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[[アタック]]が[[ヒット]]したなどの理由で、[[ヴァンガード]]に対して与えられるもの。
*ダメージ [#top]
[[アタック]]が[[ヒット]]したなどの理由で、[[ヴァンガード]]に対して与えられるもの。
バトルダメージを与えられた時には、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]を[[ヒット]]させた[[ユニット]]の[[クリティカル]]の数だけ[[ダメージチェック]]を行い、[[ダメージゾーン]]にカードを置く。
バトルダメージを与えられた時には、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]を[[ヒット]]させた[[ユニット]]の[[クリティカル]]の数だけ[[ダメージチェック]]を行い、[[ダメージゾーン]]にカードを置く。
スキルダメージを与えられた時には、その[[効果]]の発生源となっている[[能力]]に示され数だけ[[ダメージチェック]]を行い、[[ダメージゾーン]]に置く。
スキルダメージを与えられた時には、その[[効果]]の発生源となっている[[能力]]に示され数だけ[[ダメージチェック]]を行い、[[ダメージゾーン]]に置く。
こうして'''[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に6枚以上の[[カード]]を置かせれば、その[[ファイター]]の勝利となる'''。
こうして''[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に6枚以上の[[カード]]を置かせれば、その[[ファイター]]の勝利となる''。
[[バトル]]の結果によって与えられるダメージを「バトルダメージ」、[[カード]]の[[効果]]によって与えられるダメージを「スキルダメージ」と呼ぶ。
[[バトル]]の結果によって与えられるダメージを「バトルダメージ」、[[カード]]の[[効果]]によって与えられるダメージを「スキルダメージ」と呼ぶ。
[[相手]]の[[ヴァンガード]]にスキルダメージを与える[[能力]]にはいずれも、「[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以下なら」という[[要件]]があるため、スキルダメージによって[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を直接6枚にすることはできない。
-[[レギオンメイト>双闘]]は[[バトル相手]]に選ばれることがないためバトルダメージを受けることはないが、[[抵抗]]持ちでない限り[[効果]]で選ぶことはできるのでスキルダメージを受けることはある。
-[[レギオンメイト]]は[[バトル相手]]に選ばれることがないためバトルダメージを受けることはないが、[[抵抗]]持ちでない限り[[効果]]で選ぶことはできるのでスキルダメージを受けることはある。
-バトルダメージとスキルダメージの区分は初期のルールから存在していたが、肝心のスキルダメージを与えられる[[カード]]([[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]])は約3年の時を経てようやく現れることとなった。
-バトルダメージとスキルダメージの区分は初期のルールから存在していたが、肝心のスキルダメージを与えられるカード([[撃退者 ドラグルーラー・ファントム]])は約3年の時を経てようやく現れることとなった。
-スキルダメージについて、一般的なカードゲーム用語ではバーン等と呼んだりする。語源のburnは、焼く、燃やすという意味である。
--スキルダメージについて、一般的なカードゲーム用語ではバーン等と呼んだりする。語源のburnは、焼く、燃やすという意味である。
**関連カード [#card]
効果で相手のヴァンガード1枚にダメージを与える
-[[閃火の聖騎士 サムイル]]
-[[撃退者 ドラグルーラー・ファントム]]
-[[煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]]
―効果で相手のヴァンガード1枚にダメージを与える
-[[《閃火の聖騎士 サムイル》]]
-[[《フローラルウィッチマスター ミミ》]]
-[[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]]
-[[《煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート》]]
==関連項目==
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**関連項目 [#link]
-[[用語集]]