#author("2018-11-13T23:06:25+09:00","","")
#author("2023-04-10T12:34:55+09:00","","")
*【ギラファ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[ギラファ]]」の[[カード]]を中心とした[[【メガコロニー】]]。

 [[《幼虫怪人 ギラファ》]]の[[能力]]で調達できる[[《エリート怪人 ギラファ》]]の性能、「[[ギラファ]]」の[[カード]]の調達が行える[[《エリート怪人 トライグール》]]により、5~6[[ターン]]目での[[ライド]]を見送ってもある程度は耐えられるのが強み。

**構築について [#introduction]
 汎用カードについては[[【メガコロニー】]]の項も参照。
―キーカード
-[[《邪甲怪神 ゴライアス》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[ギラファ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、「[[ギラファ]]」の[[ユニット]]6枚までに『[[相手]]の、[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が、すべて[[レスト]]しているなら[[パワー]]+5000を得る[[永続能力]]』と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[自動能力]]』を与える。
[[《A級怪人 サンギラファ》]]や[[《A級怪人 グラギラファ》]]以外「[[ギラファ]]」の[[カード]]は[[リアガードサークル]]上では[[バニラ]]同然なので、それらに[[リアガード]]として運用する明確な価値を与える事ができるこの[[カード]]は優秀といえる。
難点としては[[相手]]の[[リアガード]]が1枚でも[[スタンド]]している場合、[[パワー]]を与えられなくなってしまうので、[[《A級怪人 グラギラファ》]]や[[《魅了怪人 スイートカクテル》]]等で対処したい。
[[左列]]や[[右列]]の[[後列]]に[[能力]]を与えた[[《蛹怪人 ギラファ》]]が存在し、それと同じ[[縦列]]の[[前列]]にいる[[リアガード]]が[[《ヴァイオレント・ヴェスパー》]]のような非力な[[カード]]だった場合、[[《蛹怪人 ギラファ》]]を[[前列]]に置いた方が[[相手]]への負担を増やせる場合もあるので覚えておきたい。

-[[《A級怪人 サンギラファ》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[グレード]]3以上の「[[ギラファ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚を[[レスト]]し、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[リアガードサークル]]か[[ガーディアンサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。

-[[《邪甲将軍 ギラファ》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ソウル]]に[[《エリート怪人 ギラファ》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[メガコロニー]]の[[リアガード]]を2枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させる。
[[誘発条件]]や[[コスト]]が厳しいわりには[[アドバンテージ]]を得られず、さらに[[効果]]で選べるのが[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]に限られているため扱いやすいとはいえない[[能力]]である。
他にも[[カウンターブラスト]]を使う[[カード]]は多いため、状況次第では[[誘発条件]]を満たしても発動しないことも考えられる。
[[【ダンガリー】]]や[[【ぬばたま】]]のような[[グレード]]1以下のキーカードを擁する[[デッキ]]には有効打となりうるため、このような[[デッキ]]に対しては積極的に活用して[[ガード]]強要を仕掛けたい。

-[[《A級怪人 グラギラファ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[ギラファ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚を[[レスト]]し、[[パワー]]+2000を得る。
自身の[[ドロップ]]で、[[ヴァンガードサークル]]に[[《幼虫怪人 ギラファ》]]がいるなら[[山札]]から[[《蛹怪人 ギラファ》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する。

-[[《エリート怪人 ギラファ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[ソウル]]に[[《蛹怪人 ギラファ》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
[[誘発条件]]は厳しいものの[[コスト]]なしで[[スタンド]]封じを狙える強力な[[能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]として優秀な[[カード]]であり、[[相手]]の[[超越スキル]]や[[シークメイト]]の使用を封じるために[[グレード]]3の[[カード]]の[[ライド]]を見送る場合にも[[ガード]]強要を仕掛けられる。

-[[《エリート怪人 トライグール》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[相手]]の[[ライドフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]がいるなら、[[デッキトップ]]5枚から「[[ギラファ]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[相手]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]を最低でも1枚は封じておく必要があるが、損失無しで[[手札]]を増やせる可能性がある優秀な[[カード]]。
[[連携ライド]]の失敗率を下げるだけでなく、[[シールド]]や[[リアガード]]要員の補充、そして[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を加える事ができれば[[超越スキル]]の[[コスト]]としても使用できる。

-[[《蛹怪人 ギラファ》]]
[[パワー]]6000の[[グレード]]1。
[[ソウル]]に[[《幼虫怪人 ギラファ》]]あるなら常時[[パワー]]+2000を得る[[永続能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[メガコロニー]]1枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[自動能力]]によって[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[ライド]]の安定性を高めたり、[[山札]]の圧縮を行うことができる。

-[[《幼虫怪人 ギラファ》]]
[[パワー]]5000の[[グレード]]0。
[[《蛹怪人 ギラファ》]]が自身に[[ライド]]した時に[[山札]]から[[《エリート怪人 ギラファ》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
この[[デッキ]]の[[ファーストヴァンガード]]。
[[《蛹怪人 ギラファ》]]をこの[[カード]]に[[ライド]]することができれば、4[[ターン]]目までは安定して[[ライド]]行える。
[[《エリート怪人 ギラファ》]]を確実に[[ソウル]]に置くためにも、[[《A級怪人 グラギラファ》]]の補助も利用して[[《蛹怪人 ギラファ》]]をなんとしても[[ライド]]しておきたい。

―Gユニット
-[[《眩惑怪神 ワスピーテイル》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[ユニット]]1枚のいる[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]と同じ[[縦列]]と[[横列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]すべては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できない。

-[[《毒槍怪神 パラスピアー》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ユニット]]全てを[[レスト]]し、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が3枚以上なら1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+5000を得る。
[[相手]]の[[フィールド]]にもよるが、[[ドロー]]で[[手札]]を増やしつつ[[パワー]]も増やせるため非常に優秀な[[カード]]だといえる。

-[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]と同じ枚数まで選び、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『この[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、[[あなた]]の[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]で選べない[[永続能力]]』を与え、この[[効果]]で選んだ[[リアガード]]1枚につき、[[パワー]]+5000を得る[[暗躍]]の[[起動能力]]を持つ。

-[[《暴槍怪神 スタンビートル》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]全ては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できず、[[相手]]は次の[[相手]]の[[ライドフェイズ]]中、[[ノーマルライド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]と[[ノーマルライド]]を封じる非常に強力な[[能力]]を持ち、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]よりも強力な[[ガード]]強要を仕掛けることができる[[カード]]。
[[ジェネレーションブレイク]](2)が有効化する頃には[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙えなかったり、[[カウンターブラスト]]が足りないことも多いため、採用していても[[超越]]するタイミングはよく考えたい。

-[[《無法怪神 オブティランドス》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで、[[相手]]は[[カード]]を[[リアガードサークル]]に[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。

-[[《乱撃怪神 スタッグルディッパー》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[ユニット]]3枚までに、[[レスト]]している[[相手]]の[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+1000を与える。

-[[《乱伐怪神 ジャギーデビル》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつは次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
[[誘発条件]]は厳しいが[[コスト]]を無消費で[[相手]]の[[リアガード]]2枚の[[スタンド]]を妨害することができる。
[[コスト]]は一切必要としないため、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]等との[[コスト]]競合を防げるのも利点。
[[コスト]]なしで[[《エリート怪人 トライグール》]]の[[要件]]を満たせる唯一の[[Gユニット]]でもある。

-[[《レインエレメント マデュー》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]を[[手札]]に加える。
[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を[[ハーツ化>ハーツ]]することで確実に[[アドバンテージ]]を稼ぐことができる。
[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]等を[[ハーツ化>ハーツ]]している場合は[[要件]]を満たせないため、その場合は他の[[Gユニット]]を[[超越]]したい。

―グレード3
-[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]
[[パワー]]11000。
[[相手]]の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)でその[[ユニット]]を[[レスト]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[レスト]]し、『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時の[[能力]]によって[[《エリート怪人 トライグール》]]の[[要件]]を満たす事が出来るため、「[[ギラファ]]」の[[カード]]を[[ライド]]するまでの[[ヴァンガード]]として採用できる。
1枚のみの採用でも[[《新星怪人 リトルドルカス》]]の[[能力]]で[[手札]]に加えることが出来るため扱いやすい。

-[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]し、[[相手]]の[[ユニット]]全ては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ブレイクライド]]を持つ。
[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+2000を得る。
この[[デッキ]]では[[ブレイクライド]]を絡めやすく、[[パワー]]+10000も[[《A級怪人 サンギラファ》]]や[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[自動能力]]と一定のシナジーはある。

-[[《ヴァイオレント・ヴェスパー》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、[[公開]]した[[カード]]が[[メガコロニー]]なら、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
[[能力]]によって確実に1枚分の[[アドバンテージ]]を稼ぐことができる[[カード]]。
[[スペリオルコール]]する[[カード]]を選べないことや自身の[[パワー]]が低いことが欠点だが、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[コスト]]にすることである程度は補うことはできる。

―グレード2
-[[《アイアンカッタービートル》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガードサークル]]に[[《邪甲将軍 ギラファ》]]か[[《エリート怪人 ギラファ》]]がいないなら[[パワー]]-5000を得る。
[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[永続能力]]の有効化によるリスクは大きいものの、[[《蛹怪人 ギラファ》]]や[[《メガコロニー戦闘員B》]]の[[ブースト]]でも[[パワー]]18000[[ライン]]を構築することができ、[[クロスライド]]に対しても十分な[[シールド]]を要求できる。
[[ヴァンガードサークル]]に[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]等がいる際には低い[[パワー]]になる可能性が高くなるため、採用枚数や[[コール]]するタイミングはよく考慮したい。

-[[《ブラッディ・ヘラクレス》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[能力]]は持たないが、クセもなく扱いやすい[[リアガード]]要員。
[[《蛹怪人 ギラファ》]]や[[《メガコロニー戦闘員B》]]の[[ブースト]]で[[パワー]]16000[[ライン]]を構築するためにも重要になる。

-[[《ウォーター・ギャング》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[コスト]]はやや重めではあるものの、[[アドバンテージ]]の獲得と[[ガード]]強要を同時に狙うことができる。

-[[《バスター・マンティス》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
この[[デッキ]]には同じ[[誘発条件]]で単独[[パワー]]12000となる[[《アイアンカッタービートル》]]、同じ[[要件]]で単体[[パワー]]11000となる[[《テイル・ジョー》]]も存在するが、いずれにもにも利点と欠点があるので、よく考えて採用したい。

-[[《マシニング・アーマービートル》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
[[能力]]の[[コスト]]に[[カウンターブラスト]]を必要としないので[[《邪甲将軍 ギラファ》]]や[[《ウォーター・ギャング》]]の[[カウンターブラスト]]の邪魔をしないが、[[リアガード]]を減らしてしまうので[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[能力]]とは相性が良くない。
[[コスト]]で[[《エリート怪人 ギラファ》]]を[[ソウル]]に入れることで、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を[[パワー]]11000にすることもできる。

-[[《魅了怪人 スイートカクテル》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぎづらいこの[[デッキ]]では[[ユニットの重複処理]]で強引に[[退却]]させられても[[ドロー]]できても[[アドバンテージ]]になるため、非常に優秀な[[カード]]であるといえる。

-[[《アビス・ダイバー》]]
[[パワー]]8000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、その[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
[[《マシニング・パピリオ》]]と比べ[[コスト]]はかかるが、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時でも使え、[[スタンド]]状態の[[リアガード]]も[[レスト]]でき、[[インターセプト]]も封じることが出来る点で勝る。
[[ソウル]]の[[《エリート怪人 ギラファ》]]を使用してしまわないように注意したい。

-[[《テイル・ジョー》]]
[[パワー]]8000。
[[相手]]の[[ヴァンガード]]か[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+3000を得る。
比較的満たしやすい[[要件]]であり、単独[[ヒット]]を狙える優秀な[[前列]]要員となる。
[[《アイアンカッタービートル》]]や[[《バスター・マンティス》]]等を採用している場合でも、[[要件]]以外に制限が無いこちらを併用することも十分考えられる。

-[[《マシニング・パピリオ》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
ノー[[コスト]]で[[スタンド]]封じができる優秀な[[カード]]。
低い[[パワー]]は[[《ファントム・ブラック》]]や[[《メガコロニー戦闘員D》]]と併用するか[[インターセプト]]で使い切りにしてカバーしたい。

―グレード1
-[[《ファントム・ブラック》]]・[[《メガコロニー戦闘員D》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[能力]]は持たないが、クセもなく扱いやすい[[後列]]要員。
[[《アビス・ダイバー》]]や[[《マシニング・パピリオ》]]を採用する場合は優先的に採用して[[パワー]][[ライン]]の低下を防ぎたい。

-[[《シザー・フィンガー》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が[[レスト]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]の[[《アイアンカッタービートル》]]や[[《バスター・マンティス》]]を[[ブースト]]すれば、[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。

-[[《新星怪人 リトルドルカス》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[ダークフェイス]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[超越スキル]]の[[コスト]]要員。
また、[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を採用しているのなら、この[[カード]]で[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を[[手札]]に加えつつ[[手札]]から[[グレード]]3以外の[[カード]]を[[ドロップ]]することで、[[《蛹怪人 ギラファ》]]の[[能力]]を使用しても[[手札]]の[[グレード]]3が減らない、といった状況を作り出す事ができる。

-[[《マシニング・ローカスト》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]したに時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
使い切りだが3~4[[ターン]]目の序盤でも比較的[[要件]]は満たしやすくその後は[[ブースト]]役として活用できる、使いやすい[[手札交換]]要員。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《パラライズ・マドンナ》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[メガコロニー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[メガコロニー]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《反逆怪人 スターシールド》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《反逆怪人 スターシールド》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。

--[[《マシニング・レディバグ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[公開]]し、その中から[[メガコロニー]]すべてを[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置く。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《六角怪人 ハニカムクイーン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[暗躍]]の[[自動能力]]を持つ。

-[[《ステルス・ミリピード》]]
[[パワー]]6000。
[[メガコロニー]]の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。
[[要件]]を満たして[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]21000[[ライン]]に達する。

-[[《ブリリアン・ブリスター》]]
[[パワー]]6000。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚の、その[[ターン]]中の[[スタンド]]を封じる。
[[相手]]が[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]を行わない[[デッキ]]であっても[[リアガードサークル]]に[[コール]]してから[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[コスト]]で[[退却]]してしまえは無駄が無いため、採用しやすいといえる。

-[[《メガコロニー戦闘員B》]]
[[パワー]]6000。
[[メガコロニー]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。
[[誘発条件]]は厳しいものの、低[[コスト]]で[[スタンド]]封じを行えるため強力であるといえる。
[[《アイアンカッタービートル》]]や[[《バスター・マンティス》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]18000[[ライン]]に達するので、そちらと併用して使っていきたい。

**このデッキの弱点 [#weakponint]
 [[手札]]が整っていない序盤は[[《邪甲将軍 ギラファ》]]や[[《エリート怪人 ギラファ》]]の[[能力]]によって得られる[[アドバンテージ]]は大きく、[[相手]]の計算を狂わせることが出来るため、積極的に[[ヒット]]を狙っていきたい。
 中盤以降の[[手札]]が整い、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]が増えてくる段階になると、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[能力]]の有用性がかなり下がってしまうので、その場合は適当な[[Gユニット]]を[[超越]]して繋ぎたい。

**関連リンク [#link]
-「[[ギラファ]]」

-[[【メガコロニー】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]