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*【クラレットソード・ドラゴン】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[カード]]とそのサポートカードを中核とした[[【シャドウパラディン】]]

 [[Gユニット]]及び[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]主体の[[【シャドウパラディン】]]であり、基本的な戦術として他の[[【シャドウパラディン】]]同様に[[アドバンテージ]]の確保力に長け、[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]軸は[[コスト]]で複数枚[[リアガード]]を消費する[[能力]]の利用、[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]軸では[[スペリオルコール]]の連発を活かした疑似[[スタンド]]と[[山札]]の圧縮に優れる。

 他軸と比較した場合の特徴として特筆すべきことは圧倒的なリソース供給性能の高さが挙げられる。
 [[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]軸においては[[《アビス・サモナー》]]や[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]を安定して確保できるため、[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]による[[退却]]を起点とした[[ディスアドバンテージ]]の軽減狙いの[[スペリオルコール]]や[[カウンターチャージ]]、[[ソウルチャージ]]等、[[コスト]]が重い[[シャドウパラディン]]の大型[[Gユニット]]の取り回しの良さでは圧倒的な性能を持つ。

 一方、[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]軸においては、[[スペリオルコール]]の質の安定性の都合から[[コスト]]で複数枚の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[能力]]で[[アドバンテージ]]稼ぎを狙うのはやや不向きだが、[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]等との併用で[[スペリオルコール]]の連発による[[山札]]の高速圧縮に長け、[[フィールド]]に残る[[グレード]]1の[[リアガード]]も[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]させることで問題なく消費可能となっている。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]2枚の[[退却]]で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を与える。
安定した[[スペリオルコール]]を行える主軸候補。
[[《黒翼のソードブレイカー》]]や[[《禁書を読み解く者》]]等の[[グレード]]1の[[カード]]を[[スペリオルコール]]して連鎖的に[[アドバンテージ]]を確保したり、[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]や[[《カースドアイ・レイヴン》]]等の[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]して[[Gユニット]]の多くが要求する[[退却]][[コスト]]のリソース確保が行いやすい。
[[パワー]]増加[[効果]]も付属しており、[[《黒翼のソードブレイカー》]]等の[[元々のパワー]]が低い[[ユニット]]でも、[[パワー]][[ライン]]の調整がしやすい。
[[起動能力]]は[[パワー]]と[[クリティカル]]を増やせるが、[[ノーマル超越>超越]]できなかった場合の保険程度に考えておきたい。

-[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から[[グレード]]1の[[カード]]が2枚でるまで[[公開]]し、その[[グレード]]1の[[カード]]の中から、1枚を[[スペリオルコール]]し、1枚を[[手札]]に加える[[自動能力]]を持つ。
[[アタック]]された時に[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]でき、[[移動]]して、[[リアガード]]がいないなら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[アドバンテージ]]確保と守備力に優れた主軸候補。
選択性は低いものの、[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から[[グレード]]1の[[カード]]を2枚[[公開]]し、1枚を[[スペリオルコール]]、もう1枚を[[手札]]を加えることができる。
この[[カード]]を主軸とすると[[山札]]の[[グレード]]1の[[カード]]の消費を加速させ、[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]を併用することで[[山札]]から[[ノーマルユニット]]の大半を高速で取り除けるので、大半が[[トリガーユニット]]となった良質な[[山札]]を整えた状態で[[《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”》]]や[[《覚醒せし竜皇 ルアード》]]に繋げやすい。
[[アタック]]された時の[[能力]]は[[ジェネレーションブレイク]](2)の制限付きとなるが、[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]を利用した後に残った[[グレード]]1の[[リアガード]]を[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]させることで守りに役立てられる。

―Gユニット
-[[《暗黒騎士 イルガン・ヴェート》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[リアガード]]を5枚まで[[退却]]させ、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を[[退却]]させた[[ユニット]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+15000を与え、[[相手]]の[[リアガード]]を[[コール]]された[[ユニット]]と同じ枚数まで[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](8)の[[起動能力]]を持つ。
最終盤のフィニッシャー候補。
[[効果]]で[[退却]]させた[[リアガード]]の枚数に応じて[[グレード]]1以下の[[カード]]の[[スペリオルコール]]と、[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]を低[[コスト]]で行える。
[[スペリオルコール]]できるのは[[グレード]]1以下の[[カード]]に限定されているが、それでも単体[[パワー]]21000以上は容易く見込め、5枚を[[スペリオルコール]]に成功すれば各[[縦列]]を[[パワー]]41000[[ライン]]以上にまで高めることも狙える。
[[効果]]で[[退却]]させる[[リアガード]]の枚数が多いほど高い爆発力を期待することができるので、[[時限誘発]]付きの[[スペリオルコール]]で[[リアガード]]の水増しが行える[[《カースドアイ・レイヴン》]]等との相性が良い。
ただし、他の[[能力]]でも[[グレード]]1の[[カード]]の[[スペリオルコール]]を多用するので、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が7枚以上になる頃には、偏重型でも[[スペリオルコール]]による[[山札]]の圧縮がほぼ終わり、[[山札]]に[[スペリオルコール]]するのに都合の良い[[グレード]]1の[[カード]]があまり残っていない状況も考えられる。
一応、[[継続効果]]の[[効果]]量は[[パワー]]+15000増加量とかなり高めなので、[[元々のパワー]]が低い[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]することも考慮しておきたい。

-[[《暗黒竜 カーニバル・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]は[[リアガード]]2枚を[[退却]]させ、[[相手]]が2枚[[退却]]させられなかったら、[[前列]]の[[ユニット]]3枚までに[[パワー]]+4000を与える。
1:2交換の効率で、[[相手]]に[[リアガード]]2枚の[[退却]]を強いることができる。
[[相手]]が2枚[[退却]]させることができない状況でも、[[相手]]の[[リアガード]]を可能な限り[[退却]]させた上で[[前列]]の[[ユニット]]3枚までの[[パワー]]を増やせる。
[[コスト]]で要求されるのも[[リアガード]]1枚のみなので、[[《アビス・サモナー》]]や[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]の安定した確保がややしにくい[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]軸でも扱いやすい。
[[コスト]]に[[《ダークプライド・ドラゴン》]]の他、[[《竜刻魔道士 ノイッシュ》]]の[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[リアガード]]等を利用すると無駄がない。

-[[《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることと[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](2)と[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]』を得る。
3:1交換の[[カード]]消費で自身の[[スタンド]]が行える。
基本的にフィニッシャー候補となる。
様々なリソースが必要となるが、[[コスト]]の内、[[退却]]は「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[カード]]や[[《ダークプライド・ドラゴン》]]等で確保しやすく、[[カウンターチャージ]]と[[ソウルチャージ]]を行える[[《アビス・サモナー》]]を利用すれば、実質的な消費を抑えやすい。

-[[《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]3枚の[[退却]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]2枚を[[退却]]させることができ、2枚[[退却]]させないなら、[[相手]]は[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得る。
[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加を行った上で、3:2交換の[[退却]]、あるいは[[相手]]の[[手札]]からの[[コール]]の封殺が行えるフィニッシャー。
[[リアガード]]を残さない戦術を得意とする[[相手]]の[[デッキ]]に大きな圧力をかけることができる。
この[[カード]]の存在自体が牽制の役割を果たしているので、無理に他の[[退却]][[能力]]を利用してフィニッシュを狙うことに固執するのは得策ではない場合もあるので注意したい。

-[[《深淵を覗く竜皇 ルアード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にし、[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることで、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[儀式]][[能力]]を持つ[[ユニット]]を2枚[[コール]]したら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[起動能力]]を持つ。
[[ドロップゾーン]]の[[グレード]]1の[[カード]]4枚につき、[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+10000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)と[[儀式]]Xの[[永続能力]]を持つ。
1:2交換の[[スペリオルコール]]で戦力を整える手段。
[[コスト]]で[[退却]]させる[[リアガード]]の枚数が1枚なので[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]軸でも扱いやすく、[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]軸では用済みとなった[[《黒翼のソードブレイカー》]]等を[[グレード]]1の[[リアガード]]2枚に変換する用途で役立つ。
[[永続能力]]も有効なら[[前列]]の[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与えるので[[グレード]]1の[[リアガード]]でも単独[[パワー]]16000以上を狙えるので、[[《漆黒の乙女 マーハ》]]等による疑似[[スタンド]]の成立を補助できる。

-[[《覚醒せし竜皇 ルアード》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、[[手札]]から好きな枚数を[[ドロップ]]し、[[ドロップ]]した[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+3000を得て、2枚以上[[ドロップ]]したら、[[クリティカル]]+1/[[ドライブ]]+1を得て、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[儀式]]7の[[自動能力]]を持つ。
最終盤でのフィニッシャー要員。
この[[デッキ]]では[[スペリオルコール]]の連発による[[山札]]の圧縮に長け、この[[カード]]の[[パワー]]をさらに増やしながら[[効果]]で[[ドロップ]]する[[手札]]も調達できる[[《禁忌の魔道士 カファー》]]を利用できるので相性がよい。
[[儀式]]7の制限も[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]軸であれば[[グレード]]1の[[リアガード]]を残しておけば[[アタック]]された時の[[能力]]で[[ドロップゾーン]]に[[グレード]]1の[[カード]]を送り込めるので満たしやすい。
また、[[コスト]]となる[[リアガード]]に[[《ダークプライド・ドラゴン》]]を利用することで[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]、[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]を利用すれば[[コスト]]による[[カード]]消費を抑えられ、それぞれ[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が出る確率も高められる。

-[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]1枚を表にし、[[リアガード]]3枚を[[退却]]させることで、[[デッキトップ]]から2枚を[[公開]]し、この[[効果]]で[[公開]]した[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚につき、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、この[[効果]]で[[公開]]した[[カード]]を[[手札]]に加え、[[Gゾーン]]に表の[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]が3枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。
不要な[[リアガード]]3枚を[[手札]]2枚に変換しつつ、最大で3枚の[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]、[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]の経由を前提とした[[クリティカル]]の増加が行える。
普通に利用するとこちらの[[カード]]が1枚減ることになるので、[[コスト]]で[[退却]]させる[[リアガード]]を[[《ダークプライド・ドラゴン》]]や[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]等にすることで[[カード]]消費の軽減を行う事を前提としておきたい。
追加で1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を余分に負うことになるが、[[《揺籃の騎士 オスカー》]]の[[能力]]で[[山札]]から好きな[[グレード]]1の[[カード]]を[[デッキトップ]]に置いておけば、確実な[[退却]]とその[[カード]]を確実に[[手札]]に加えることが可能となる。
[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]を経由するのが前提となるものの[[クリティカル]]の増加で圧力をかけることもできる。

-[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]から2枚を[[公開]]し、この[[効果]]で[[公開]]した[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得て、[[公開]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。
[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]と同様に[[リアガード]]を[[手札]]に変換できる。
こちらは2:2交換を[[バトルフェイズ]]に[[リアガード]]を処理して[[手札]]を増やせるので防御面に優れ、不確定だが[[パワー]]増加[[効果]]で要求[[シールド]]値の増加も狙える。
そのままでも2:2交換になるので[[ディスアドバンテージ]]を負うということもないが、[[コスト]]で[[退却]]させる[[リアガード]]に[[《新鋭の騎士 ダヴィド》]]か[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]を利用すれば、1枚分の[[アドバンテージ]]を生産することもできる。
[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]と違って[[バトルフェイズ]]中の[[退却]]となるので[[《闇夜の乙女 マーハ》]]か[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]とのコンボで[[《ダークプライド・ドラゴン》]]で[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]の疑似[[スタンド]]に繋げられたり、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]対策として利用できる。
[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]と違って[[バトルフェイズ]]中の[[退却]]となるので[[《闇夜の乙女 マーハ》]]か[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]とのコンボで[[《ダークプライド・ドラゴン》]]で[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]の疑似[[スタンド]]に繋げられたり、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]対策として利用できるとはいえ、[[フィールド]]外から大量の[[呪縛カード>呪縛]]を並べる手段を備えた[[【カオス】]]や[[【Я】]]に対しては対処が難しい部分があるため過信せずに注意しておく必要がある。

-[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]
[[パワー]]15000+。
[[相手]]の、[[守護者]]か[[Gガーディアン]]が[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時か、自身の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]を持つ。
[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]によって[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]ができる。
[[コスト]]で[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にする必要があるので使える回数は限られるが、1回の利用で[[山札]]から[[スペリオルコール]]できる[[グレード]]1の[[カード]]の枚数は[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ枚数まで、[[相手]]の対応次第では最大3回、尚且つ[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が1枚もない状態から[[超越]]した場合でも複数枚の[[スペリオルコール]]が狙える。
[[相手]]の[[守護者]]や[[Gガーディアン]]を使用を誘う必要があるので、なるべく[[左列]]と[[右列]]は共に[[パワー]]21000[[ライン]]以上、[[中央列]]も[[パワー]]36000[[ライン]]以上にしておきたい。
ただし、複数枚の[[スペリオルコール]]が狙えるとはいえ、その分、[[山札]]の[[グレード]]1の[[カード]]が大量に必要となることや[[誘発条件]]の内、『この[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時』は[[ゲーム]]が進む程満たしにくくなるので、[[山札]]の[[グレード]]1の[[カード]]の枚数が多く、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の枚数が少ない早いタイミングで[[超越]]しておきたい。
その際、[[《ナイトスカイ・イーグル》]]等の単体でもある程度の[[パワー]]を発揮できる[[カード]]を[[スペリオルコール]]するか、[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]等の様に[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]の[[パワー]]を増やす手段を併用して[[パワー]]不足を補っておきたい。
2枚以上[[スペリオルコール]]できる場合は、[[《モリオンスピア・ドラゴン》]]と[[パワー]]7000以上の[[カード]]をそれぞれ同じ[[縦列]]に[[スペリオルコール]]すると[[パワー]]21000[[ライン]]での疑似[[スタンド]]となり、必然的に[[誘発条件]]を再び満たしやすくなるので積極的に狙いたい。
また、利用後は複数枚の[[スペリオルコール]]によって[[山札]]の圧縮が進むのは勿論、[[フィールド]]に[[グレード]]1の[[リアガード]]が大量に残りやすいので、[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]の[[移動]][[能力]]が活かしやすい。

-[[《暗黒騎士 ルードヴィーク》]]
[[Gガーディアン]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]させることができる。
主に[[《罪業の魔女王 イエリッド》]]が使えない状況を想定する場合の候補。

-[[《暗黒竜 ダークベール・ドラゴン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ドロップゾーン]]の[[グレード]]1の[[カード]]2枚につき、[[シールド]]+5000を得る。
[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を高速消費して[[山札]]の圧縮を狙う[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]軸なら、[[ドロップゾーン]]の[[グレード]]1の[[カード]]が溜まりやすいため[[シールド]]値の増加が期待しやすい。

-[[《暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[シールド]]+10000を得る[[儀式]]3の[[永続能力]]を持つ。
[[儀式]]3の制限付きだが、1枚で[[シールド]]25000の[[ガーディアン]]として利用できる。
他の[[スペリオルコール]]可能な[[Gユニット]]に比べて、即効性はないが安定性に優れ、[[リアガード]]や[[山札]]に依存しないこともあり、基本的にこちらを中心に使いたい。

-[[《罪業の魔女王 イエリッド》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]から裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を2枚まで[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]させることができ、2枚[[移動]]させたら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[フィールド]]に残っている[[グレード]]1以下の[[リアガード]]2枚を[[ガーディアン]]に変換しつつ[[手札]]の補充が行える。
他にも、[[リアガード]]を減らす速度を速められるため[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]の[[アタック]]された[[能力]]の追加[[効果]]の[[要件]]を満たすための補助手段になる。

-グレード3
-[[《ギガンテック・シャッター》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)し、[[パワー]]+3000を得る。
[[リアガード]]要員。
[[リアガード]]2枚を[[手札]]やリソースに変換しつつ、[[ブースト]]込みの[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。
そのまま使うと2:1交換となるので、[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]を併用したり、[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]で2枚を[[スペリオルコール]]した直後に[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させられる予定の[[リアガード]]を[[コスト]]に利用するとよい。

-[[《デススプレイ・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と他の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[相手]]の[[リアガード]]を1:1交換で[[退却]]させることができる。

-[[《蒼棘の重断 ヴァルデマル》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+4000を得る[[儀式]]3の[[起動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[自動能力]]だけでも高い[[パワー]][[ライン]]を形成しやすい。
更に[[儀式]][[能力]]を利用すれば大幅な[[パワー]]の増加も見込める。

-[[《連刃の騎士 ディルムド》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[パワー]]+3000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)とら[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[儀式]]3の制限の存在から即効性に欠け、狙った[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させるのは難しいが他の[[リアガード]]1枚の[[退却]]のみで[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行える。

-[[《鋭牙の魔女 フォドラ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[グレード]]0の[[シャドウパラディン]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。
低[[コスト]]で[[退却]][[コスト]]の確保に向いている[[《カースドアイ・レイヴン》]]や[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]を[[山札]]からの[[スペリオルコール]]で確保できる。

―グレード2
-[[《暗闇の騎士 ルゴス》]]・[[《暗闇の撃退者 ルゴス》]]・[[《彗星の魔女 サーバ》]]・[[《闘気の騎士 ドルドナ》]]・[[《白皙の騎士 グワウル》]]・[[《魔界城 アインガング》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
序盤の速攻に対抗する手段。
[[《ナイトスカイ・イーグル》]]の存在から中盤以降でも[[パワー]]21000[[ライン]]の形成にもある程度貢献できる。
そこそこ優秀だが、それでも[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効になる頃には、やはり[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]等に少々に見劣りしやすくなる点には留意しておきたい。

-[[《屈強の騎士 グロヌ》]]
[[パワー]]9000。
他の自身より[[グレード]]が低い[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[グレード]]1の[[カード]]を[[スペリオルコール]]する手段に長けた[[デッキ]]であるので、ある程度の[[パワー]]は期待できる。
終盤で高[[パワー]]に達したこの[[カード]]を[[スタンドトリガー]]で[[スタンド]]するとフィニッシュを狙いやすくなる。

-[[《グレイミュー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[グレード]]1以下の[[ブースト]]役を[[スペリオルコール]]で調達しつつ、単独[[パワー]]11000となる[[スペリオルコール]]手段。
この[[カード]]1枚から[[《アビス・サモナー》]]や[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]を[[スペリオルコール]]して[[パワー]]21000[[ライン]]の形成も狙えるが、再利用もできる[[《闇夜の乙女 マーハ》]]等と比較すると[[コスト]]が少し重めなので利用する場合は[[《アビス・サモナー》]]等を併用して[[コスト]]の負担を抑えてやるとよい。

-[[《ダークプライド・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[山札]]から[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[スペリオルコール]]したら[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ディスアドバンテージ]]軽減要員。
[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[退却]]させることで、[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]の[[スペリオルコール]]しつつ、[[カウンターチャージ]]でリソースの補充が行える。
[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]等の[[コスト]]で[[バトルフェイズ]]中に[[退却]]させれば、[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]を[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を狙えるので積極的に狙っていきたい。
ただし、[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]とのコンボが前提となることから、[[メインデッキ]]の圧迫したり、[[山札]]の[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]が尽きた時点で[[効果]]すべての不発が確定するといったリスクを負うことになるので、[[メインデッキ]]に入れる枚数はそれを考慮した上でそれぞれ調整したい。

-[[《竜刻魔道士 ノイッシュ》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置き、[[儀式]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[コール]]したら、[[パワー]]+2000を得て、さらにそれが[[グレード]]1なら、[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。
[[グレード]]1以下の[[リアガード]]の水増しが行える[[コスト]]不要の[[スペリオルコール]]手段。
狙った[[カード]]を[[スペリオルコール]]できるとは限らないものの、[[儀式]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[コール]]すれば追加[[効果]]で[[パワー]]も得られる。
一時的な水増しとして利用するのも良いが、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]は[[デッキボトム]]に置かれてしまうので、基本的には[[退却]][[コスト]]のリソース稼ぎとして利用することになる。

-[[《竜刻魔道士 モルフェッサ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000と『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)で[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。
同等の[[パワー]]を得られる[[《モリオンスピア・ドラゴン》]]と違い、[[儀式]]3の制限こそあるものの単体で機能し、[[スペリオルコール]]狙いの[[ガード]]強要も行える。
[[ドロップゾーン]]では[[グレード]]1の[[カード]]として扱われるので、[[ガーディアン]]として利用したり、[[コスト]]で[[退却]]させることで[[儀式]][[能力]]の補助にも繋がる。

-[[《竜刻魔道士 リア・ファル》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ、
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。
[[メインフェイズ]]中に[[リアガード]]を[[コスト]]で[[退却]]させつつ[[ドロー]]が行える。
[[儀式]]3が有効になった後なら単独で[[パワー]]11000の[[前列]]要員としても機能するようになる。

-[[《モリオンスピア・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[グレード]]-1を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[グレード]]1の[[ユニット]]に[[ブースト]]されて[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[山札]]の中の[[グレード]]1の[[カード]]の水増し要員。
[[フィールド]]上では同じ[[縦列]]の[[後列]]に[[パワー]]7000以上の[[グレード]]1の[[リアガード]]がいれば[[コスト]]無しで[[パワー]]21000[[ライン]]の形成に役立つ。

-[[《闇夜の乙女 マーハ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
低[[コスト]]で使える[[スペリオルコール]]手段。
単純な[[リアガード]]展開の他、[[退却]][[コスト]]のリソース稼ぎもできるだけでなく、[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]を活かして[[《ナイトスカイ・イーグル》]]等を[[スペリオルコール]]することで疑似[[スタンド]]による追撃も狙える。

-[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]
[[パワー]]8000。
[[グレード]]1以下の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時にその[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[パワー]]の増加手段。
[[グレード]]1以下の[[カード]]を[[スペリオルコール]]する手段に長けた[[デッキ]]なので[[元々のパワー]]の低さを補って余りある程の恩恵が期待できる。
特に[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]や[[《ダークプライド・ドラゴン》]]で疑似[[スタンド]]を狙う際には、[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]を単独で[[パワー]]11000以上する優秀な補助手段となる。

-[[《髑髏の魔女 ネヴァン》]]
[[パワー]]3000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[シャドウパラディン]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する。
とにかく[[元々のパワー]]3000という数値の低さがリスキーなものの、[[能力]]そのものは1:2交換で[[手札]]を増やせるので非常に強力。
序盤から利用できる[[アドバンテージ]]を確保する手段としては優秀といえる。

―グレード1
-[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で[[山札]]から「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[カード]]の[[ライド]]補助、[[超越スキル]]の[[コスト]]確保等に役立つ。

-[[《アビス・サモナー》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で、他の[[リアガードサークル]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
リソースの補充手段兼単独[[パワー]]10000となる[[ブースト]]要員。
[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《グレイミュー》]]等から確実に[[スペリオルコール]]が狙えるので、利用したいタイミングで用意しやすい。

-[[《グルルバウ》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[グレード]]1の[[カード]]なので基本的に活躍できるのは2~4[[ターン]]目に限られるが、それ以降の[[ターン]]でも[[前列]]不足となった場合にそれを補う用途に利用できる。
[[元々のパワー]]7000と[[ブースト]]役としても十分に活躍できる数値を持つため、序盤の速攻要員としては活躍できる。

-[[《スウィフト・オウル》]]
[[パワー]]7000。
[[山札]]から[[スペリオルコール]]された時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+7000を得る[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。
[[儀式]]3の制限があるが、[[ソウルブラスト]](1)で単体[[パワー]]14000となる。
さらに[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]等の[[パワー]]増加[[効果]]による補助も加えることで単体[[パワー]]16000に達することができる。

-[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら自身と[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[パワー]]+3000を与えつつ、単体で[[パワー]]10000の[[ブースト]]役。
[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《グレイミュー》]]から[[左列]]か[[右列]]の[[後列]]に[[スペリオルコール]]すれば、[[中央列]]の[[パワー]]36000[[ライン]]と[[左列]]か[[右列]]の[[パワー]]21000[[ライン]]を形成する手段となる。
疑似[[スタンド]]手段として利用する場合は、[[《ギャングアサルト・ドラゴン》]]等の補助なしでは単体[[パワー]]11000に届かないのが惜しく、単純な性能では[[《ナイトスカイ・イーグル》]]に見劣りしやすい。
[[《ダークプライド・ドラゴン》]]の[[能力]]を安定して利用したい場合は[[メインデッキ]]に多目に採用しておく必要があるので注意しておきたい。

-[[《竜刻魔道士 イーニッド》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]か[[コスト]]で、[[リアガードサークル]]から[[退却]]した時に[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[《ダークプライド・ドラゴン》]]と共に[[退却]]させることで[[スペリオルコール]]された[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]の[[パワー]]不足を補える。

-[[《竜刻魔道士 ニーズ》]]
[[パワー]]7000。
[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[儀式]]3の[[自動能力]]を持つ。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と同じ[[縦列]]にいる他の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[儀式]]3が有効になっている状態で[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]で[[山札]]から[[スペリオルコール]]すれば、1:1交換の[[ドロー]]が行える単体[[パワー]]11000の[[ブースト]]役になる。
その他にも、[[《ダークプライド・ドラゴン》]]の[[能力]]で[[《ダーククォーツ・ドラゴン》]]を[[スペリオルコール]]した場合等、[[グレード]]1の[[リアガード]]が同じ[[縦列]]に2枚並びやすいため、次の[[ターン]]以降に[[領域移動誘発]]を使い終えた[[リアガード]]を[[退却]][[コスト]]にしながら[[ドロー]]できれば無駄がない。
[[コスト]]に含まれる[[カウンターブラスト]]も[[《ダークプライド・ドラゴン》]]や[[《アビス・サモナー》]]の存在から工面しやすい。
[[《闇夜の乙女 マーハ》]]や[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]による疑似[[スタンド]]狙いの[[スペリオルコール]]手段併用する場合なら、[[前列]]の[[リアガード]]を[[退却]]させても[[ユニットの重複処理]]を回避していることで実質的に[[ディスアドバンテージ]]無しで[[ドロー]]ができる。

-[[《ナイトスカイ・イーグル》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
使えるタイミングは遅いが単体で[[パワー]]11000となるので[[後列]]要員として優秀なことは勿論、数合わせの[[前列]]要員としても扱える。
[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]や[[《闇夜の乙女 マーハ》]]等による疑似[[スタンド]]目的での[[スペリオルコール]]との相性が良い。

-[[《ブルーエスパーダ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、その[[コスト]]を『[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガードサークル]]の[[《ブルーエスパーダ・ドラゴン》]]1枚を[[退却]]させる』でも払える。
[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]と合わせて利用することで[[超越スキル]]の[[コスト]]確保の安定化を狙える。
[[コスト]]が重く、[[相手]]に処理されやすいので[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]程安定した運用は難しいものの、偏重型にする場合は[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]以外の[[グレード]]3の[[カード]]を減らして増やす[[グレード]]1の[[カード]]の有力な候補になる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《カルマ・コレクター》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《カルマ・コレクター》]]があるなら、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
リソースの補充手段。
[[カウンターブラスト]]を多用する[[デッキ]]であるので、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を自然と表にできるのは優秀といえる。

--[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]があるなら、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
1:1交換の[[ドロー]]手段。
[[《ダークプライド・ドラゴン》]]や[[《アビス・サモナー》]]等による[[カウンターチャージ]]で[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の供給が十分な場合等に。

--[[《竜刻守護者 エスラス》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[リアガード]]1枚の[[退却]]と[[ドロップゾーン]]から他の[[《竜刻守護者 エスラス》]]1枚を[[デッキボトム]]に置くこで、自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[儀式]]3の[[起動能力]]を持つ。
1:1交換で[[ドロップゾーン]]から使い回せる[[守護者]]であるが、[[山札]]の[[ノーマルユニット]]の枚数が増えてしまうため[[山札]]の圧縮を遅らせてしまうのが難点となる。
また、[[《ダークプライド・ドラゴン》]]や[[《アビス・サモナー》]]、[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]等の[[誘発条件]]は満たせない点にも注意しておきたい。
利用する場合の[[退却]][[コスト]]は、用済みとなった[[《黒翼のソードブレイカー》]]等や[[《カースドアイ・レイヴン》]]等で[[時限誘発]]付きで[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を利用すると良いだろう。

-[[《禁書を読み解く者》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
使えるタイミングは遅いが[[退却]][[コスト]]の確保要員の[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]や[[《カースドアイ・レイヴン》]]等の確保が行える。
この[[カード]]自体も[[山札]]から[[スペリオルコール]]しやすいので、少量の採用でも連鎖的な[[スペリオルコール]]に繋げやすい。

-[[《黒翼のソードブレイカー》]]
[[パワー]]6000。
[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する。
[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《闇夜の乙女 マーハ》]]等で[[スペリオルコール]]できるので確実な[[誘発]]を狙える。

―グレード0
-[[《新鋭の騎士 ダヴィド》]]
[[パワー]]5000の[[先駆]]持ち。
[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[リアガード]]を[[退却]]させる際に自身を2枚分として扱える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
使えるタイミングが遅いが[[コスト]]に[[リアガード]]2枚以上の[[退却]]を含む[[ユニット]]の[[能力]]で消費する[[リアガード]]の枚数を減らし、発生する[[ディスアドバンテージ]]の軽減することができる。

-[[《揺籃の騎士 オスカー》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で、「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を1枚まで[[デッキトップ]]に置き、置いたら、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]をサポートする手段。
1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を余分に負うことになるがリソースを補充しつつ、[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]で[[守護者]]や[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]等を[[手札]]に加えつつ、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を確実に[[退却]]させる補助が行える。

-[[《血統の騎士 ティグレス》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[デッキトップ]]7枚から「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、1枚[[ドロー]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
優秀な[[ライド事故]]回避要員なので、偏重型においては[[ファーストヴァンガード]]候補筆頭になる。
順当に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[カード]]を[[ライド]]することに成功した上で利用すれば1:2交換が狙え、最低でも1:1交換の[[ドロー]]にはなる。

―トリガーユニット
-[[《禁忌の魔道士 カファー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[グレード]]3以上の「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《禁書を読み解く者》]]で[[スペリオルコール]]できるので、安定した[[ソウル]]稼ぎ目的の1:1交換の[[ドロー]]を行う事ができる。
ただし、[[Gユニット]]等で[[バトルフェイズ]]中に大量のこちらの[[リアガード]]の[[退却]]を行う場合は、[[リアガードサークル]]を圧迫しやすい部分もある。

-[[《カースドアイ・レイヴン》]]
[[スタンドトリガー]]。
自身の[[レスト]]と自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[デッキトップ]]2枚から2枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
使えるタイミングが遅く、[[レスト]]で[[スペリオルコール]]な上に[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]させてしまうので何らかの[[能力]]の[[コスト]]や[[効果]]で消費することが前提となるが、[[スペリオルコール]]した2枚を何らかの[[コスト]]で処理すれば疑似的な1:2交換になる。
[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《禁書を読み解く者》]]で[[山札]]から簡単に[[スペリオルコール]]でき、再利用も可能なので、枚数は少なくても支障は少ない。
なるべく[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]や[[《暗黒竜 ディストレス・ドラゴン》]]等の様に[[メインフェイズ]]中に[[コスト]]や[[効果]]で複数枚を[[退却]]させる必要のある[[カード]]と組み合わせたい。
[[コスト]]により[[リアガードサークル]]経由で[[山札]]に戻せるため、[[ドロー]]や[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》]]等による[[山札]]の中の[[トリガーユニット]]を消費するリスクの軽減が狙いやすい。
終盤なら[[山札]]から[[ノーマルユニット]]を削って[[山札]]の圧縮の仕上げを行ったり、[[《屈強の騎士 グロヌ》]]の高[[パワー]]化に活用できる。

-[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[リアガード]]を[[退却]]させる際に自身を2枚分として扱える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を[[山札]]に戻す。
[[《新鋭の騎士 ダヴィド》]]と同様に[[ジェネレーションブレイク]](1)さえ有効なら1枚で2枚分の[[退却]][[コスト]]できる。
[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]や[[《禁書を読み解く者》]]で[[山札]]から簡単に[[スペリオルコール]]でき、もう1つの[[自動能力]]によって再利用も可能なので、枚数は少なくても支障は少ない。
[[《カースドアイ・レイヴン》]]と同様に[[山札]]の[[トリガーユニット]]の補充を兼ねた[[退却]][[コスト]]の確保手段となるが、こちらは[[ブースト]]役として使ってから[[退却]]させることができるので、[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]等の[[バトルフェイズ]]中に複数枚の[[退却]][[コスト]]を要求する[[カード]]とも相性が良い。

-[[《異端の魔女 イエリッド》]]
[[ヒールトリガー]]。
[[《罪業の魔女王 イエリッド》]]を[[コール]]する[[コスト]]で、[[手札]]から[[ドロップ]]した時に[[手札]]の[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で、1枚[[ドロー]]する。
[[《罪業の魔女王 イエリッド》]]を利用するついでに1:1交換の[[ドロー]]を行える。
[[誘発条件]]に対応する[[《罪業の魔女王 イエリッド》]]の[[ドロー]]と合わせて[[手札]]の質の向上を狙える他、[[儀式]][[能力]]を利用している場合は[[コスト]]でその有効化にも補助も狙える。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-基本型
[[メインデッキ]]のバランスを崩さずに順当な[[ライド]]の安定性を重視するタイプ。
不意のタイミングでの[[山札]]の[[グレード]]1の[[カード]]の枯渇の防止や[[【ルアード】]]との差別化のための[[山札]]の圧縮率を少しでも高めたい場合は、こちらでも[[グレード]]3や[[グレード]]2の[[カード]]の枚数を無理が出ない範囲で減らして[[グレード]]1の[[カード]]の枚数を増やしておきたいところ。

-偏重型
[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]2以上の[[カード]]を大幅に減らし、その分[[グレード]]1の[[カード]]を増やすタイプ。
[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を複数枚消費する[[能力]]を持つ[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト》]]や[[《覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム》]]の利用に特に向いたタイプである。
[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]2以上の[[カード]]を減らすことで[[ライド事故]]の発生や[[超越スキル]]の[[コスト]]確保が滞りやすくなるといったリスクと引き換えに、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]1の[[カード]]を増やすことで[[スペリオルコール]]の連発による[[山札]]の圧縮率を高めやすい。
[[超越スキル]]の[[コスト]]の確保についても[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]や[[《ブルーエスパーダ・ドラゴン》]]等で補えるので、[[ライド事故]]の回避を[[《血統の騎士 ティグレス》]]や[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で乗り越えさえすれば後はほぼ恩寵のみを享受できるようになる。

**他のデッキとの比較 [#comparison]
 [[【シャドウパラディン】]]の中でも動きが近いのは[[【ルアード】]]が挙げられる。
 こちらの主軸となる[[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]とあちらの主軸となる[[《覚醒を待つ竜 ルアード》]]を比較すると[[退却]]に必要となるリソースの確保や軽減に関しては同程度だが、あちらは[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]1の[[カード]]の枚数を増やす上に[[ドロップゾーン]]から[[デッキボトム]]送りにする手段を有しているため、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]の枯渇が起こりにくく長期戦に対応しやすく、[[超越スキル]]の[[コスト]]をなくすことも可能としていることからやや見劣りしやすい。
 [[デッキ]]全体として差別化できる部分としては[[リアガード]]が全て処理された状態で[[ターン]]が回ってきたり、[[ドロップゾーン]]の[[グレード]]1の[[カード]]の溜まり具合が悪い場合でも十全に運用ができる点と、専用のサポートである[[《禁忌の魔道士 カファー》]]や[[《アビス・サモナー》]]で[[ソウル]]の補充を行える点、[[スペリオルコール]]の連発による副次的な[[山札]]の圧縮がより高速で行える点である。

 フィニッシャー候補の[[Gユニット]]の多くが[[ソウルブラスト]]を要求していることからも差別化は比較的容易といえる。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[アドバンテージ]]の獲得力に関しては、[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]を持つ[[カード]]の多くが、他の[[【シャドウパラディン】]]よりも[[コスト]]効率に優れている。
 [[《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》]]と[[《黒翼のソードブレイカー》]]、[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]と[[《鬼眼の魔道士 アルスル》]]等とのコンボにより、[[手札]]の補充による[[アドバンテージ]]の獲得のし易さは目を見張るものがあり、防御面に関しては十分な性能を誇る。

 最たる弱点として、[[Gユニット]]の[[超越]]主体の[[デッキ]]の宿命である[[相手]]が[[グレード]]3以上の[[カード]]を[[ヴァンガードサークル]]に置かない戦術を取られた場合の動き出しが制限されやすい。
 [[Gデッキ]]に余裕があれば、[[ジェネレーションブレイク]](1)の有効化を補助できる[[《エアーエレメント シブリーズ》]]を採用して対策しておくと良いだろう。

 同時に「[[クラレットソード・ドラゴン]]」の[[カード]]による[[スペリオルコール]]を前提としていることで、[[ノーマル超越>超越]]に失敗することだけは避けたい。
 [[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]や[[《血統の騎士 ティグレス》]]等だけでも大概は十分だが、場合や構築によってはやや[[コスト]]が気になるものの、[[《ブルーエスパーダ・ドラゴン》]]も併用するだけの価値はある。

 次に[[スペリオルコール]]の連発で[[山札]]の圧縮を完遂した後、[[ゲーム]]を長引かさせれると[[デッキアウト]]に陥りやすいので長期戦が難しい。
 対策としては[[《竜刻守護者 エスラス》]]等で遅らせるという手もあるが行えても中途半端になりやすく、単に[[山札]]の圧縮を阻害し[[【ルアード】]]との差別化を妨げる要因にもなりかねないため、[[山札]]の圧縮を進める過程で[[相手]]の[[シールド]]を少しでも多く削れるように立ち回って長期戦への突入を防止するようにしたい。

 攻撃力は標準といったところだが、今一決定打に欠けるので[[アドバンテージ]]を稼ぎやすく防御力の高い[[デッキ]]を苦手としており、[[パワー]]21000[[ライン]]を形成したり、[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を利用したりすることで補助したい。

**関連リンク [#link]
-「[[クラレットソード・ドラゴン]]」

-[[【シャドウパラディン】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]