#author("2018-08-11T00:23:06+09:00","","")
#author("2019-04-23T23:46:46+09:00","","")
*《&ruby(きどうせんかん){機動戦艦}; ケートス/Mobile Battleship, Cetus》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[アクアフォース]] - [[バトロイド]] パワー8000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:[あなたの手札からグレード3の《アクアフォース》を1枚選び、公開する] このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。|

 [[無限転生]]で収録された[[グレード]]2の[[アクアフォース]]。

 [[《ますてぃがる》]]の[[アクアフォース]]版。

 まず[[グレード]]3の[[アクアフォース]]を[[手札]]に保持しているであろう3~4[[ターン]]目ならば[[要件]]はまず満たす事ができる。
 [[《双撃のブレイブ・シューター》]]等と違って[[ヴァンガードサークル]]上でも[[能力]]が有効であるのも悪くない。

 注意点としては[[グレード]]3の[[アクアフォース]]は[[バトル]]回数を増やしたり、[[パワー]]の高い[[前列]]要員として[[リアガードサークル]]に積極的に[[コール]]されやすい。
 [[超越スキル]]の[[コスト]]にされることも多く、終盤に近づくに連れて使いづらくなることがある。

 [[相手]]に[[カード]]を[[公開]]するリスクについて、[[アクアフォース]]の多くは3~4[[ターン]]目までに[[相手]]の主軸を読む事が難しい場合がそこそこあるので、多少苦になることがある程度となる。
 [[《ストームライダー ディアマンテス》]]や[[《波状螺旋の水将 ベネディクト》]]等、比較的汎用性の高い[[リアガード]]向けの[[グレード]]3の[[アクアフォース]]を[[公開]]するならばそのリスクを多少軽減できなくは無いが、そこまでする必要性は少ない。

**関連カード [#card]
-[[《ますてぃがる》]]
-[[《ワイバーンストライク ジエート》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q760 (2014-02-27)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q809 (2014-02-27)
-Q649 (2014-02-27)
Q. このカードの能力やコストで公開されたカードはいつまで公開されますか?
A. 公開されたカードが別の場所に移動するか、他の能力の解決やゲームが進行する前に、公開されたカードを元に戻します。

**収録情報 [#pack]
|[[トライアルデッキ>カードリスト#bt]]|[[無限転生]]|BT15/086 [[C]] イラスト/[[イシバシヨウスケ]]|'''圧倒的火力と防御力。戦艦は艦隊の主力である。'''|
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&tag(《機動戦艦 ケートス》,ノーマルユニット,グレード2,アクアフォース,バトロイド);