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*【&ruby(じげん){次元};ロボ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[次元ロボ]]」の[[カード]]とサポートを中心とした[[デッキ]]。

 「[[次元ロボ]]」の[[カード]]は様々な特性を持つ故、性質、構築ともに多岐に渡るが、[[ヴァンガード]]に[[クリティカル]]や[[能力]]を付加する[[能力]]が多い。

**構築について [#introduction]
***「次元ロボ」のカード [#dimensional_robo_card]
―Gユニット
-[[《次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス》]]
[[パワー]]15000。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、「[[次元ロボ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[パワー]]+10000を得て、さらに[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得て、さらに[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が4枚以上なら[[前列]]の「[[次元ロボ]]」の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を与える。

-[[《次元ロボ戦闘指揮官 マグナダイバード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]1回、[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[相手]]の[[ガーディアン]]が[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から3枚[[公開]]し、その中から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、加えたら、[[相手]]の[[ガーディアン]]を1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。
[[ソウル]]を消費して[[アドバンテージ]]を稼ぎつつ[[相手]]の[[ガーディアン]]の[[退却]]が狙える。

-[[《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で「[[次元ロボ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[山札]]から[[グレード]]3と[[グレード]]2の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]をそれぞれ1枚まで[[スペリオルコール]]し、さらに[[Gゾーン]]に表の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が2枚以上あるなら[[クリティカル]]+1を得る。
[[前列]]要員限定ながら【次元ロボ】では貴重な[[スペリオルコール]]を行うことができ、追加の[[要件]]を満たせば[[クリティカル]]も得られる。
[[ソウルイン]]する候補として優秀な[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]、[[カウンターブラスト]]や[[カード]]を消費せずに[[ヴァンガード]]に[[パワー]]と[[能力]]を与えることができる[[《次元ロボ ダイジェット》]]等を[[スペリオルコール]]できるので便利。

-[[《次元ロボ総司令 アルティメットダイキング》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚につき、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[パワー]]80000以上なら、自身の[[クリティカル]]1につき、[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+10000を与える[[ジェネレーションブレイク]](8)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、「[[カイザー]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[相手]]の[[ガーディアン]]を1枚まで[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されない』を含む[[効果]]をすべて無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。

―グレード3
-[[《暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[カウンターブラスト]](1)と「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-10000を与える[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[効果]]量が大きく[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]が発動して完全に相殺されてしまうの可能性が小さい。
ただ「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]が必要な事も有り、そこまで大きな差はない。
ただし[[カウンターブラスト]]が少ないため持久戦になってくると断然こちらが上回る。
[[クロスライド]]については[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]で後付も可能で特に必須というわけでもないが、[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]で予め[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に[[カード]]を蓄積させた状態にしたり、[[シールド]]を削っておけばより活かしやすくなるので相性は悪くない。
一部の[[【リンクジョーカー】]]の[[解呪]]封じには注意が必要。

-[[《究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]
[[パワー]]11000。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[ドライブ]]+1を得る[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
そのまま状態ではフィニッシャーとして運用するのは厳しい性能だが、[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]することで強力なフィニッシャーとすることができる。
[[《超次元ロボ シャドウカイザー》]]で[[スペリオル>スペリオルライド]][[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]を狙うこともできるが、[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]でも[[カウンターブラスト]](1)を使うため[[ダメージゾーン]]の残っている表の[[カード]]の枚数に注意する必要がある。
問題は[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]の[[ブレイクライド]]で[[ガーディアン]][[退却]][[能力]]のサポートなしでは、[[コスト]]効率の悪い疑似[[ドロー]][[能力]]になってしまうことである。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]できる確率を上げるべく[[デッキ]]を構築する必要がある。

-[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]
[[パワー]]11000。
[[ソウル]]に「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が3枚以上あるなら、[[パワー]]+2000/[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]の[[永続能力]]を持つ。
[[ディメンジョンポリス]]以外の[[ヴァンガード]]か[[リアガード]]がいるなら常時[[パワー]]-2000を得る。
[[ソウル]]に[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
2つ[[永続能力]]が有効となれば[[パワー]]15000/[[クリティカル]]2という破格の性能を誇るが、[[ソウル]]に「[[次元ロボ]]」の[[カード]]をいかにして3枚以上送るかが鍵となっている。
[[再ライド]]以外の手段としては、[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]や[[《次元ロボ ダイバレット》]]の[[起動能力]]で[[ソウルイン]]を行うか、[[ノーマルライド]]を[[グレード]]1と[[グレード]]2の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]で順当に繋ぎ[[先駆]]で[[スペリオルコール]]された[[《次元ロボ ダイマグナム》]]を[[ソウルイン]]に置くか、[[《次元ロボ ダイハート》]]または[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]の[[スペリオルライド]][[能力]]を活用するかに別れてくる。
[[ソウルイン]]は安定性は落ちるが「[[次元ロボ]]」以外の[[カード]]採用もある程度望むことができ、[[ノーマルライド]]は「[[次元ロボ]]」の[[カード]]で固めることになりやすいが安定性は高く、[[スペリオルライド]]は成功すればほぼ確実に達成でき[[クロスライド]]や[[ブレイクライド]]も同時に狙えるが、[[コスト]]や使用タイミングが厳しく安定性が最も低くなる。

-[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]11000の[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]。
[[双闘]]していて[[ソウル]]に「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が3枚以上あるなら[[クリティカル]]+1を得る。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出た時に[[レギオンメイト>双闘]]が[[クリティカル]]2以上なら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されない』を含む[[効果]]をすべて無効にする。
[[双闘]]して[[要件]]を満たすことで[[クリティカル]]+1と[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]の[[ブレイクライド]]によって与えられる[[能力]]によく似た[[能力]]を使うことができる。

-[[《超次元ロボ ゴーイーグル》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]19000以上であるなら[[クリティカル]]+2を得る[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[要件]]を満たすためには[[《次元ロボ ダイバレット》]]や[[《次元ロボ ダイドリラー》]]を2枚以上使う必要があり、扱いが難しい。
やはり狙い目としてはやはり[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]に[[ブレイクライド]]し、単独[[パワー]]21000/[[クリティカル]]4と付与された[[能力]]を利用したフィニッシュを狙いたい。
[[リミットブレイク]]の有効化前に[[ライド]]してしまうのは可能な限り避けておきたいところであるが、幸い[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]は[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]や[[《次元ロボ カイザーグレーダー》]]等で[[スペリオルライド]]可能である。

-[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[カウンターブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1と『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]が出た時に[[相手]]の[[ガーディアン]]を1枚[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されない』を含む[[効果]]すべてを無効にする[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[ディメンジョンポリス]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
後付で[[ガーディアン]]を[[退却]]させる[[能力]]を与えるので、この[[カード]]の[[ブレイクライド]]の[[効果]]を受けた[[ヴァンガード]]の前では[[守護者]]を出しても確実とは言い難い。
また[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]の存在により、[[《次元ロボ ダイライオン》]]で強引に[[リミットブレイク]]を有効化し、[[スペリオル>スペリオルライド]][[ブレイクライド]]によって一気に決着をつけるタイプも考えられる。
[[《次元ロボ カイザード》]]と[[《次元ロボ カイザーグレーダー》]]の連携による専用の[[スペリオルライド]]にも対応しており、難易度が高い上に融通も効かせづらいものの発生する[[ディスアドバンテージ]]が1枚分以下と[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]と比べてこちらの手段は消費が少ないという利点がある。
この手の速攻かつ[[ヴァンガード]]一点強化は[[守護者]]を含む[[カード]]2枚で防がれてしまうのであまりよろしくないのだが、[[ヒット]]されやい[[効果]]を無効化する可能性を持つこの[[カード]]の場合、かなり有効な手。
この状態だと[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]と[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]はほぼ[[クリティカル]]3、[[《超次元ロボ ゴーイーグル》]]ならほぼ[[クリティカル]]4に等しいので、[[ドライブチェック]]次第で[[ダメージゾーン]]2枚以上からフィニッシュを狙える。
1回[[誘発]]することを想定すれば、[[守護者]]を2枚か、もしくは[[守護者]]に加えて[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]1枚分を想定した[[ガード]]でなければ突破が狙える。

-[[《超次元ロボ シャドウカイザー》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガードサークル]]に[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]がいるなら、[[山札]]から[[《究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する。
残りの[[カウンターブラスト]]に使える[[カード]]の枚数と相談する必要はあるが、[[ノーマルライド]]による[[再ライド]]のタイムラグなしで[[スペリオル>スペリオルライド]][[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]を成立させることができる。
[[自動能力]]は[[《究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]で[[カウンターブラスト]]を使い切った挙句フィニッシュに持ち込めなかった場合の保険になる程度で、基本は飾りと思ってよいだろう。

-[[《超次元ロボ ダイネクサス》]]
[[パワー]]11000。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[デッキトップ]]4枚から、「[[次元ロボ]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[コール]]された[[ユニット]]の[[元々のパワー]]を与える。
「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[ユニット]]すべては、[[シールド]]10000と『[[インターセプト]]』を得る。
[[スペリオルコール]]で[[リアガード]]の確保を行いつつ[[Gユニット]]の[[パワー]]を増やせる[[カード]]。
基本的には[[元々のパワー]]11000を持ち、[[永続能力]]を活かせる「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を[[スペリオルコール]]するとよい。

-[[《超次元ロボ ダイヤード》]]
[[パワー]]11000。
「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[パワー]]+4000を与える[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]15000以上であるなら[[クリティカル]]+1を得る。
[[起動能力]]は単純に2枚目以降を[[スペリオルライド]]した場合でも[[自動能力]]の[[要件]]を満たすことができ、[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]を[[ソウルイン]]しつつ[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]を[[スペリオルライド]]して[[クロスライド]]を狙うことができる。
また疑似的に5枚目以降の[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]としても扱うことができ、[[《究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]のサポートにもなりえる。

-[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]
[[パワー]]10000。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]14000以上であるなら[[クリティカル]]+1を得る。
[[《暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ》]]と[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]の[[クロスライド]]元であるが、そちらを採用せずこちらを軸としたタイプもある。
こちらは[[能力]]の利用するために間接的に[[コスト]]を必要とするが、[[リミットブレイク]]等の制限はないため速攻を狙うことができる。
継続的に[[能力]]を使用していきたいが、そのためには、[[元々のパワー]]の低い[[カード]]を多く入れたり、時に展開を送らせることも必要となるため、扱いは難しい。
だが、早い段階からの[[クリティカル]]の増加にはそれだけの価値はあるだろう。
ただし単体の性能では[[《超次元ロボ ダイヤード》]]に劣ってしまうので、この[[カード]]を利用するなら[[クロスライド]]や[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]のサポートの利用も狙いたい。

―グレード2
-[[《次元ロボ ダイファイター》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
「[[次元ロボ]]」の[[カード]]の中には[[ヴァンガードサークル]]と[[リアガードサークル]]のどちらでも兼用して[[能力]]が使える[[グレード]]2の[[カード]]がいないので、それなりに有効。

-[[《次元ロボ ダイポール》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚まで[[公開]]し、その[[カード]]か、[[ヴァンガード]]が「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]でないなら、[[パワー]]-5000を得る。
「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[グレード]]3の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+5000を与える。
[[グレード]]3の[[リアガード]]の[[パワー]]を補強する[[カード]]。
[[後列]]において[[左列]]と[[右列]]を単体[[パワー]]16000にする使い方もある。

-[[《次元ロボ カイザード》]]
[[パワー]]9000。
[[ディメンジョンポリス]]が自身に[[ライド]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
1枚で[[《超次元ロボ ダイヤード》]]や[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]の[[クリティカル]]増加につながるので、それを狙う場合には役に立つ[[カード]]。
[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]と併用することで、3~4[[ターン]]目でそれらを[[山札]]から[[スペリオルライド]]して[[クリティカル]]の増加による奇襲もできる。
ただし[[リアガード]]としては完全に[[バニラ]]なのは残念だが、[[《次元ロボ カイザーグレーダー》]]を利用す場合には必須なので[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]の利用を強く意識するなら可能な限り採用し[[ライド]]する確率をおくべきだろう。

-[[《次元ロボ ダイクラッシャー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウルチャージ]]された[[カード]]が「[[次元ロボ]]」の[[カード]]なら、[[パワー]]+2000を得る。
1[[ターン]]に1回、[[ドライブチェック]]で「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《次元ロボ戦闘指揮官 マグナダイバード》]]を活かすための[[ソウル]]の補充手段。

-[[《次元ロボ ダイジェット》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ドロップゾーン]]から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3[[カード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
タイミングは遅いものの[[《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》]]の[[起動能力]]で[[山札]]から[[スペリオルコール]]できるのでタイミングを合わせやすく、さらに[[超越スキル]]の[[コスト]]にした[[カード]]をこの[[カード]]の[[起動能力]]の[[コスト]]に利用できると効率が良い。
[[コスト]]で[[山札]]の[[グレード]]3の[[カード]]の枚数が増えるので、[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]や[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]の補助にもなる。

-[[《次元ロボ ダイドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]2以上の[[カード]]を「[[次元ロボ]]」の[[カード]]で固めておけば、安定して[[要件]]を満たすことができる。

-[[《次元ロボ ダイハート》]]
[[パワー]]9000。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]13000以上なら、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]2枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルライド]]する[[自動能力]]』を得る。
[[アタック]]を[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]させた上で[[手札]]の「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]2枚の[[ソウルイン]]が必要であり、[[《次元ロボ ダイマグナム》]]等で予め[[パワー]]+4000以上を与えて置く必要があるため手間がかかる。
基本的には[[手札]]から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を[[ソウルイン]]できることを利用して[[クロスライド]]を狙っていくことになる。

-[[《次元ロボ ダイバズーカ》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[カイザー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+2000を得る。
「[[カイザー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[グレード]]+1と『[[ドライブチェック]]で自身がでた時に[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る。

-[[《次元ロボ ダイバレスト》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える。
序盤の段階から使える[[ドロー]]手段。

-[[《次元ロボ ダイバレット》]]
[[パワー]]9000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える。
単純に[[《次元ロボ ダイマグナム》]]と同様に[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]や[[《次元ロボ ダイハート》]]の[[要件]]を満たすためのサポートを行うのと同時に、さらなる[[ガード]]強要[[能力]]を与えることができる。

-[[《次元ロボ ダイレゾン》]]
[[パワー]]9000。
[[Gゾーン]]の表の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+2000を得る。
「[[ダイユーシャ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
「[[ダイカイザー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。

―グレード1
-[[《次元ロボ・オペレーター ユウカ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の「[[次元ロボ]]」の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
タイミングは遅いものの[[《次元ロボ ダイランダー》]]と異なり[[コスト]]なしで使えるので[[《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》]]等の[[能力]]との[[コスト]]競合の懸念が少なく、[[元々のパワー]]7000と及第点の数値を持つのでその後は[[ブースト]]要員として活躍させることができる。

-[[《次元ロボ カイザーグレーダー》]]
[[パワー]]7000。
[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]1枚の[[ドロップ]]と自身の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガードサークル]]に[[《次元ロボ カイザード》]]がいて、[[相手]]の[[グレード]]2以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[山札]]から[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する。
強力な[[ブレイクライド]]を持つ[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]を[[《次元ロボ カイザード》]]の[[能力]]で[[パワー]]+5000を与えた上で[[スペリオルライド]]することができる。
[[要件]]が厳しくほぼ4[[ターン]]目以降でしか使えず、[[コスト]]に[[手札]]の[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]が含まれていることで[[ライド事故]]の回避にはなりにくい。
複雑な[[コスト]]と[[要件]]をクリアし4[[ターン]]目に[[スペリオルライド]]できれば2:2交換になるが、[[相手]]の[[シークメイト]]や[[超越スキル]]の利用を早めてしまうリスクがあり、それ以降の[[ターン]]では1枚の[[ディスアドバンテージ]]になってしまう。
しかし、[[リミットブレイク]][[能力]]を持つ「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]の多くは有効化していない状況で[[ライド]]しても旨味が少ないため、多少の[[ディスアドバンテージ]]を負ってでも[[ブレイクライド]]に繋げられるようにしておいて損はない。

-[[《次元ロボ ダイカッター》]]
[[パワー]]7000。
「[[次元ロボ]]」の[[ユニット]]が[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+2000を得て、さらに、[[登場]]した[[ユニット]]が[[グレード]]4以上なら、[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+2000を得る。
[[ソウル]]の補充が行える高[[パワー]]の[[ブースト]]役。

-[[《次元ロボ ダイサポーター》]]
[[パワー]]7000。
「[[次元ロボ]]」の[[カード]]の、[[超越スキル]]の[[コスト]]を[[手札]]から払う際と、[[能力]]の[[コスト]]を[[ドロップゾーン]]から選ぶ際に自身を[[グレード]]3としても選べる。
[[超越スキル]]の[[コスト]]で、[[手札]]から[[ドロップ]]した時に「[[次元ロボ]]」の[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+4000を与え、[[ドロップゾーン]]から「[[次元ロボ]]」の[[カード]]を1枚まで[[ソウル]]に置く。
「[[次元ロボ]]」の[[Gユニット]]専用の[[超越スキル]]の[[コスト]]要員。
[[ドロップゾーン]]に置かれた後は[[《超次元ロボ ダイネクサス》]]や[[《次元ロボ ダイジェット》]]の[[コスト]]に使えるので使い回しも可能。

-[[《次元ロボ ダイタイガー》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]や[[《次元ロボ ダイホーク》]]のような大量の[[リアガード]]を必要とする[[能力]]を扱う場合、[[前列]]と[[後列]]のどちらも勤められるこの[[カード]]はそれなりに有効。

-[[《次元ロボ ダイブレイブ》]]
[[パワー]]7000。
自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で1[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える。
[[誘発条件]]はやや厳しいが[[コスト]]効率のよい[[ドロー]][[能力]]はありがたい。
1~2[[ターン]]目でこの[[カード]]を[[ライド]]してしておけば、3~4[[ターン]]目の段階からすぐに付与した[[能力]]の[[誘発]]、あるいは[[ガード]]強要を狙える。
[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]や[[《次元ロボ ダイホーク》]]の[[起動能力]]で発生した[[ディスアドバンテージ]]を取り戻したい場合には重宝する。

-[[《次元ロボ ダイマリナー》]]
[[パワー]]7000。
自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[ライド]]することで後々役に立つが、[[パワー]]7000であり[[ブースト]]役としても及第点の性能である。
[[ソウル]]の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]は減ってしまうが[[ドロップゾーン]]の[[カード]]は増えるので、[[ソウル]]の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]の枚数に余裕があるようなら[[起動能力]]を使い[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]の[[シークメイト]]の[[コスト]]にする余地がある。

-[[《次元ロボ ダイライオン》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効化する[[永続能力]]を持つ。
「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が持つ[[リミットブレイク]][[能力]]は[[カウンターブラスト]]に依存せず、使えるタイミングが早いほど価値が高まる[[クリティカル]]を増加するものも少なくないためそれなりに有用。

-[[《次元ロボ ダイラプター》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[デッキトップ]]5枚から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を2枚まで[[ドロップゾーン]]に置き、1枚以上置いたら、[[パワー]]+4000を得て、2枚置いたら、1枚[[ドロー]]する。
運次第だが、序盤の段階で[[コスト]]なしで[[ドロー]]が狙える。

-[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]
[[パワー]]6000。
自身と他の「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、「[[ダイユーシャ]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[クリティカル]]+1を与える。
[[クリティカル]]の増加以外にも、[[《暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ》]]や[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]の[[クロスライド]]の有効化、[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]や[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]の[[能力]]の[[要件]]を満たす補助ができる。
その他にも[[《次元ロボ ダイブレイブ》]]や[[《次元ロボ ダイマリナー》]]の[[能力]]の下準備、[[リアガードサークル]]に残ってしまった[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]や[[《次元ロボ ダイランダー》]]等の処理手段としても活用できる。

-[[《次元ロボ ダイシールド》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ディメンジョンポリス]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ディメンジョンポリス]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[《ダイヤモンド・エース》]]でもよいが、こちらを優先しておいて損はないだろう。

-[[《次元ロボ ダイマグネル》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]することで、「[[次元ロボ]]」の[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[ソウル]]の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+4000を与える。
[[ソウル]]の枚数によっては[[手札]]1枚の消費で[[ヒット]]を防げる[[ガーディアン]]要員。

―グレード0
-[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]
[[パワー]]5000。
「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]4枚の[[ソウルイン]]で、[[グレード]]2以上の「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[山札]]から「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[スペリオルライド]]に成功すれば「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が[[ソウル]]に合計5枚が置かれることとなる。
[[コスト]]による[[ディスアドバンテージ]]が非常に大きいため、何も考えずに[[スペリオルライド]]を使用するのは避けたい。
使用するのなら、[[《次元ロボ ダイブレイブ》]]や[[《次元ロボ ダイマリナー》]]などの[[能力]]や、[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]の[[永続能力]]の[[要件]]を満たすことで補えるようにしておくと良いいだろう。
[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]からでも、[[リアガードサークル]]から[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]を[[ソウルイン]]することで[[ブレイクライド]]を[[誘発]]させつつ[[クロスライド]]の[[要件]]を満たすことが出来る。
詰めの段階であえて[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]に[[再ライド]]し、[[能力]]で強引に[[ブレイクライド]]を[[誘発]]させ[[相手]]に威圧をかけるのも手の一つではある。
ただし[[ディスアドバンテージ]]も大きく、[[山札]]の[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]も消費しているので、安定性を著しく欠いているので、あくまで最終手段の一つとしておくのがいいだろう。
また、[[メインデッキ]]を「[[次元ロボ]]」の[[カード]]で埋めるなら、確実に[[ライド]]できることを活かし、2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を前提にして[[グレード]]3の[[カード]]の枚数を抑える構築にするのもいいかもしれない。
ただしその場合、この[[カード]]が[[相手]]の[[能力]]で[[退却]]させられると窮地に陥るために過信は禁物。

-[[《次元ロボ ダイシュート》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で、「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
使えるタイミングは遅いが「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]に[[パワー]]と[[ガード]]強要が行える[[能力]]を与えることができ、1:1交換が狙える。
[[《次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス》]]や[[《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》]]は6~7[[ターン]]目では自身の[[起動能力]]で[[クリティカル]]を得ることができないが、その代わりとしてこの[[カード]]の[[能力]]で[[能力]]を与えれば[[ガード]]強要を行いやすくなる。
[[《超次元ロボ ダイヤード》]]や[[《次元ロボ ダイハート》]]等、6[[ターン]]目より前のタイミングで[[パワー]]を与えておきたいものを併用する場合には[[《次元ロボ ダイマグナム》]]を優せると良い。

-[[《次元ロボ ダイホーク》]]
[[パワー]]5000。
「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]4枚の[[ソウルイン]]で、[[グレード]]3の「[[次元ロボ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[Gゾーン]]から裏の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]を1枚まで[[超越]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
5[[ターン]]目から使える「[[次元ロボ]]」の[[Gユニット]]の[[超越]]手段。
[[コスト]]で負った[[ディスアドバンテージ]]を[[山札]]からの[[スペリオルコール]]で取り戻せる[[《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》]]を[[超越]]するのが無難だが、状況によっては[[コスト]]で増えた[[ソウル]]を活かせる[[《次元ロボ戦闘指揮官 マグナダイバード》]]も視野に入れておくとよい。

-[[《次元ロボ ダイマグナム》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。
[[先駆]]で確実に確保ができることから[[《超次元ロボ ダイヤード》]]や[[《次元ロボ ダイハート》]]の[[要件]]を補助できる。
[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]軸なら単独かつ[[カウンターブラスト]]を使わずに[[ソウルイン]]可能な「[[次元ロボ]]」の[[カード]]としての利便性があり、[[《暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ》]]軸なら[[リアガードサークル]]に残しておけば[[呪縛]][[コスト]]に使うことができる。

-[[《次元ロボパイロット マシュー》]]
[[パワー]]5000。
[[デッキトップ]]から3枚[[公開]]し、それらすべてが「[[次元ロボ]]」の[[カード]]なら、最も[[パワー]]が高い[[カード]]から1枚を[[手札]]に加え、その[[カード]]が[[グレード]]3なら、[[カウンターチャージ]](1)し、残りの[[公開]]された[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置く。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
実質的に自身を[[ソウル]]に置くだけで「[[次元ロボ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を[[手札]]に加えることができる[[カード]]。

―トリガーユニット
-[[《次元ロボ ダイウルフ》]]・[[《次元ロボ ダイムーン》]]
-[[《次元ロボ ダイクレーン》]]
-[[《次元ロボ ゴーフライト》]]
-[[《次元ロボ ゴーレスキュー》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。
[[《次元ロボ戦闘指揮官 マグナダイバード》]]や[[《次元ロボパイロット マシュー》]]を利用するのでなければ無理に統一する必要はないが、[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]や[[《次元ロボ ダイホーク》]]の[[コスト]]に対応するので優先するに越したことはない。

-[[《次元ロボ ダイバトルス》]]
[[クリティカルトリガー]]
自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
普通に[[ゲーム]]を進行しても[[ソウル]]に置かれることはないので、基本的に[[《次元ロボ ゴーユーシャ》]]や[[《次元ロボ ダイホーク》]]等を利用する場合のみ役に立つ。

-[[《次元ロボ ダイブルーム》]]
[[ドロートリガー]]。
自身を[[ソウル]]に置くことで、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[ソウル]]の補充手段。

-[[《次元ロボ ダイドラフト》]]
[[スタンドトリガー]]。
自身を[[ソウル]]に置くことで、[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいるなら、1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000。
[[ソウル]]の補充を兼ねる1:1交換の[[ドロー]]手段。

-[[《次元ロボ整備員 キャシー》]]
[[ヒールトリガー]]
[[Gガーディアン]]を[[コール]]する[[コスト]]で、[[手札]]から[[ドロップ]]した時に自身を表で[[バインド]]し、[[ドロップゾーン]]から他の[[ヒールトリガー]]1枚を表で[[バインド]]することで、[[カウンターチャージ]](1)か[[ソウルチャージ]](1)する。
リソースの補充手段。

***「次元ロボ」を含まないカード [#other_card]
―Gユニット
-[[《暗黒超人 オメガ》]] 
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に登場した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](1)で[[ソウルイン]]した[[リアガード]]1枚の[[元々のパワー]]と同じ数値だけ[[相手]]の[[前列]]の[[ユニット]]全ての[[パワー]]を減らす。 
[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]や[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]を[[ソウル]]に置くことで[[クロスライド]]を後から有効にできる。

―グレード1
-[[《宇宙勇機 グランザイル》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
主な役割は[[《次元ロボ ダイサポーター》]]と同様に[[超越スキル]]の[[コスト]]要員だが、こちらは「[[次元ロボ]]」でない[[Gユニット]]の[[超越スキル]]にも対応しているのが利点となる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《宇宙勇機 グランガード》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《宇宙勇機 グランガード》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

--[[《宇宙勇機 グランリーフ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら『各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[手札]]に戻す[[自動能力]]』を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]35000以上なら[[パワー]]+4000を得る[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。

--[[《鋼闘機 ブライナックル》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《コマンダーローレル》]]
[[パワー]]4000。
[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ディメンジョンポリス]]の[[リアガード]]4枚の[[レスト]]で[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する。

―グレード0
-[[《運命の戦士 ダイ》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ディメンジョンポリス]]を1枚まで[[手札]]に加える。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ》]]軸
[[パワー]]減少[[能力]]を持つ[[《暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ》]]を軸としたタイプ。
[[クリティカル]]の増強手段が[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]と[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]に依存してしまう反面、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚となった際のフィニッシュ力は高い。
[[呪縛]][[コスト]]対象が「[[次元ロボ]]」の[[リアガード]]である必要があるのでなるべく多くの「[[次元ロボ]]」の[[カード]]を採用する必要があるものの、[[ソウル]]を参照しないので[[呪縛]][[コスト]]に支障が出ない範囲であれば[[《合成怪獣 バグリード》]]や[[《カレンロイド デイジー》]]などを採用しても[[手札事故]]がおこる可能性が小さい。
全体のバランスを考慮する必要があるものの、ほかの必須カードが存在しないため、構築の自由度が割と高め。
[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]の存在から後付で[[クロスライド]]を狙えるものの、性質が異なる[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]を採用することは必須ではないため、ほかの[[カード]]に枠を割くことができる。

-[[《究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]軸
[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]し、[[ドライブチェック]]の回数の増加して一気にフィニッシュを狙う[[《究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]を軸としたタイプ。
[[ドライブチェック]]の回数の増加の[[コスト]]が[[エスペシャルカウンターブラスト]]なので「[[次元ロボ]]」で固めておく必要があり、その上で付与[[能力]]の[[誘発]]率を稼ぐためにもある程度は多めに[[グレード]]3を採用することになる。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]の成功率を高める手段として、[[《超次元ロボ シャドウカイザー》]]や[[《次元ロボ カイザーグレーダー》]]といった専用の[[スペリオルライド]]手段があるが[[コスト]]競合には気をつける必要がある。

-[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]軸
[[パワー]]と[[クリティカル]]を得る[[永続能力]]を持つ[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]を軸としたタイプ。
性質上「[[次元ロボ]]」以外の[[カード]]を[[ライド]]すると[[ディスアドバンテージ]]を覚悟しないと[[永続能力]]の[[要件]]が満たせず有効にならない。
[[再ライド]]せずに[[要件]]の達成を目指すのであれば、[[メインデッキ]]をある程度「[[次元ロボ]]」の[[カード]]で固めた構築にすることになる。
そうでない構築では[[再ライド]]頼みにせずその補助として、ある程度[[ソウル]]を増やすためのギミックを入れたほうが良い。
組み合わせる[[グレード]]3の[[カード]]の選択肢として[[ソウル]]を増やしつつ[[ライド]]を補助できる[[《超次元ロボ ダイヤード》]]、[[ブレイクライド]]の[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]、[[クロスライド]]を狙うための[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]などがある。

-[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]
[[双闘]]状態となることで[[クリティカル]]+1を得ると共に[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3が出た時に[[相手]]の[[ガーディアン]]の[[退却]]が行える[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]を軸とすたタイプ。
[[ガーディアン]][[退却]][[能力]]は[[レギオンメイト>双闘]]が[[クリティカル]]2以上であることが[[要件]]となるため、[[双闘]]している[[《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》]]の[[永続能力]]を有効にするか[[《次元ロボ ゴーキャノン》]]の[[起動能力]]を利用することになる。
性質上、[[ガーディアン]][[退却]][[能力]]は[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出なければ[[誘発]]しないので[[グレード]]3はある程度多めに、さらに[[永続能力]]の[[要件]]となっている[[ソウル]]の「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が3枚以上を[[ノーマルライド]]だけで満たせるようにするなら[[メインデッキ]]をある程度「[[次元ロボ]]」の[[カード]]で固めた構築が求められる。
[[誘発]]率増加目的で追加採用する[[グレード]]3の[[カード]]は、[[ブレイクライド]]の[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]、[[ソウル]]稼ぎと[[ライド]]補助の[[《超次元ロボ ダイヤード》]]、[[ブースト]]がなしで[[パワー]]26000届かせるための[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]等が候補となる。
また、[[ドロップゾーン]]に[[カード]]を効率的に稼げる「[[次元ロボ]]」の[[カード]]が少ないことから、[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]の[[シークメイト]]の[[コスト]]を安定して稼ぐために[[《鋼闘機 ブライナックル》]]を採用する選択肢もある。

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[リミットブレイク]]の利用を前提としているようであれば[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を3枚に調整してから[[クリティカル]]上昇[[能力]]を活用して攻めていくが有効となる。

 [[クリティカル]]増加[[能力]]を持つ[[カード]]の大半は同時に[[パワー]]も大幅に上昇している場合も多く、[[クロスライド]]の守備力の高さが意味を成さないケースが多い。

 ゆえに[[クリティカル]]増加[[能力]]を持った[[カード]]が苦手であり、また、ミラーマッチになった場合は泥沼化する事もあるのは留意したい。
 それを警戒するなら、対策として[[《次元ロボ ダイライオン》]]等を採用しておきたい。

 また、どんなに[[パワー]]や[[クリティカル]]を増やしても平等に無効化してしまう[[ヒット]]されない[[効果]]や[[《禁忌の星輝兵 ルビジウム》]]も性質上苦手。

 [[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]や[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]の[[能力]]なら[[ヒット]]されない[[効果]]にはある程度対抗できうようになるが、それでも注意するに越したことはないだろう。

 特に[[手札]]に入りやすく、その[[コスト]]も賄いやすい[[手札]]増強系の[[能力]]を保有した[[デッキ]]には注意したい。

**関連リンク [#link]
-「[[次元ロボ]]」
-「[[カイザー]]」
-「[[ダイカイザー]]」
-「[[ダイユーシャ]]」

-[[【ディメンジョンポリス】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]