#author("2022-11-27T12:00:21+09:00","","")
#author("2023-05-28T18:24:03+09:00","","")
*《&ruby(ブラック・シバー){黒衣の戦慄}; ガウリール/Black Shiver, Gavrail》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[エンジェルフェザー]] - [[エンジェル]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚をダメージゾーンに表で置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置き、ダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+2000。&br;&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(2):あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットは&color(red){『【永】【&color(black){(V)};】:あなたの前列のユニットすべての&color(black){パワー};+2000。』};を得る。|
|&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(2):あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットは&color(red){『【永】【&color(black){(V)};】:あなたの前列のユニットすべての&color(black){パワー};+2000。』};を得る。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのターンにあなたのGユニットが【超越】した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札の上から3枚見て、1枚選び、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に望む順で置き、ダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+2000。|

 [[討神魂撃]]で収録された[[グレード]]3の[[エンジェルフェザー]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[ダメージゾーン]]に置き、[[ダメージゾーン]]から表の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]。

 [[ダメージゾーン]]の[[カード]]の入れ替えと[[リアガード]]の調達を低[[コスト]]で行える[[能力]]である。
 加えて[[《ナース・オブ・ブロークンハート》]]や[[《メディカルボマー・ナース》]]、[[《黒衣の爆撃 マーリク》]]等の[[能力]]の[[誘発]]の起点となる等、利便性の高い[[能力]]である。

 2つ目の[[能力]]は、[[カード]]が[[ダメージゾーン]]に置かれた時に『[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+2000を与える[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。

 [[ダメージ処理]]で[[カード]]が[[ダメージゾーン]]に置かれることで[[誘発]]し、[[前列]]すべての[[ユニット]]に[[パワー]]を与えることで[[相手]]の[[ユニット]]の[[アタック]]のさらなる[[ヒット]]を防ぎやすくなる。
 [[ダメージゾーン]]に置かれた[[カード]]は[[《聖霊熾天使 ラファエル》]]や[[《ドリームライト・ユニコーン》]]で[[回復]]できるので、[[ゲーム]]後半でも十分機能する。
 なるべく早期に使用したい[[能力]]なので、[[《聖霊熾天使 ザカリエル》]]等を[[超越]]して[[Gゾーン]]を表の[[カード]]を手早く2枚以上にする事も念頭に置いておくと良いだろう。

 [[《聖霊熾天使 スリエル》]]や[[《ナース・オブ・ブロークンハート》]]と併用すればより守りを固めることができる。
 [[《黒衣の裁断 ハールート》]]や[[《黒衣の安眠 ザバニーヤ》]]等を併用すれば攻めにも活用することができる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では[[羽島リン]]が使用する[[カード]]。

--第30話(VS[[安城トコハ]])では5[[ターン]]目で[[ライド]]し、7[[ターン]]目と11[[ターン]]目で[[《聖霊熾天使 ウリエル》]]を[[超越]]していたが、いずれにおいても2つ目の[[能力]]は使われなかった。

--第41話(VS[[安城トコハ]]〈2戦目〉)では6[[ターン]]目で[[ライド]]し、[[《聖霊熾天使 ウリエル》]]が[[超越]]したことで1つ目の[[能力]]を使用、[[山札]]から[[《サウザンドレイ・ペガサス》]]を[[ダメージゾーン]]に置き、[[ダメージゾーン]]から[[《機動病棟 ヒーリングパレス》]]を[[右列]]の[[前列]]に[[スペリオルコール]]して[[パワー]]+2000を与えた。
11[[ターン]]目では[[《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》]]の[[アタック]]がこの[[カード]]に[[ヒット]]し、[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が計3枚置かれたことで2つ目の[[能力]]を使用、得た[[永続能力]]3つによって[[前列]]の[[ユニット]]全てに合計[[パワー]]+6000を与えた。
さらにこの[[カード]]は、[[《ナース・オブ・ブロークンハート》]]の[[自動能力]]と[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]で最終的に単体[[パワー]]28000にまで達した。

--「ストライドゲート編」でも引き続き使用。

---第33話(VS[[安城トコハ]])では[[ライド]]しており、9[[ターン]]目で[[《聖黒熾天使 ガウリール》]]が[[超越]]したことで1つ目の[[能力]]を使用、[[山札]]から[[《黒衣の裁断 ハールート》]]を[[ダメージゾーン]]に置き、[[ダメージゾーン]]から[[《黒衣の爆撃 マーリク》]]を右[[後列]]に[[スペリオルコール]]した。

--「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」でも引き続き使用している。

**関連カード [#card]
-「[[ガウリール]]」
-「[[黒衣]]」
-[[ストライドスキル]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

-[[《看護師長 シャムシャエル》]]
-[[《不死鳥 カラミティフレイム》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''黒衣に身を包む“エンジェルフェザー”の特殊部隊《黒衣の葬天使(ブラック・グレイバー)》の隊長。特に多くの対象患者が搬送されてくる王都駐留部隊を担当している。彼女の参戦が確認されると同時、敵軍が怯えたように後退するため、部隊所属前から「戦慄」の二つ名で恐れられていた。類まれなる器用さを誇り、繊細な構造ゆえにひとつ使えるだけでも優秀とされる医療兵装を、複数同時に扱うことができる。反乱軍相手に善戦していたが、敵の策略にかかり、管理下であった病棟を奪われてしまう。その後、患者の安全を保障することを条件に、反乱軍へと降った。'''

-ちなみに[[カード]]のイラストのデザインは明記されていないが、[[てるみぃ]]氏であるとのこと。過去にも[[《ブラスター・ブレード》]]や[[《ハウルオウル》]]等でデザインした[[イラストレーター]]が明記されていない例がある。
**FAQ [#faq]
-Q1170 (2015-08-27)
Q. このカードの能力で山札から1枚も探さないことを選択できますか?
A. いいえ、できません。この能力のように、カードを探す時に単に「カード」と指定されている場合、指定された枚数だけカードを探してください。探すカードの情報が限定されていないので、必ず選択できるからです。
-Q1171 (2015-08-27)
Q. 「ダメージゾーンにカードが置かれた時」の能力と「ヒットした時」の能力はどちらが先に誘発し、解決されるのですか?
A. 「ダメージゾーンにカードが置かれた時」の能力です。「ヒットした時」の能力は、ダメージとダメージチェック、およびそれに伴う能力を解決した後に誘発し解決されます。
-Q1172 (2015-08-27)
Q. この能力で得る能力は、重複して効果を発揮しますか?
A. はい、重複して効果を発揮します。
-Q1613 (2016-05-26)
Q. 「ダメージゾーンにカードが置かれた時」の能力と「ヒットした時」の能力はどちらが先に誘発し、解決されるのですか?
A. 「ダメージゾーンにカードが置かれた時」の能力です。「ヒットした時」の能力は、ダメージとダメージチェック、およびそれに伴う能力を解決した後に誘発し解決されます。
-Q1614 (2016-05-26)
Q. このユニットは条件さえ満たせば対戦相手のターン中でもパワーが増加しますか?
A. はい、増加します。
-Q1617 (2016-05-26)
Q. この効果の解決途中で一時的にダメージゾーンが6枚になる場合、ゲームに敗北しますか?
A. いいえ、敗北しません。解決後にも6枚のままでないならゲームに敗北することはありません。
-Q1650 (2016-05-26)
Q. この能力でダメージゾーンにトリガーユニットが置かれました。トリガー能力は使えますか?
A. いいえ、使えません。この能力は「ダメージ」ではなく、ダメージゾーンに直接カードを置く効果です。そのため、ダメージチェックは行なわれず、トリガー能力は使えません。
-Q1651 (2016-05-26)
Q. この能力で得る能力は、重複して効果を発揮しますか?
A. はい、重複して効果を発揮します。
-Q3566 (2017-11-17)
見たカードの中に、当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
置く場所を指定されている場合はその指示に従い、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q3588 (2017-11-17)
Q. この効果の解決途中で一時的にダメージゾーンが6枚になる場合、ゲームに敗北しますか?
A. いいえ、敗北しません。解決後にも6枚のままでないならゲームに敗北することはありません。
-Q3589 (2017-11-17)
Q. 「ダメージゾーンにカードが置かれた時」の能力と「ヒットした時」の能力はどちらが先に誘発し、解決されるのですか?
A. 「ダメージゾーンにカードが置かれた時」の能力です。「ヒットした時」の能力は、ダメージとダメージチェック、およびそれに伴う能力を解決した後に誘発し解決されます。
-Q3836 (2018-10-05)
Q. 《エンジェルフェザー》のユニットの効果の解決途中で一時的にダメージゾーンが6枚になる場合、ゲームに敗北しますか?
A. いいえ、敗北しません。解決後にも6枚のままでないならゲームに敗北することはありません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[討神魂撃]]|G-BT04/005 [[RRR]] イラスト/[[藤ちょこ]]|'''彼女は、天使であり、戦慄である。'''|
|~|~|G-BT04/S03 [[SP]] イラスト/[[藤ちょこ]]|'''(※なし)'''|
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/S18 [[SP]] イラスト/[[藤ちょこ]]|'''(※なし)'''|
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[究極超越]]|G-BT13/Re:01 [[Re]] イラスト/[[藤ちょこ]]|'''彼女を目にした者は、例外なくその身を震わせる。'''|
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_SS]]|[[ヒストリーコレクション]]|D-PV01/103 [[C]] 2023 イラスト/[[藤ちょこ]]|'''彼女は、天使であり、戦慄である。'''|
|~|~|D-PV01/SP07 [[SP]] 2023 イラスト/[[藤ちょこ]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《黒衣の戦慄 ガウリール》,ノーマルユニット,グレード3,エンジェルフェザー,エンジェル,「ガウリール」,「黒衣」,【Gブレイク】(2));