[[ブースト]]につきやすい[[トリガーユニット]]の[[ブースト]]では、殆ど[[パワー]]21000[[ライン]]が作れず、今一歩届かないというところもある。

-[[起動能力]]の繰り返し処理はまとめて「1つの[[能力]]」なので、その最中に他の[[能力]]の[[プレイ]]を割り込ませることはできない。

-アニメでは第126話(VS[[石田ナオキ]]〈2回目〉)、第140話(VS[[立凪コーリン]])で[[先導アイチ]]が使用。
--第126話では[[手札]]と[[リアガードサークル]]の[[カード]]が共に0枚の状況から[[ドロー]]して[[《円卓の解放者 アルフレッド》]]に[[ライド]]し、[[起動能力]]で5枚を[[スペリオルコール]]し、[[自動能力]]を加えた[[アタック]]でフィニッシャーとなった。
--第140話では順当に[[ライド]]し、[[《解放者 チアーアップ・トランペッター》]]の[[能力]]を受けつつ[[起動能力]]で4枚を[[スペリオルコール]]し、[[自動能力]]も使用して[[パワー]]27000で[[アタック]]した。
--ライド時の台詞は「孤独の中でも戦いを恐れぬ、強き魂だけが真の友情を知る! ライド! 《狼牙の解放者 ガルモール》!」
--リミットブレイク時の台詞は、第126話では「そして、集え勇者たちよ! 孤独な魂のもとに! リミットブレイク!」 「そう、これがガルモールのリミットブレイク! フェロウシップ・サークル!」
第140話では「集え勇者たちよ! 孤独な魂のもとに!」のみ。
--「リンクジョーカー編」の第2オープニング映像において、アイチが[[《ブラスター・ブレード・解放者》]]から[[ライド]]するような演出で描かれている。映像の締めに繋がる、登場[[ユニット]]の中でも一際目立つ場面である。また、第3エンディング映像でも他の[[ユニット]]と共に最後のカットで、歌い出し部分で映っている[[フィールド]]ではカードとして[[ライド]]されている。
---この[[カード]]の前身である[[《大いなる銀狼 ガルモール》]]も「アジアサーキット編」のオープニング映像において目立つ描かれ方をしていた。

-3DS版「ロック オン ビクトリー」では[[先導アイチ]]が[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]と合わせて使用する。基本的に向こうに[[ライド]]してくる。

**関連カード [#card]
-「[[解放者]]」
-「[[ガルモール]]」
-[[リミットブレイク]]
-[[エスペシャルカウンターブラスト]]
-[[盟主]]

-[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]
-[[《黄金竜 スピアクロス・ドラゴン》]]

-[[《海賊貴公子 ピノ・ノワール》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''神聖国家第二正規軍“ゴールドパラディン”の「解放者」にして、多くの若き騎士達から羨望の眼差しを受ける獣騎士。 聖域の内乱、「解放戦争」という、史上に残るであろう大戦の只中を最前線で戦い抜いた騎士として、今や彼は英雄達に追随する勢いで勇名を馳せていた。 大戦後は強大な力を持つ「銀狼の鎧」の管理を“ジェネシス”に託し、「ブラスター・ブレード」と共に若き戦士達の指導を行っていたという。 しかし、異形の侵略者“リンクジョーカー”の手により、短くも平和な日々が終わりを告げた事を知った彼は、迷う事無く再び聖獣の力を纏い戦う事を決意する。 銀狼に認められし大いなる騎士「ガルモール」。 閉ざされつつある希望への道を切り拓く為、その爪が、牙が、魂が、曇天より舞い降りる黒輪を打ち砕く。'''

**FAQ [#faq]
-Q416 (2013-07-05)
Q. ユニットのいない(R)が3カ所あるとき、このユニットの【リミットブレイク】能力で最初に「真実の聴き手ディンドラン」をコールしました。次のコールをする前に「真実の聴き手ディンドラン」の能力を使うことはできますか?
A. いいえ、できません。このユニットの能力は、コールを行わなくなるか、もしくはすべての(R)にユニットが置かれている状態になるまで他の自動能力の解決を行いません。そのため、このユニットの能力を解決終了後に「真実の聴き手ディンドラン」の能力を解決します。
-Q417 (2013-07-05)
Q. ユニットのいない(R)が3カ所あるとき、このユニットの【リミットブレイク】能力で「登場した時」の自動能力を持つユニットを3枚コールしました。「登場した時」の自動能力の解決順番はどうなりますか?
A. あなたがその三つの自動能力の中から一つを選び、解決します。解決したら、残りの二つの自動能力から一つ選んで解決します。最後に、残った自動能力を解決します。
-Q418 (2013-07-05)
Q. ユニットのいない(R)が3カ所あるとき、このユニットの【リミットブレイク】能力で、「沈黙の解放者ギャラティン」、「曇天の解放者ゲライント」、「美技の騎士ガレス」の順番でコールしました。「曇天の解放者ゲライント」のパワーはいくつになりますか?
A. 12000です。「曇天の解放者ゲライント」がコールされる前に「沈黙の解放者ギャラティン」はコールされています。そのため、「曇天の解放者ゲライント」がコールされた後にコールされた「美技の騎士ガレス」の1回分が誘発します。
-Q2092 (2017-02-02)
Q. 盟主とは何ですか?
A. このユニットと共通するクランを持たないあなたのユニットがいる場合、アタックできなくなる能力です。例えば、盟主を持つユニットが《かげろう》であった場合、《かげろう》に属さないあなたのユニットがいると盟主を持つユニットはアタックできなくなります。
-Q2094 (2017-02-02)
Q. 起動や自動の【リミットブレイク】を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが3枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[黒輪縛鎖]]|BT12/002 [[RRR]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''狼牙の騎士は生きた伝説であり、若き騎士達の憧れである。'''|
|~|~|BT12/S02 [[SP]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''これより未来を切り開く! 解き放て、&ruby(ブレイバー・インパクト){王牙絶衝};!'''|
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[剣牙激闘]]|G-BT10/Re:02 [[Re]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''狼牙は惑いを貫き、後に続く騎士達に道を示す。'''|
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&tag(《狼牙の解放者 ガルモール》,ノーマルユニット,グレード3,ゴールドパラディン,ヒューマン,「解放者」,「ガルモール」,【リミットブレイク】(4),盟主);