#author("2019-03-28T21:55:22+09:00","","")
#author("2021-09-22T21:32:56+09:00","","")
*【ドラゴンモンク ゴクウ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[ドライブチェック]]において[[グレード]]3の[[かげろう]]を利用することができる[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]の[[能力]]を能動的に発動させる[[【かげろう】]]。

 その特性から必然的に[[グレード]]3が占める割合も大きくなる。

 [[Gユニット]]を併用することにより[[手札]]で[[グレード]]3の[[カード]]を持て余してしまう問題が多少軽減できる。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[かげろう]]が出た時に[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させる。
このデッキの中核。
この[[カード]]が[[ヴァンガードサークル]]いるだけで[[相手]]は[[グレード]]1以下の[[カード]]を[[コール]]しにくくなる。
また、[[ガード]]されようとも[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[かげろう]]が出れば[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることができる。
[[相手]]の[[後列]]の[[ユニット]]以外はほぼ[[退却]]させられないが、[[相手]]の攻めの手を削れるという意味では大いに強力。
最速なら5[[ターン]]目から[[誘発]]が狙えるのが最大利点であり、タイミングが遅くなると[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]を利用する[[【ドーントレス】]]に見劣りする面が大きくなるので、できるだけ5~6[[ターン]]目から利用できるようにしておきたい。

―Gユニット
-[[《炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ[[横列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。

-[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。
事前に他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]しておく必要が有るが、高効率の[[退却]]が行える。

-[[《神龍騎士 ザーム》]]
[[パワー]]15000+。
他の[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
低[[コスト]]で追加の[[退却]]が行え、[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]なら低[[コスト]]で[[誘発]]の起点とすることができる。

-[[《神龍騎士 マフムード》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[ガード]]強要を行いつつ[[Gゾーン]]に表の[[カード]]を置く役割を果たす、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]への繋ぎ役。

-[[《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』と『[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら、[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]をすべて無効にする[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。

-[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]の〈[[フレイムドラゴン]]〉1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

-[[《レインエレメント マデュー》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[手札]]に加える。
[[手札]]の[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]を[[コスト]]にして[[超越]]しつつ、[[リアガード]]要員となる[[《煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン》]]や自身の[[能力]]で[[退却]]した[[《エグザイル・ドラゴン》]]等を[[手札]]に戻せるため優秀。

-[[《炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が4枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。

―グレード3
-[[《ドラゴニック・オーバーロード》]]
[[パワー]]11000。
[[カウンターブラスト]](3)で[[パワー]]+5000と『[[アタック]]が[[相手]]の[[リアガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得て、『[[ツインドライブ!!]]』を失う。
また、[[パワー]]11000であることから、[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]を[[ライド]]できなかったときに代わりの[[ヴァンガード]]としてもそこそこ優秀。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード》(ブレイクライド)]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
付与する[[自動能力]]を利用しても[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]を狙える機会は増えないが、[[カウンターブラスト]](1)で使える2:2交換の[[ドロー]]に近い感覚で使え、[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]の[[ドライブチェック]]の回数を増やすことが出来る。
[[前列]]の[[リアガード]]を残さないようにできる[[【むらくも】]]や[[【スパイクブラザーズ】]]では、再[[スタンド]][[能力]]が使えないこともあるので注意。
[[前列]]の[[リアガード]]を残さないようにできる[[【グレートネイチャー】]]や[[【スパイクブラザーズ】]]では、再[[スタンド]][[能力]]が使えないこともあるので注意。

-[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[《ドラゴニック・オーバーロード》(ブレイクライド)]]と比べ、[[カウンターブラスト]]を使用しない点で勝るが、[[手札]]の消費枚数で劣る。

-[[《エグザイル・ドラゴン》]]
[[パワー]]10000。
自身の[[退却]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させる。

-[[《煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。

―グレード2
-[[《臥竜 ストライケン》]]
[[パワー]]10000。 
[[ヴァンガードサークル]]上で有効となる[[拘束]]を持つ。
[[アタック]]された時にその[[バトル]]中に[[ブースト]]している[[ユニット]]がいないなら[[パワー]]+5000を得る。
他の[[かげろう]]が自身に[[ライド]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を与える。  
他の[[【かげろう】]]と比べ[[ドライブチェック]]が減ることによる明確なメリットがあるこの[[デッキ]]では比較的扱いやすい。
[[拘束]]は[[リアガードサークル]]上では有効でないので[[パワー]]10000の[[バニラ]]として扱える。

-[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
能力は持たないが、反面クセもなく使いやすい
[[《希望の火 エルモ》]]などの[[パワー]]6000の[[ブースト]]と噛み合う点が際立つ。

-[[《ドラゴンナイト イマード》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]の[[効果]]で自身と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)[[パワー]]+2000と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されないを含む[[効果]]』すべてを無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[相手]]に[[ガーディアン]]2枚以上での[[ガード]]を強いることが出来る。

-[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
使えるようになるタイミングは遅いが、緩い[[誘発条件]]で[[コスト]]効率の良い[[退却]]が行える。
[[相手]]の[[前列]]にいる[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]させれば、[[インターセプト]]も阻害できる。

-[[《バーサーク・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]の[[効果]]の[[目標]]外である[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]させることができる。
この[[デッキ]]では基本的に[[カウンターブラスト]]を使用しないので、心おきなく[[能力]]を使用できる。

-[[《ワイバーンストライク テージャス》]]
[[パワー]]8000。
同じ[[縦列]]の[[後列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]を[[バトル相手]]に選べる[[永続能力]]を持つ。
[[パワー]]8000と控えめだが、[[後列]]に置かれる[[ユニット]]には十分[[ヒット]]を狙うことができる数値。
[[《ワイバーンストライク ジャラン》]]で[[ブースト]]すれば[[パワー]]18000[[ライン]]となり、[[パワー]]8000以下の[[ユニット]]に対して[[シールド]]15000を要求できる。

-[[《ドラゴンナイト ベルガー》]]
[[パワー]]8000。
[[インターセプト]]した時に[[シールド]]+5000を得る。
この[[デッキ]]は[[グレード]]3の[[カード]]が通常よりも多めになるため、[[シールド]]値を増やせるこの[[カード]]も採用候補。

―グレード1
-[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
安定の[[ブースト]]要員。

-[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[ブースト]]を放棄することになり[[《封竜 カルゼ》]]や[[《希望の火 エルモ》]]と役割が重複するため、採用枚数はそちらと調整した上で決めたい。

-[[《封竜 カルゼ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
使えるようになるのは4[[ターン]]目以降で[[能力]]は使いきりだが、[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]と異なりこちらは[[能力]]の使用直後でも[[バトルフェイズ]]に参加することはできるのが利点。

-[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
この[[デッキ]]では主に[[ブレイクライド]]を早期から使えるようにするサポート要員としての運用が主になる。

-[[《希望の火 エルモ》]]
[[パワー]]6000。
[[ブースト]]をした[[バトル]]中に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]との最大の違いは、[[ドライブチェック]]後に[[手札]]の入れ替えが可能なこと。
[[手札]]で腐った[[グレード]]3の[[カード]を[[ドロップ]]するといいだろう。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《随竜侍女 レアス》]]
[[竜炎]]持ち。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

--[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

--[[《安らぎの火 エルモ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《安らぎの火 エルモ》]]があるなら1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。

--[[《煉獄竜騎士 サッタール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《魔竜導師 キンナラ》]]
[[パワー]]6000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる。
戦術において重要な役割を担う[[グレード]]1の[[カード]]は少なくなく、それを手軽に[[退却]]させることがでる。
[[ブースト]]に使用される[[グレード]]1の[[リアガード]]は、大抵の場合[[フィールド]]に存在するので、[[能力]]が使えないことは滅多にない。
[[退却]]範囲は[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]と被っているが、十分採用候補。

-[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]の増強手段に乏しいこの[[デッキ]]では貴重な[[ドロー]]要員。

-[[《リザードソルジャー グローム》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。

―グレード0
-[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]が自身に[[ライド]]した時に[[山札]]から[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[グレード]]2の[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]を[[手札]]に加えることができることを利用して、[[ライド事故]]を抑制しつつ[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]の枚数を増やす事が可能になる。
[[グレード]]3の[[ユニット]]の[[ブースト]]に回ることで[[パワー]]16000[[ライン]]以上を楽に形成できるとはいえ、実質的に[[パワー]]6000[[バニラ]]の[[グレード]]1の[[カード]]を[[メインデッキ]]に4枚入れることになるのが難点となる。

-[[《ドラゴンナイト サーデグ》]]
[[パワー]]5000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[ファーストヴァンガード]]候補。

-[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
やや不安定ながら[[グレード]]3の[[かげろう]]を[[手札]]に加えることができるので[[ライド事故]]の回避がしやすい。

―トリガーユニット
-[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]
[[ドロートリガー]]。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[グレード]]0の[[カード]]が[[リアガードサークル]]に[[コール]]されることは少ないので、[[先駆]][[能力]]で[[スペリオルコール]]された[[ファーストヴァンガード]]が有力な[[目標]]となる。

-[[《封竜 アートピケ》]]
[[ドロートリガー]]。
[[ソウルイン]]し、[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。

-[[《フレイムシード・サラマンダー》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、そうしたら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[山札]]に戻す。
確実ではないが、序盤に[[コール]]できれば、[[コスト]]なしで[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]を[[退却]]させつつ[[山札]]に戻ることで[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率を高められる。
[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]と比べると確実性はないが、2[[ターン]]目から使うことができるため、[[相手]]の戦術を崩しやすい。

-[[《リザードソルジャー ベイラー》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、そうしたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
使えるタイミングが遅い上に[[効果]]で[[退却]]を行う手間がかかるが、[[パワー]]の増加量は大きく、その後に[[山札]]に戻ることで[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率の増加にも繋がる。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[グレード]]3の[[カード]]が多くなるため、構築によっては深刻な[[ライド事故]]に陥る恐れがある。

 また[[グレード]]3の[[カード]]は[[シールド]]がないため、守りも手薄になってしまう。

 [[超越スキル]]の[[コスト]]で処理することはできるものの、[[相手]][[ターン]]中の守りが薄いという点は変わっていない。
 できれば早期決着を心掛けたい。

**関連リンク [#link]
-[[【かげろう】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]