#author("2017-08-31T21:17:32+09:00","","")
#author("2020-02-14T23:23:59+09:00","","")
*《&ruby(かいわん){怪腕};の&ruby(にんき){忍鬼}; モリシゲ/Remarkable Stealth Rogue, Morishige》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ぬばたま]] - [[デーモン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)/(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(1):[あなたの他のリアガードを1枚選び、【レスト】する] 相手は自分のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。選んだら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。|

 [[鬼神降臨]]で収録された[[グレード]]3の[[ぬばたま]]。

 1[[ターン]]に1回、他の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を選び、[[パワー]]+3000を与え、選んだら、[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。

 [[リアガード]]1枚の[[レスト]]した上で[[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[パワー]]も増やしてしまうが、単独で[[パワー]]21000に達することができる。
 [[コスト]]で[[レスト]]する[[リアガード]]は[[メインフェイズ]]中に自発的に[[フィールド]]から離れられる類の[[能力]]を持つ[[《嵐の忍鬼 フウキ》]]等を利用すると無駄を減らせる。

 [[支配]][[能力]]と併用する際には[[相手]]の[[リアガード]]に与えた[[パワー]]も利用でき、[[能力]]を使用すると[[バトル]]に参加することなく[[フィールド]]を離れる[[《忍獣 ウズイタチ》]]や[[《忍妖 ダルマコラップス》]]等も[[コスト]]で選ぶ有望な候補になる。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''帝国が誇る諜報部隊、“ぬばたま”の一員にして、さまざまな力を秘めた「邪眼」を使う「不知火」一派の上忍。忍でありながら、強襲部隊の猛者と武力で互角に渡り合う剛の者であり、その怪力無双ぶりから「怪腕の忍鬼」と称される。シラヌイから授かった邪眼の力は「高揚」。自分と相手の気分を異常なまでに昂らせ、全力以上の力を引き出せるようにするという、非常に扱いづらい能力となっている。しかし、強者の激突を至上の悦びとする彼にとって、この能力はこれ以上無いほど理想的なもの。一騎打ちの場においては喜々として能力を発動させ、相手の命が絶たれるまで殴り合いを続けるという凄まじい構図を作り上げる。戦闘能力が高い反面、頭脳労働は極端に苦手であり、上忍となってからの作戦立案は、補佐の「トラナガ」に任せきりとなっている。'''

**FAQ [#faq]
-Q3364 (2017-06-08)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[鬼神降臨]]|G-BT11/076 [[C]] イラスト/[[吉村健一郎]]|'''筋肉は素晴らしい! お前も、そう思うだろう?'''|
----
&tag(《怪腕の忍鬼 モリシゲ》,ノーマルユニット,グレード3,ぬばたま,デーモン,【Gブレイク】(1));