ルール処理や[[自動能力]]をプレイする時点。主にフェイズ・[[バトルフェイズ|アタックサブフェイズ]]の各ステップの開始時と終了時、[[プレイタイミング]]の開始時に発生する。アタックサブフェイズでは他にも様々な部分でチェックタイミングが発生する(詳細は[[バトルフェイズ]]を参照)。
*チェックタイミング/Check Timing [#top]
 ルール処理や[[自動能力]]をプレイする時点。
 主にフェイズ・[[アタックサブフェイズ>バトルフェイズ]]の各ステップの開始時と終了時、[[プレイタイミング]]の開始時に発生する。
 アタックサブフェイズでは他にも様々な部分でチェックタイミングが発生する(詳細は[[バトルフェイズ]]を参照)。

手順は以下の通り。
#その時点で行うべきルール処理全てを実行する(実行したことで新たにルール処理が発生した場合、それも実行する)
#[[ターンファイター]]が[[マスター]]である[[自動能力]]が待機していれば、1つ選んでプレイする(プレイしたら1に戻る)
#非[[ターンファイター]]が[[マスター]]である[[自動能力]]が待機していれば、1つ選んでプレイする(プレイしたら1に戻る)
 手順は以下の通り。
 1.その時点で行うべきルール処理全てを実行する(実行したことで新たにルール処理が発生した場合、それも実行する)
 2.[[ターンファイター]]が[[マスター]]である[[自動能力]]が待機していれば、1つ選んでプレイする(プレイしたら1に戻る)
 3.非[[ターンファイター]]が[[マスター]]である[[自動能力]]が待機していれば、1つ選んでプレイする(プレイしたら1に戻る)

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-[[用語集]]