#author("2018-09-05T20:43:41+09:00","","")
#author("2020-04-08T23:59:02+09:00","","")
*《&ruby(スターベイダー){星輝兵}; カオスブレイカー・クローズ/Star-vader, Chaos Breaker Close》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[サイバードラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:[あなたの手札から「星輝兵」を含むカードを1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時か、あなたの「星輝兵」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。&br;&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(1)] このカードを手札から捨てた時、あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、(R)に呪縛カードとして置く。|

 [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]3の[[リンクジョーカー]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時か、「[[星輝兵]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[手札]]から「[[星輝兵]]」の[[カード]]を[[ドロップ]]することで、[[ソウルチャージ]](1)し、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚選び、[[呪縛]]する[[自動能力]]。

 [[手札]]の「[[星輝兵]]」の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]することで、[[ソウルチャージ]](1)と[[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]が行える。

 [[手札]]1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うことになるものの[[呪縛]][[効果]]の[[目標]]となる[[相手]]の[[リアガード]]はこちらが自由に選べることから、[[相手]]の手数を削れるように[[前列]]の[[リアガード]]等の[[呪縛]]することで消費に見合う働きは十分に期待できる。
 また、[[カウンターブラスト]]が不要で[[ソウルチャージ]]も行えることから、他の[[カード]]の[[コスト]]で要求される[[カウンターブラスト]]や[[ソウルブラスト]]を払いやすくなるといった強みもある。
 特に[[《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》]]や[[《星輝兵 ペンローズゲート》]]は[[ストライドステップ>ライドフェイズ#stride_step]]に使える[[コスト]]で[[ソウルブラスト]]を含む[[能力]]を持ち、その[[効果]]によって消費した[[手札]]の補充も狙えるので相性が良い。

 ただ、この[[能力]]を使うためにこの[[カード]]を[[ライド]]すると、有用性の高い2つ目の[[能力]]の利用が狙える機会が減ってしまうのが悩ましいところ。
 また、[[【リンクジョーカー】]]を始めとする[[呪縛カード>呪縛]]の処理手段を有する[[デッキ]]に対しては、結果的に[[コスト]]の払い損になってしまった場合に負うリスクが大きい点にも注意しておきたい。

 2つ目の[[能力]]は、自身を[[手札]]から[[ドロップ]]した時に「[[カオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]として置く[[自動能力]]。

 [[要件]]で「[[カオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があることを要求されるが、[[相手]]の[[手札]]の[[呪縛カード>呪縛]]化を[[ソウルブラスト]](1)で行える。
  配置する[[カード]]や位置は[[相手]]任せであるものの低[[コスト]]で[[相手]]の[[手札]]を削れ、[[誘発条件]]も[[超越スキル]]の[[コスト]]を利用すれば簡単に満たせる。

 利用するにはこの[[カード]]を[[手札]]に加えておくのが前提となるが、それに関しては[[《星輝兵 プランク・ドラコキッド》]]や[[《星輝兵 ペンローズゲート》]]等で補助できるので後は[[《混迷の星輝兵 ジンク》]]等で[[ソウル]]を確保するだけで下準備を整えられる。

 [[《滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ》]]の[[起動能力]]との組み合わせではこの[[カード]]をその[[コスト]]に利用することで、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が離れた[[リアガードサークル]]に再度[[手札]]から[[呪縛カード>呪縛]]として置かせつつ、[[相手]]の[[手札]]を合計3枚削るコンボが狙える。
 その他、[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]や[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]等で[[《星輝兵 サテライト・ミラージュ》]]を[[スペリオルコール]]して利用したり、[[《連戦の星輝兵 テクネチウム》]]や[[《星輝兵 エルギブス》]]で[[バトルフェイズ]]中の利用を狙うというのも面白い。

**関連カード [#card]
-「[[星輝兵]]」
-「[[カオス]]」

-[[《滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ》]]
-[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]]
-[[《星輝兵 ミューレプトン》]]
-[[《猛攻の星輝兵 ドブニウム》]]

-[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]
-[[《星輝兵 カオスブレイカー・クライシス》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''200年余りに渡る研究の末、自身の完全なるクローンを生み出すことに成功した「カオスブレイカー・ドラゴン」。そのクローンのうちの1体が、自身の未来の可能性を無理矢理ひとつに絞り込む最悪の外法――「超越蟲毒(ストライド・カース)」によって変貌した姿。その魂に秘められた幾多の未来への可能性を相互いに潰し合わせ、残った最強の未来の力を奪った結果、この「クローズ」へと変化を遂げたのだという。「クライシス」よりも火力・防御力で劣る分、機動力で勝っているのが特徴。元の形態では捌くのに苦心した「アルトマイル」の連撃すら、容易くいなすほどの反応速度を誇る。一時は乱入した「フェンリル」に不意を突かれ、復元能力の限界を超えた損傷を受けた。が、「クライシス」の戦闘中に復活を果たし、意趣返しと言わんばかりの一撃を、背後からフェンリルに見舞った。'''

**FAQ [#faq]
-Q3918 (2018-01-18)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3923 (2018-01-18)
Q. ハーツカードもソウルとして扱えますか?
A. いいえ、ハーツカードはソウルではありません。
-Q3956 (2018-01-18)
-Q3648 (2018-01-18)
Q. 「○○」を元々含む、とはなんですか?
A. 能力などで得る前の、カードに書かれているカード名です。
-Q3974 (2018-01-18)
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットは裏向きになり、ユニットから呪縛カードとなります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの始めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードあるリアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行なえる手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
-Q3975 (2018-01-18)
Q. あるユニットが「そのターン中、パワー+3000」などの効果を受けていた状態で呪縛され、さらにそのターン中に解呪された場合、受けていた効果はどうなりますか?
A. 失われます。パワーの増減に限らず、リアガードが呪縛されると、そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。
-Q3976 (2018-01-18)
Q. 【レスト】状態のユニットが呪縛され、その後に解呪された場合、解呪されたユニットは【レスト】状態ですか?
A. いいえ、【スタンド】状態です。呪縛カードは、解呪される時に【スタンド】状態になります。
-Q3977 (2018-01-18)
Q. この能力で置かれるカードはユニットですか?「登場した時」のような能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。呪縛カードはユニットではありません。
-Q4291 (2018-10-05)
Q. 【超越】のコストとしてこのカードを捨てた場合でも、“このカードを手札から捨てた時”を条件とする自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。【超越】のコストで「星輝兵 カオスブレイカー・クローズ」を手札から捨てた場合でも、“このカードを手札から捨てた時”という条件は満たされるため、自動能力は発動します。そのため、“あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら”という要件が満たされているのであれば、コストを支払い解決し、“相手は自分の手札から1枚選び、(R)に呪縛カードとして置く”という効果を解決することが可能です。
-Q4292 (2018-10-05)
Q. 「カオス」を含むグレード3のヴァンガードが攻撃された時、「守護者」の効果のコストで「星輝兵 カオスブレイカー・クローズ」を手札から捨てました。“相手は自分の手札から1枚選び、(R)に呪縛カードとして置く。”は解決されますか?
A. いいえ、解決されません。要件は“あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら”なので、ヴァンガードがGユニットでハーツカードが「カオス」を含む場合のみ解決できます。
-Q4293 (2018-10-05)
Q. 「カオス」を含むハーツカードが存在する状況にて、相手の「呪経忍妖 ザシキヒメ」がコールされ、自動能力が解決されました。
その効果により「星輝兵 カオスブレイカー・クローズ」を捨てた場合、その「星輝兵 カオスブレイカー・クローズ」の自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。「呪経忍妖 ザシキヒメ」の効果により「星輝兵 カオスブレイカー・クローズ」を捨てた場合でも、「星輝兵 カオスブレイカー・クローズ」の“このカードを手札から捨てた時”という自動能力の条件を満たされ、発動します。また、“あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら”という要件が満たされているのであれば、「呪経忍妖 ザシキヒメ」の自動能力の解決後のタイミング内にて、コストを支払い解決することが可能です。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/010 [[RRR]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''さあ、どうやって皆を救う?諦めはしないのだろう?'''|
|~|~|G-EB03/S06 [[SP]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《星輝兵 カオスブレイカー・クローズ》,ノーマルユニット,グレード3,リンクジョーカー,サイバードラゴン,「星輝兵」,「カオス」);