#author("2021-10-03T12:24:24+09:00","","")
*《&ruby(ブロウラー){喧嘩屋}; スカイビート・ドラゴン/Brawler, Skybeat Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[なるかみ]] - [[サンダードラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットが【双闘】した時、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。|

 [[友情の喧嘩屋]]で収録された[[グレード]]3の[[なるかみ]]。

 [[シークメイト]]の指定カードは、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行える[[《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》]]。

 [[双闘]]した時の[[自動能力]]は、[[相手]]の[[前列]の][[リアガード]]1枚を[[退却]]させるというもの。
 [[双闘]]した時の[[自動能力]]は、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させるというもの。
 単純な[[単発効果]]ながら、速攻気味に動いた[[相手]]の戦力をすぐさま削り取れる。
 [[《探索者 セイクリッド・ういんがる》]]同様、[[再ライド]]して連発していくのも有効である。

 しかし、[[シークメイト]]で[[双闘]]できるタイミングで[[相手]]が[[前列]]を展開しているとは限らないため、状況によっては使用を控えざるを得ないことがあり、[[パワー]]などその他の恩恵を得ることを一時的に諦めざるを得ないことがある。
 [[シークメイト]]の指定カードの[[《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》]]の[[能力]]とも、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]の[[退却]]を徹底できる反面[[効果]]が競合するのも注意点である。

-アニメでは第166話(VS[[モレス・ペニーワース]])で[[石田ナオキ]]が使用。[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]によって[[スタンド]]が封じられた[[《豪腕の喧嘩屋 コウヒコ》]]に[[再ライド]]して[[シークメイト]]で[[《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》]]を[[双闘]]、[[能力]]で[[《マシニング・レッドソルジャー》]]を[[退却]]させ、単独の[[アタック]]と[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]で[[ガード]]を突破して勝利した。
--[[ライド]]時の台詞は「仲間と熱血通わせて、喧嘩上等どんと来い! ライド! 《喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン》!」
-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第10話で子供(ビイト)が使用したカード。2つ目の[[能力]]を[[誘発]]させたが、前列の[[リアガードサークル]]に[[《タンクライザー》]]しか居なかったため、不発となってしまった。
--第14話では[[綺場シオン]]とファイトしていたファイターが使用しているのも確認できる。

**関連カード [#card]
-「[[喧嘩屋]]」
-[[シークメイト]]

-[[《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》]]

-[[《喧嘩屋 スカイブロー・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[トライアルデッキ>カードリスト#td]]|[[友情の喧嘩屋]]|TD15/001 イラスト/[[スズキゴロウ]]|'''落ちよ鳴る神! 本気の拳、受けてみよ!'''|
|[[はじめようセット>カードリスト#hs]]|[[はじめようセット 友情の喧嘩屋]]|TD15/001 HS イラスト/[[スズキゴロウ]]|'''落ちよ鳴る神! 本気の拳、受けてみよ!'''|
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&tag(《喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,なるかみ,サンダードラゴン,「喧嘩屋」,【双闘20000】);