#author("2018-09-07T23:38:40+09:00","","")
#author("2019-05-10T23:05:00+09:00","","")
*《&ruby(さいぎ){祭儀};の&ruby(まじょ){魔女}; リアス/Cultus Witch, Rias》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[シャドウパラディン]] - [[エルフ]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「査察の魔女 ディアドリー」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(green){【自】};【(V)】:[あなたのカード名に「魔女」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、相手のグレード0のリアガード1枚につき、パワー-5000。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中から、グレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。|

 [[宵闇の鎮魂歌]]で収録された[[グレード]]3の[[シャドウパラディン]]。

 [[シークメイト]]の指定[[カード]]は、[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[ドロップゾーン]]の[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する[[《査察の魔女 ディアドリー》]]。

 [[双闘]]した時の[[自動能力]]は、「[[魔女]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]-5000を与えるというもの。

 [[《銀河超獣 ズィール》]]とは逆に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]の枚数に依存するが、1枚につき[[パワー]]-5000なので効率がかなり良い。
 [[相手]]の[[リアガードサークル]]がすべて[[グレード]]0で埋まっていれば[[効果]]量は[[パワー]]-25000にもなり、[[《探求の魔女 セキュアナ》]]や[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]の[[能力]]を使えば更に低下させることも可能。
 [[相手]]の[[リアガードサークル]]すべてが[[グレード]]0の[[ユニット]]で埋まっていれば[[効果]]量は[[パワー]]-25000にもなり、[[《探求の魔女 セキュアナ》]]や[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]の[[能力]]を使えば更に低下させることも可能。

 自身の[[起動能力]]でも[[双闘]]した時の[[能力]]を補助できるが[[コスト]]は重め。
 できるだけ[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《査察の魔女 ディアドリー》]]等の[[能力]]で[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を増やし、その後にこの[[カード]]の[[双闘]]へ繋げたい。

-[[自動能力]]を[[解決]]した後に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を増やしても、[[効果]]の[[目標]]にした[[ユニット]]の[[パワー]]には影響しない。

**関連カード [#card]
-「[[魔女]]」
-[[シークメイト]]

-[[《査察の魔女 ディアドリー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''あらゆる時代の儀式・祭事に精通する長寿の魔女。記録係の「ディアドリー」と共に行動している。まだ見ぬ祭儀を求める彼女にとって邪魔な存在となる“リンクジョーカー”を滅ぼす為、“シャドウパラディン”に籍を置いた。自儘・横柄・気まぐれという、魔女の手本のような女性である。'''

**FAQ [#faq]
-Q961 (2014-06-19)
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
-Q962 (2014-06-19)
-Q780 (2014-06-19)
Q. 公開したカードもシャッフルしますか?
A. はい、シャッフルしてください。
-Q969 (2014-06-19)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q972 (2014-06-19)
-Q788 (2014-06-19)
Q. 相手のヴァンガードのパワーが0以下になりました。相手のヴァンガードは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。パワーが0以下になっても、そのユニットは退却せず、他のユニットと同じように能力を使ったり、アタックできます。
-Q973 (2014-06-19)
-Q789 (2014-06-19)
Q. パワー9000のユニットが、パワーを-10000された時、パワーはマイナスになりますか?
A. はい。パワーは-1000になります。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[宵闇の鎮魂歌]]|EB11/004 [[RR]] イラスト/[[Morechand]]|'''残念! 貴方には、きつーいお仕置きが必要ね!'''|
----
&tag(《祭儀の魔女 リアス》,ノーマルユニット,グレード3,シャドウパラディン,エルフ,「魔女」,【双闘20000】);