#author("2019-07-01T23:15:13+09:00","","")
*《&ruby(トゥルー){真};・&ruby(ブロウラー){喧嘩屋}; ビックバンナックル・ターボ/True Brawler, Big Bang Knuckle Turbo》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[なるかみ]] - [[サンダードラゴン]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1|
|【超越】&size(11){(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!)}; - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのカード名に「ビッグバンナックル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは&color(red){『【永】【&color(black){(V)};】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、あなたのハーツカード1枚につき、相手のユニットを3枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』};を得て、あなたのGゾーンの表の「真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ」1枚につき、このユニットのパワー+5000。|

 [[ファイターズコレクション2015]]で収録された[[なるかみ]]の[[Gユニット]]。

 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[ビッグバンナックル]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[アタック]]する[[ユニット]]を選ぶ際に[[ハーツカード>ハーツ]]1枚につき、[[相手]]の[[ユニット]]を3枚まで選び、1回の[[アタック]]でその[[ユニット]]とすべてと[[バトル]]する[[永続能力]]』と、[[Gゾーン]]の《真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ》1枚につき[[パワー]]+5000を得る[[起動能力]]を持つ。
 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[ビッグバンナックル]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[アタック]]する[[ユニット]]を選ぶ際に[[ハーツカード>ハーツ]]1枚につき、[[相手]]の[[ユニット]]を3枚まで選び、1回の[[アタック]]でその[[ユニット]]とすべてと[[バトル]]する[[永続能力]]』と、[[Gゾーン]]の表の《真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ》1枚につき[[パワー]]+5000を得る[[起動能力]]を持つ。

 「[[ビッグバンナックル]]」の[[カード]]を[[ハーツ化>ハーツ]]する必要があるが、最低でも[[バトル相手]]となる[[ユニット]]を3枚まで選ぶことができる。
 [[コスト]]等で[[Gゾーン]]に表の《真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ》があればその枚数に応じて[[パワー]]も増やすことができる。

 必然的に8[[ターン]]目以降となるが、「[[ビッグバンナックル]]」を含む[[双闘]]した[[ヴァンガード]]を[[ハーツ化>ハーツ]]すれば[[バトル相手]]となる[[ユニット]]は最大6枚まで、すなわち[[相手]]の[[レギオンメイト>双闘]]以外の[[ユニット]]すべてと[[バトル]]することが可能となる。
 それにより、[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》]]の[[能力]]を上回る枚数の[[ユニット]]に対して[[ヒット]]を狙える。

 また、[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》]]と異なり、[[バトル相手]]は必ずしも上限まで選ぶ必要がない。
 [[《突撃竜 ブライトプス》]]や[[《翼竜 スカイプテラ》]]等の[[退却]]させてしまい[[相手]]の[[シールド]]が増え、後続の[[アタック]]が[[ヒット]]しにくくなるといったことを、それらを[[バトル相手]]とすること見送ることで防ぐことができる。

 ただし、[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》]]や[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]]との相性が良い[[カード]]の内、[[《豪脚の喧嘩屋 テイロク》]]や[[《武断の喧嘩屋 リセイ》]]、[[《旋棍の喧嘩屋 アーク》]]等のような[[要件]]で[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していることを要求するものは使えなくなってしまう。
 場合によっては、この[[カード]]を[[超越]]せずにそれらの[[能力]]を使った方が総合的な要求[[シールド]]値をが高められることもある。

 全体的に[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》]]と酷似した性質を持つので、[[相手]]の[[リアガード]]が少ないと真価を発揮できないのも共通した悩み。
 その点では同様に[[《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》]]等と使い分けていきたい。

-ネタではあるが[[起動能力]]で得られる[[永続能力]]を利用することで、[[アタック]]する際に[[ユニット]]0枚を選んで[[アタック]]を行うことができる。
--そうした場合、総合ルール7.3.1.4にあるルールにより、ただちに[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]に以降することになるので、結果として[[アタック]]して[[ドライブチェック]]を行わないまま[[レスト]]状態になることになる。

-この[[カード]]の[[カード名]]に含まれているのは、濁音の「''グ''」の「[[ビッ''グ''バンナックル>ビッグバンナックル]]」ではなく、静音の「''ク''」の「ビッ''ク''バンナックル」である。
--そのため、この[[カード]]だけでは[[《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》]]の[[要件]]を満たすことができないが、「[[ビッグバンナックル]]」以外の[[カード]]を[[ハーツ化>ハーツ]]していることはほぼ無いので、基本的には気にする必要はない。
--「[[ビッグバンナックル]]」の[[カード]]との関連性や英名等から、誤植と考えられるが、[[エラッタ]]等で修正はされていない。上記の通り、ゲーム上の実害はほぼ無いと判断されたことで放置されたものと思われる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第24話で[[新導クロノ]]が受けた「ヴァンガードテスト なるかみ編」の問題に、この[[カード]]の[[カード名]]の一部が確認できる。見切れているが、確認できる問題やクロノの回答を見るにこの[[カード]]で間違いないだろう。
--確認できるものを照らし合わせると、問題は「1回の[[アタック]]で[[相手]]の[[ユニット]]全てと[[バトル]]するのに必要な[[コスト]]と条件を全て述べよ」というものであると思われる。

**関連カード [#card]
-「[[喧嘩屋]]」
-「[[ビッグバンナックル]]」
-[[超越スキル]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1262 (2015-04-28)
Q. Gゾーンの内容はいつ見てもよいのですか?
A. はい。自身のGゾーンであれば、いつでもその内容を見ることができます。
-Q1263 (2015-04-28)
Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q1265 (2015-04-28)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q1271 (2015-04-28)
-Q1008 (2015-04-28)
Q. このカードの能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
-Q1272 (2015-04-28)
-Q1009 (2015-04-28)
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
A. バトルに関連する能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行なわれます。ガードステップ以外は通常のバトルと違いはなく、ガードステップは以下の順で行なって下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。
-Q1273 (2015-04-28)
-Q1010 (2015-04-28)
Q. 複数のユニットと同時にバトルを行ないました。ドライブチェックはどうなりますか?
A. 通常のアタックと同じ回数ドライブチェックを行ないます。例えばツインドライブを持っているユニットなら2回です。
-Q1274 (2015-04-28)
Q. パワー11000の、このユニットがパワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000した場合、そのリアガードは退却しますか??
-Q1011 (2015-04-28)
Q. パワー11000の、このユニットがパワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000した場合、そのリアガードは退却しますか?
A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
-Q1275 (2015-04-28)
-Q1012 (2015-04-28)
Q. 「前列すべてとバトルする」等の能力で、双闘しているヴァンガードにアタックするときはどうなりますか?
A. 双闘20000等の起動能力を持っているほうにのみアタックできます。双闘相手として指定されているほうをアタック相手として選ぶことはできません。

**収録情報 [#pack]
|[[スペシャル/コレクション>カードリスト#special_collection]]|[[ファイターズコレクション2015]]|G-FC01/005 [[GR]] イラスト/[[椿春雨]]|'''殴り続けろ。で、立ち続けろ。それが喧嘩の極意だ。'''|
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&tag(《真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ》,Gユニット,グレード4,なるかみ,サンダードラゴン,「喧嘩屋」,【超越】);