#author("2019-12-25T23:07:25+09:00","","")
#author("2019-12-25T23:08:34+09:00","","")
*《&ruby(あらがみ){荒神};の&ruby(れいけん){霊剣}; スサノオ/Spiritual Sword of Rough Deity, Susanoo》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[オラクルシンクタンク]] - [[ノーブル]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(2) 神託&size(11){(あなたの手札が5枚以上で有効)};:あなたのライドフェイズ開始時、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたのGゾーンに表の、「アマテラス」か「ワカヒルメ」を含むカードがあるなら、【ソウルチャージ】(1)してよい。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【ソウルブラスト】(2)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。|

 [[俺達!!!トリニティドラゴン]]で収録された[[グレード]]3の[[オラクルシンクタンク]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[ライドフェイズ]]開始時に[[デッキトップ]]から1枚を見て、[[山札]]の上か下に置く[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[神託]]の[[自動能力]]。

 [[ライドフェイズ]]開始時のタイミングで[[デッキトップ]]の操作が行え、[[Gユニット]]の[[超越]]とも両立できるが、[[ジェネレーションブレイク]](2)の制限から使えるタイミングは遅く、[[神託]]の制限から少なくも[[ターンの開始>スタンドフェイズ]]時の時点で[[手札]]が4枚以上でなければ有効にならず、この[[カード]]を[[ノーマルライド]]した[[ターン]]中は使えない。
 [[デッキトップ]]の操作は、次に[[ドロー]]するか[[ドライブチェック]]で出る[[カード]]となるので、[[デッキトップ]]に置けば、その[[カード]]ありきの戦法をとることができる
 ただし、2つ目の[[自動能力]]も利用する場合は特定の[[カード]]を[[ソウル]]に置きたい場合でも無ければ、2つ目の[[自動能力]]を先に[[プレイ]]する様にしたい。

 2つ目の[[能力]]は、[[ライドフェイズ]]開始時に[[Gゾーン]]に表の「[[アマテラス]]」か「[[ワカヒルメ]]」の[[カード]]があるなら[[ソウルチャージ]](1)できる[[自動能力]]。

 1つ目の[[能力]]と同様に[[ライドフェイズ]]開始時のタイミングで[[ソウルチャージ]](1)による[[ソウル]]の補充を行えるが、[[要件]]の関係上、使えるタイミングは7[[ターン]]目以降、1つ目の[[能力]]と同様にこの[[カード]]を[[ノーマルライド]]した[[ターン]]では使えない。

 [[要件]]に対応する[[カード]]の内、[[《導きの天神 ワカヒルメ》]]や[[《天上の主神 アマテラス》]]の[[能力]]は[[ジェネレーションブレイク]]の制限があることから遅くなりやすく、前の[[ターン]]で[[《八千代の日輪 アマテラス》]]を[[コール]]しておくか、[[《恵みの霊神 アメノサグメ》]]等の[[能力]]の[[コスト]]を利用して満たすようにしたい。

 単なる[[ソウル]]の補充以外にも[[デッキボトム]]送りを利用した[[山札]]操作を行っている場合には操作していない[[山札]]を処理できる利点もある反面、[[山札]]の残り枚数によっては[[デッキアウト]]のリスクを高めてしまう場合がある点に注意しておきたい。

 3つ目の[[能力]]は、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ソウルブラスト]](2)することで、1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]。

 [[ソウル]]の消費で[[ドロー]]を行える。
 効率に対して[[コスト]]は重いが、2つ目の[[自動能力]]や各種[[ソウル]]の補充手段を利用すれば負担はある程度抑えることはできる。
 使い勝手の良さと[[手札]]に加える[[カード]]の質は[[《覇天戦神 スサノオ》]]に譲るものの、[[カウンターブラスト]]を消費する[[《神鳴りの剣神 タケミカヅチ》]]や[[《枢機の征討神 カムスサノオ》]]等を利用する場合に[[コスト]]が競合しない利点がある。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では第13話(VS[[新導クロノ]])にて[[多度ツネト]]が使用。
1枚目は5[[ターン]]目で[[ライド]]し、7[[ターン]]目では[[《破龍戦神 カムスサノオ》]]が、9[[ターン]]目では[[《枢機の征討神 カムスサノオ》]]が[[超越]]したことで3つ目の[[能力]]を使用、それぞれ1枚[[ドロー]]した。
2枚目は9[[ターン]]目で左[[前列]]に[[コール]]している。

**関連カード [#card]
-「[[スサノオ]]」
-「[[アマテラス]]」
-「[[ワカヒルメ]]」
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[神託]]
-[[ストライドスキル]]

-[[《ラック・バード》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''戦神「スサノオ」が神剣「フツノミタマ」を手にした姿。創神の骨から削り出されたフツノミタマは、高密度の魔力を無尽蔵に生み出す未知の物質で構成された剣である。その危険性故に数万年もの間、神界の霊山に封印されていた……という話を知る者も減り、この剣の存在は御伽話になりかけていた。しかし、此度スサノオが手にしたことで、その存在を改めて世に知らしめることになる。フツノミタマの魔力制御と、制御した魔力との励起に成功したスサノオは、力の底上げと新たな超越共鳴(ストライド・フュージョン)の発動に成功。今は神剣の力をより一層引き出すべく、職務そっちのけで修行に明け暮れているという。なお、封印が解かれた余波で、神剣が奉じられていた霊山が崩壊し、ちょっとした事件となった。後日、姉の呼び出しを恐れたスサノオは、「有給」と称してしばらく行方をくらますのだが、それはまた別の話。'''

**FAQ [#faq]
-Q2966 (2017-01-12)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3009 (2017-01-12)
Q. 自動や起動の神託能力を解決したあと、手札が4枚以下になった場合、効果は失われますか?
-Q2050 (2017-01-12)
Q. 自動や起動の神託能力を解決したあと、手札が4枚以下になった場合、効果は失われますか?
A. いいえ、特に記述されていない限り失われません。自動であれば誘発時、起動であればコストを支払う段階で手札が5枚以上あるなら、その後に手札が4枚以下になってもその効果が失われることはありません。
-Q3025 (2017-01-12)
Q. 同じような条件の能力を2つ持っているユニットの能力が同時に発動した場合、どのように解決すればよいですか?
-Q2064 (2017-01-12)
Q. 同じような条件の能力を2つ持っているユニットの能力が同時に発動した場合、どのように解決すればよいですか?
A. 好きな順に解決できます。この場合、2つの能力が同時に待機状態になります。待機状態の能力は、そのファイターが任意の順序で解決できます。

**収録情報 [#pack]
|[[キャラクターブースター>カードリスト#g_chb]]|[[俺達!!!トリニティドラゴン]]|G-CHB02/005 [[RRR]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''十の荒ぶる力を束ね、神の剣は悪鬼を滅ぼす。'''|
|~|~|G-CHB02/S02 [[SP]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《荒神の霊剣 スサノオ》,ノーマルユニット,グレード3,オラクルシンクタンク,ノーブル,「スサノオ」,【Gブレイク】(2),神託);