#author("2017-11-02T11:59:57+09:00","","")
#author("2019-12-03T23:46:33+09:00","","")
*《&ruby(うぐいすまる){鶯丸}; &ruby(とく){特};/Uguisumaru Toku》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-太刀]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】真剣必殺&size(11){(あなたのダメージが3枚以上で有効)};:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から7枚見て、〈刀剣男士-太刀〉を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]で収録された[[グレード]]3の[[刀剣乱舞]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ユニット]]3枚までに[[パワー]]+3000を与える[[真剣必殺]]の[[自動能力]]。

 [[Gユニット]]を[[超越]]するだけで[[コスト]]なしで利用できる[[パワー]]増加[[能力]]で、継続的に[[誘発]]させることができるのであれば[[ユニット]]の枚数確保が滞らない限りはほぼ腐ることがなく、[[真剣必殺]]の制限を考慮しても有用な[[能力]]である。

 2つ目の[[能力]]は、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]7枚から〈[[刀剣男士-太刀]]〉を1枚まで[[手札]]に加える[[自動能力]]。

 [[メインデッキ]]に入れる[[カード]]をある程度〈[[刀剣男士-太刀]]〉で固めればほ確実に[[手札]]を1枚稼げ、[[グレード]]3の[[カード]]を[[手札]]に加えられたのならそのまま[[ノーマル超越>超越]]につなげることができる。

 〈[[刀剣男士-太刀]]〉には、[[ヴァンガードサークル]]上で有効な[[能力]]を持つ[[《鶴丸国永》]]や[[《小狐丸 特》]]や[[《燭台切光忠 特》]]、[[リアガードサークル]]上で高[[パワー]]に達することができる[[《鶯丸 -花丸-》]]や[[《山伏国広 -花丸-》]]、[[守護者]]の[[《江雪左文字》]]、その他の有用な[[能力]]を持つ[[《膝丸》]]や[[《獅子王》]]や[[《燭台切光忠》]]等、優秀かつどんな[[デッキ]]にも入る余地のある[[カード]]が揃っているため、[[能力]]が完全に腐ることは無いだろう。

 [[《鶴丸国永》]]等、〈[[刀剣男士-太刀]]〉の[[カード]]を主軸にした[[デッキ]]を構築する際、その[[能力]]を活かして代役の[[ヴァンガード]]要員として採用することも考えられる。

 特定の[[グレード]]3の[[カード]]を[[ライド]]して[[ヴァンガードサークル]]に確実に置きたいというだけなら[[《宗三左文字 -花丸-》]]もいるが、こちらは[[元々のパワー]]11000と[[グレード]]3の[[カード]]としては及第点の数値となっており、状況に合わせた[[カード]]を[[手札]]に加えることが可能る点で優れるため上手く使い分けたい。

**関連カード [#card]
-[[真剣必殺]]
-[[ストライドスキル]]

-[[《鶯丸》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-刀としての「鶯丸」は[[《鶯丸》]]を参照。

**FAQ [#faq]
-Q2656 (2016-10-13)
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q2658 (2016-10-13)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q2659 (2016-10-13)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2701 (2016-10-13)
Q. 真剣必殺とは何ですか?
A. あなたのダメージが3枚以上の時に有効になる能力です。
-Q2702 (2016-10-13)
-Q1893 (2016-10-13)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]|G-TB02/007 [[RRR]] ©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus|'''俺? 俺はそうだな。&br;他人のことなんか、気にするなと教えて回りたいな'''|
----
&tag(《鶯丸 特》,ノーマルユニット,グレード3,刀剣乱舞,刀剣男士 太刀,真剣必殺);